• ベストアンサー

自分にできること

自分にできること。ご閲覧ありがとうございます。 最近自己分析をしているのですが、22歳にもなって自分というのがまだよくわかってません。 今の段階で「自分には何ができるだろうか」「自分には何が向いているか」「自分のいい部分」 の3点を重点に考えています。 皆さんはどのように自己分析をされましたか? 御手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.5

机上の自己分析は、無意味ではないか、と思います。 自分が仕事に行き詰っていた時、何気なく「ポセイドン・アドベンチャー」という映画を観て・・火事場の馬鹿力と言うのでは無いですが。 ひたすら諦めることなく、その場のBestでなくていい。Betterでもいい。とにかく事態を打破する力。考え続ける力。常に。自分の能力と対話し、自分が自覚している能力以上を出し尽くす。 その繰り返しの挙句に見えるモノが。 「自分にできる事」 22歳で、どれほどの「修羅場」をくぐってきたのかはわかりませんが。 もしもこれまで学生だったのであれば。 親の庇護のもとでのたかが学生身分。 試される能力は、自分の本来の能力の50%以下です。 その程度の「試練」では。「自分に何ができるか」などは、見えなくて普通です。 自己分析などに時間を費やす前に。 機会を得て取り組むべき仕事、その目の前の仕事に ただひたすら、熱中することです。 そこにこそ 「自分のできること:能力」「向き・不向き」の「答え」が あります。

その他の回答 (6)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

考えもせずに社会に出ました。 建前は「国民の義務を果たす」 本音は「大学に進学しないんだから働くしかないかぁ~家でぶらぶらする訳にもいかないしねぇ~」 18歳でしたので社会のことは何も分らず、自分に何が出来るかすら想像出来ず、勧められた企業を受け採用されたから入社したって感じです。 これで良かったと思っています。 経験を積み重ね、いつの間にか自分の強みとなりました。 働きながら分ってくることが多いものですよ。

  • Neponthe
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

私自身、生まれて物心ついた時から"自分とは何か"を考え、自己を見つめなおしてきました。 自分と周囲との違いが、明らかだったからです。 自己分析はおおむね "主観"と"客観"から成り立つ と、経験から実感しています。 1 周囲に左右されない、自分自身からの視点で、"主観的に見た自分" 自分の事は、自分が一番良く知っているはずです。なので、まず自分に正直になった上で自分自身をみつめます。 2 周囲からみた自分を知り"自分を客観視する"ということ。 周囲から観た視点は自分では見えない以外な部分をみています。相対的に見て自分はどうなのか周囲に直接聞くばかりでなく、普段から様々な人と接するだけで、様々な自分を発見します。 この二つから、 改めて「自分にできること」が見えてきます。 忘れてはならないのが、 自分に"向いている"ものがあれば、 "不向き"なものもあります。 自分に"いい部分"があれば、 "わるい部分"もあります。 自分の短所が明確でなければ、長所も明確ではありません、そしてその逆も然りです。 短所と長所は、もちつ持たれつです。 主観的に自分を見つめ直し、自分を客観視する 長所と短所をどちらも明確にする。 そして、自己分析だけで終わるのでなく、相手を誠実に理解しようと努めることは大前提です。 人間同士も、もちつ持たれつです。 そうしているうちに、 "自分ができること" が見えてくるんですよ。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

他人に自分の利点と欠点を聞きます。 自覚してないことが多いですから。

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.3
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

「自分には何ができるだろうか」「自分には何が向いているか」「自分のいい部分」      ↑ こういう手法は、実際にはあまり役に立ちませんよ。 ・何をしている時が楽しかったか、を考える。  そして、どうして楽しいのかをとことん考える。  楽しいことを仕事にできたら、その人生は最高です。 ・あれかこれか、と探しても見つからない場合が多いです。  そういう時は、今やっている仕事を極めることです。  そうすれば、それが天職になります。   参考にしてください。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

皆さんはどのように自己分析をされましたか?⇒何と、傲慢な言い方。ふざけてるかな。? 「自分には何ができるだろうか」⇒出来る事。それが分かるのが、貴方様自身。 「自分には何が向いているか」⇒何でもいいから、目的やりたい事探すのが人間の性・自主性あれば 「自分のいい部分」⇒物臭さ体質と、人任せでなく自分の喜びは、自分で探す。当たり前でししょう。 人間は、年齢で・物事を考えるにあらず。 オンデマンド・必要な時に必要な事をする。 何でも、人に聞けばと言う、まず・その考え方と姿勢が変じみている。朝、起きたら顔を洗う。 お腹が空いたら、食事をする。 働きに行かないと給料が貰えない。 全て人間の行動と結果は、連環行動をしています。 ご自身を、甘えさせない事が、ご自身を鍛える事を、第一歩とするべきでしょう。 目を、醒めされる事でしょう。!

