• ベストアンサー

自分にできること

自分にできること。ご閲覧ありがとうございます。 最近自己分析をしているのですが、22歳にもなって自分というのがまだよくわかってません。 今の段階で「自分には何ができるだろうか」「自分には何が向いているか」「自分のいい部分」 の3点を重点に考えています。 皆さんはどのように自己分析をされましたか? 御手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • demerger
回答No.5

机上の自己分析は、無意味ではないか、と思います。 自分が仕事に行き詰っていた時、何気なく「ポセイドン・アドベンチャー」という映画を観て・・火事場の馬鹿力と言うのでは無いですが。 ひたすら諦めることなく、その場のBestでなくていい。Betterでもいい。とにかく事態を打破する力。考え続ける力。常に。自分の能力と対話し、自分が自覚している能力以上を出し尽くす。 その繰り返しの挙句に見えるモノが。 「自分にできる事」 22歳で、どれほどの「修羅場」をくぐってきたのかはわかりませんが。 もしもこれまで学生だったのであれば。 親の庇護のもとでのたかが学生身分。 試される能力は、自分の本来の能力の50%以下です。 その程度の「試練」では。「自分に何ができるか」などは、見えなくて普通です。 自己分析などに時間を費やす前に。 機会を得て取り組むべき仕事、その目の前の仕事に ただひたすら、熱中することです。 そこにこそ 「自分のできること:能力」「向き・不向き」の「答え」が あります。

その他の回答 (6)

• ni_si_ki
回答No.7

考えもせずに社会に出ました。 建前は「国民の義務を果たす」 本音は「大学に進学しないんだから働くしかないかぁ~家でぶらぶらする訳にもいかないしねぇ~」 18歳でしたので社会のことは何も分らず、自分に何が出来るかすら想像出来ず、勧められた企業を受け採用されたから入社したって感じです。 これで良かったと思っています。 経験を積み重ね、いつの間にか自分の強みとなりました。 働きながら分ってくることが多いものですよ。

• Neponthe
回答No.6

私自身、生まれて物心ついた時から"自分とは何か"を考え、自己を見つめなおしてきました。 自分と周囲との違いが、明らかだったからです。 自己分析はおおむね "主観"と"客観"から成り立つ と、経験から実感しています。 1 周囲に左右されない、自分自身からの視点で、"主観的に見た自分" 自分の事は、自分が一番良く知っているはずです。なので、まず自分に正直になった上で自分自身をみつめます。 2 周囲からみた自分を知り"自分を客観視する"ということ。 周囲から観た視点は自分では見えない以外な部分をみています。相対的に見て自分はどうなのか周囲に直接聞くばかりでなく、普段から様々な人と接するだけで、様々な自分を発見します。 この二つから、 改めて「自分にできること」が見えてきます。 忘れてはならないのが、 自分に"向いている"ものがあれば、 "不向き"なものもあります。 自分に"いい部分"があれば、 "わるい部分"もあります。 自分の短所が明確でなければ、長所も明確ではありません、そしてその逆も然りです。 短所と長所は、もちつ持たれつです。 主観的に自分を見つめ直し、自分を客観視する 長所と短所をどちらも明確にする。 そして、自己分析だけで終わるのでなく、相手を誠実に理解しようと努めることは大前提です。 人間同士も、もちつ持たれつです。 そうしているうちに、 "自分ができること" が見えてくるんですよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

他人に自分の利点と欠点を聞きます。 自覚してないことが多いですから。

• aoyama984
回答No.3
  • hekiyu
回答No.2

「自分には何ができるだろうか」「自分には何が向いているか」「自分のいい部分」      ↑ こういう手法は、実際にはあまり役に立ちませんよ。 ・何をしている時が楽しかったか、を考える。  そして、どうして楽しいのかをとことん考える。  楽しいことを仕事にできたら、その人生は最高です。 ・あれかこれか、と探しても見つからない場合が多いです。  そういう時は、今やっている仕事を極めることです。  そうすれば、それが天職になります。   参考にしてください。

• yama891
回答No.1

皆さんはどのように自己分析をされましたか?⇒何と、傲慢な言い方。ふざけてるかな。? 「自分には何ができるだろうか」⇒出来る事。それが分かるのが、貴方様自身。 「自分には何が向いているか」⇒何でもいいから、目的やりたい事探すのが人間の性・自主性あれば 「自分のいい部分」⇒物臭さ体質と、人任せでなく自分の喜びは、自分で探す。当たり前でししょう。 人間は、年齢で・物事を考えるにあらず。 オンデマンド・必要な時に必要な事をする。 何でも、人に聞けばと言う、まず・その考え方と姿勢が変じみている。朝、起きたら顔を洗う。 お腹が空いたら、食事をする。 働きに行かないと給料が貰えない。 全て人間の行動と結果は、連環行動をしています。 ご自身を、甘えさせない事が、ご自身を鍛える事を、第一歩とするべきでしょう。 目を、醒めされる事でしょう。!