• ベストアンサー

自分を客観的に捕らえられる心理テスト

自己分析すればするほど私の悪いところに目が行き自己嫌悪になってしまいます。 就職活動で自分を説明するときに自分自身を客観的に説明できるのに役立てる(自分を本当に知れる)ような心理テストってないですか? 高校とかでやる心理テストで他者から見た人を捕らえられるようなものでお勧めのもの(出来ればウェブで)があれば教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146943
noname#146943
回答No.1

心理テストでは、自分をどう認識しているかしか分からないと思いますよ。 意識的・無意識的の差はあれ、自分に対して思っていることであるのに 違いはありません。 客観的というより「他人から見た自分」を知りたいのであれば、 心理テストではなく、率直に他人に訊くしかないです。 確か就活サイトの無料サービスで、 知り合いに自分の長所・短所などを答えてもらい それをグラフ化するというものがありました。 私も利用しましたが、自分では認識していなかった特徴を挙げられて 「そうか、周りからはこう見られているのか」と納得しました。 どのサイトなのかは忘れてしまいましたが、大手だったのは確かです。 性格診断を受けるのも手でしょうけれど、 有料の性格診断(300問くらいの)でも傾向くらいしか分かりませんし、 就活目的なら、上記の方法が適していると思います。

123456zennsinn
質問者

お礼

ありがとうございました。