関連するQ&A

  • どうしたら自分を好きになれますか?

    正直なところ自分に価値を見いだせません。 就活で自己分析をしろといわれ、頑張ったのですが、棚卸しをしている時点で吐いてしまいました。今までや って来たことを書き出せば、頑張ってた自分が解ると言われて芋ずる式に悪夢や絶望(みんなには鼻で笑われる程度のことなのでしょう)が現れて泣いてしまいました。 他己分析もしてもらいました。自分が一番コンプレックスな部分を誉められて、気分が悪くなりその場で突っ伏してしまいました。 もう若くもないのだし、大人とか社会人とかそんな風に言われる年齢だと言うのも自覚してます。これがダメなのはわかっています。皆さんもそうした自分の嫌いな部分うまく付き合って生きていかれているのも知っています。 先輩からは「自分を許すことを覚えれば」と言われました。 自分を許す方法だけでもいい、何か良いアドバイスをください。

  • 就活で自分自身がわからなくなる

    私は現在、就職活動真っ最中の大学三年生です。 就職活動は自分の人生と向き合ういい機会だと考え、自己分析を重点的にやっていたのですが、やればやるほど、自分自身が分からなくなってしまいます。 というのは、これまで真剣に自分自身に目を向けてこなかったせいか、自分が何をやりたいのかが分からなくなってきてしまい、人生の意味なんかも考えるようになり、「こんな気持ちのまま、今の自分自身に疑問を持ったまま就職していいのだろうか」という思いが強くなりました。 やりたいことが分からないのです。 私は一人で迷路に迷い込んでしまったようで、つらいです。 どなたからかアドバイスいただけたらと考えています。 また同じように就職活動で同じような疑問を抱いた方がいらっしゃれば、コメントいただけたら嬉しいです。

  • 自分らしく生きる

    19歳学生です。最近生きがいについて考えることが多く、「自分らしさとは何か」と大変悩んでいます。最近読んだ本に、自己の定義を持つことによって世の中のあらゆる情報を自分に意味づけることができると書いてありました。今の自分は無気力で何事も無意味に感じてしまいます。私の自分はどういう人物で何に関心を持っているのかいまいち定義できないのです。皆さんは自己をどのように考えていますか?また、自己を定義づけるために理想とする人物像などいらっしゃいますか?皆さんの考え方を教えてください。

  • 自分で自分が良いと思えない。

    36歳の男です。子供の頃から今まで、自分で自分が良いと思えず、自己否定を繰り返してきました。そのため、生きるのがしんどかったです。 今まで、自分の中で、自分は生きていきてもいいんだ!というような確信みたいなものが感じらずに惰性で生きてきました。私の努力不足と言われればそれまでですが、そういった部分とは関係なく、本質的な部分でつらかったです。 特に異性に関しては、自分が良い男なのかわからず、私では申し訳ないと思い、アプローチすることもありませんでした。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは自分で自分が良いと思えていますか?お聞きしたいです。

  • 助けて下さい。自分の性格について、困っています。

    助けて下さい。自分の性格について、困っています。 はじめまして。 人をいやな気にさせる自分の性格に、ほとほと困り、 自分の性格を分析しています。 ・高い自己顕示欲 ・すぐ甘えが出る ・コミュニケーション下手 ・めんどくさがり ・口べたでたまに何を話しているのかわからないとよく言われる ・なんでもしゃべる。マイナスとなるようなことも気がつくと話している ・自分大好きと言われる ・メンタルが弱い ・マイペース ・被害妄想がある あげていくと、矛盾点があるのです。 自己顕示欲の高い人は自己評価が低いようなのですが、 それは自分が大好きと当てはまりません。 正直自分でも、私は自分が好きだと思います。 嫌いになるときもあります。 どっちでもいいです。 まわりにいてくれる人が好きです。 でも、人に悪口で言われると気になります。 交流分析もしてみました。 去年はFCとACが同じくらいに高かったのですが、最近ACが普通程度に落ちました。 自分ではいいことと思っています。 今現在は、公共の場では「へ」の字型に加え、FCがとても高いです。 私的な場所ではFC以外全部普通か普通以下です。 いろんなひとに裏切られ、大変嫌われました。 今、人生につまずいています。 こんな私が、いい人になるにはどうしたらいいんでしょうか。 相手の気持ちのいいようにふるまい、かつ自分を偽らずに正直に過ごすには、 どうしたら一番いいのでしょうか。 また、「あたたかい家庭で育った」とはどういう意味でしょうか。 最近人と話していたら、言われました。 「人と話をすると、もっといろいろなことがわかるよ」 と付け足されました。 ネットで、人間関係で悩む性格の悪い方に、こういったコメントをされている質問を数ヶ月前に見かけたのですが、検索しても、良い意味でしか出てきません。 相手がマイナスの気分でいることはわかったのですが、 これがどういう意味で言われたのか、余りよくわからないのです。 きついコメントでもいいので、私に足りないこと・努力すべきことを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分のデメリットが浮かびやすいのはなぜ?

    カテゴリが違うと思うかもしれませんが、 「自己分析」いわゆる自分を分析するので、 これは「心理的問題」だと考え「心理学」のカテゴリーにて質問しました。 自己分析で、 悪い所(デメリット)ばかりが頭に次々に思い浮かばり、 良い所(メリット)がなかなか思い浮かばらないのはなぜでしょうか?

  • 自分にぴったりの仕事とは??

    自分にぴったりの仕事とは?? はじめまして。 現在、22歳、海外でマーケティングを勉強しています。 最近、自分はどんな業界もしくは仕事に興味があるんだろうと思って、自己分析をやり始めました。 すると、自分が興味があるものが多岐に渡っているのに気がつきました。 たくさんありすぎて、だんだん混乱してきて、自分は何に本当に興味があるのか分からなくなってしまいました。音楽、車、ファッション、料理、スポーツ、語学などなど。。。 そして、この中から一番を決めろといわれても、決めきれない状況です。。。 ここでなぜこんなにも興味が多岐に渡ってるか、なぜそれらに興味があるのかを分析した結果、 自分はいろいろなことに対して分析して価値を見出したものを、手に入れることに喜びを覚えてるというのに気づきました。 そして、この特徴から考えられる職業、業界をいろいろ考えて見ましたが、 商社?バイヤー?(自分が価値があると思える商材を売る点で。)くらいしか思いつきませんでした、、、 ここで質問です。これらのほかにこの自分の特徴にあう業界、仕事ありませんか?? どうかお力添えを。

  • 対人自己アピール

    学校の相談センターに行って相談してみたところ、自己アピールは対人、対自己、対課題という三大要素があるようなのですが、対人についてアピールが弱いといわれました。 しかし、サークルでたいした活動をしたわけでもなく、自己分析においても対課題的な部分ばかりを重点的に見ていたので対人について深く考えたことがなく、どのように手を付けて良いのかわからず困っています。 皆さんが対人についてどのようにアピールポイントを探したか参考程度に教えていただけないでしょうか?

  • 毎日の様に悩んでる自分を変えたい!

    僕は今高2でもうすぐ高3になるにもかかわらず・・・これまで自己分析、相手の気持ちを考えて行動するっていうことがほとんどなかったです。 そして高2になってから俺がしてしまった馬鹿な行動のせいで、いろいろといじめられていました。(これについては過去にも数回質問してきました)それからはずっと静かに過ごしていて、最近は誰も言ってこなくなりました。後2ヶ月くらいでクラス替えなんですが、これからもし自分は変われたと思えたら、いじめてきた人とも仲良くしようとするべきでしょうか? 後もう一つは自己分析をしたり親からの注意なども聞くようにしてるんですが、きびきびとかしゃきっとしなさいとか動きなさいとかよく言われるんですが、それはどういう意味なんでしょうか?みなさんがこういうことを聞いたらどういうことを言われてると思いますか? また、自分でも原因はわからないのですが、発音がはっきりしてない時が多いので、注意するようにしてるのですが、そういう人を見るとどう思いますか? 後最後なんですが、俺は同じ学校の知り合いの人に身内(特に親)を見られるのが極度に嫌なんです。何故かはわからないんですが、仲良い人にも見られたくないんです・・・。これは自分で考えてもよくわからなかったので、どういう理由で嫌なんだと思いますか? どうか俺に悩みのない明日を送らせてください・・。ほんとどうかよろしくお願いします。

  • 自分を変えるために

    自分の性格を分析すると、一言でいうと幼いです。 嫌なことがすぐ顔や口にでたり、 複数人で何かを行うとき、他人のやることがいやに少なく見え、自分のやることが一番大変だろう的な感じで不機嫌になったりします。 自覚はしているため、家に帰るとすぐにそのことを後悔するのですが、外に出るとまた同じことを繰り返してしまいます。そのため自己嫌悪になることが多いです。 自分は今年で大学一年生になり、 友達もでき、一緒に遊ぶことも増えてきたのですが、 最近、上記したような性格が特にきになるようになるようになってきました。 周囲の人がどう思っているかは知れませんが、友達が一人もいなくなったと後悔する前に、自分を変えたいと思いました。 そこでじぶんに何が一番足りないかというとたぶん人を思いやる心だと思います。 しかし、そう思うだけでは何も変わらないということは、もうわかっています。 自分は今、自分を変えるために何をするのが一番いいのでしょうか?