• ベストアンサー

会話の引き出しが多い人

keito317の回答

  • keito317
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.5

どこで探すかという事であれば、ネットが一番手っ取り早いと思います。広く浅くも深くも調べられますからね。 あと、実際に引き出しが多くなくても相手に多く見せる方法はあります。 事前に相手の興味がありそうな話題を調べておけばいいだけの事です。 あとはキーワードを作り関連付けて覚えたら話の流れで思い出しながら話せますし。 まぁ、相手が増えると結局自然に引き出しが多くなってしまうワケですが(^_^;)

abluuuuuv
質問者

お礼

ネットでは片寄った知識ばかり取り入れていたので、視野を広くして色んなことに興味をもつようにしていきたいと思いました! なるほど、事前に調べておけば緊張も和らぎそうです! 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 会話の引き出しが少なく馬鹿にされやすいです

    私は会話の引き出しが少ないので、参考に人の色々な話を聞いたりしていると DQNなどは何故か会話が面白くて、あまり馬鹿っぽいといわれない様な気がします。 私は三回程しか喋った事がないクラスメイトでも、頭悪そう、勉強できなさそう、と言われます(でもこれは間違っておらず、本当に小学校の頃から勉強がいつもできなくて、高校になってもできないのですが…) でもDQNの子やおとなしい子は会話の引き出しが少なく気がするのですがあまり言われないですよね。 これはなんでなんでしょうか?

  • 会話の引き出しが少ない気がします。

    私は人と話すときの会話の引き出しが少ない気がします。とくに普段一緒に生活していない人(違う学部の人、バイト先の人など)とは共通点がなかなかみつけだせず会話に困ることが多いです。また、ある話題をひきだせてもあんまり生かせない(広げられない?)ような気もします。話が尽きたときに「他の人だったらこの話もっと続いたんだろうなー」と思ったりします。 これってどうすれば良いのでしょう?そもそもどんなところに問題があるんでしょう?趣味は多い方ではありませんしあまりひとつのことに打ち込むタイプでは無い(好きなアーティストについても実はそれほど詳しくない、など)のですが、それが原因なのかとも悩んでしまいます。 なかなか痛い質問になってしまいましたが、なんでも良いのでこんな私にアドバイスください。

  • 人との会話を楽しむために

    私は会話下手で人と楽しくいられず悩んでいます。 そこで、今の状態を脱却するために次のことをしようと思います! 《今の状態》 ・話題が浮かばない ・話を聞いて反応するのが苦手 ・笑いに疎い ・自然体でいられない ・会話の引き出しが少ない ・緊張して自信がもてない ・家ではいつも寝転んで携帯をつつくか、寝てばかりいる ↓ ・テレビ番組や友達を見て話し方を学ぶ ・あれこれ考えず自然体で会話を楽しめるようにする ・人の話をよく聞くようにする ・何事も好奇心を持つようにする ・自分が楽しいと思うことを普段から考える、やるようにする ・人と話す機会を増やす ・知識を増やす これ以外にもしたほうが良いこと、アドバイスがありましたら回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 会話の引き出しが全くなくて。

    年配の方に話を振られても答えられません。知識の量と深さとテンションの低さが原因と思うのですが、何から手をつければいいのか分らないんです。 相手に気分良く話し続けてもらうにはどうすればいいでしょうか?会話上手な相手なのに、私がブチンブチンを話を切ってしまいます^^;

  • 人との会話がうまくできません

    私は、昔から口下手で、人との会話がうまくできません。 4月から社会人になったのですが、人付き合いや飲み会が本当につらいです。 でも、たまに会話がうまくできると、楽しくて、気分がすっきりします。いつもうまく会話ができたらどんなに楽しいだろうと思います。 私が口下手になった主な原因は、 ・私以外の家族は普通にしゃべるのですが、私は「うん」とか、一言で終わることが多かった ・部活や習い事をしておらず、人との関わりが少なかった。学生時代は、休日はほとんど人と会わず、家にこもっていることが多かった。 ・一般的な知識がかけており、話が理解できない おおまかに考えると、この3つだと自分では思っています。 一般的な知識がかけているのは、好奇心がなく、いろんなことに興味が持てないことが原因だと思います。 ちょっと話し方が変でも、知識があれば何とかなると思って、最近、普段読まないような雑誌を読んだり、知らないことをネットで調べたりしているのですが、興味が持てないから覚えるのが遅いし、長続きしません。 また、「普通の人の知識レベルに近づくのにどれほど時間がかかるだろう」とか、「いつになったら普通に会話ができるのだろう」とか、余計なことを考えて、焦ってしまいます。時間が欲しくて、休職したいとすら考えることがあります。 どうしたら今の状態で人との会話を楽しむことができるでしょうか? どうしたら興味が無いことに興味を持つことができるようになるでしょうか? どうしたら焦る気持ちを抑えることができるでしょうか?

  • 人の家の引き出しをあける人

    その人を初めて家に呼んだとき、「人の家の引き出しをあける人」がこれまでに数人いました。 女性の場合、「ちょっとごめんね~」といいつつ、洋服、衣類ダンスから引き出し、ぜんぶ開けてみたのでかなりびっくり、唖然としてしまいました。で、下着が入ってた場合だけ「ああ、ごめん」とすぐに引き出しをしまいました。 実は男性でも1人このような人がいました。 この人の場合、引き出しではなくて、人の家に来るなり、テレビの裏、テレビ台の下、ベットの奥、床に顔をつけてのぞいていました。しかも「ああ!なんかあった!ほらほら!!」とまさに、見合い写真入りの袋を発見され、それを引きずり出したので、文句言いました。家にあげるのは初めてなのですよ。 なでこんなことするんですか?? 見たいという心理があっても、普通見ないとおもうのですが、なぜ彼らは行動におこすのでしょう?

  • こわれた引き出し

    こんにちは。こわれたチェストがありますが、全部で3段ある引き出しのうち2段目が壊れています。中に洋服を入れすぎて、重みで穴があいてる所に入る小さな木の棒が折れてます。引き出しの下に支える棒も折れてます。こんな引き出しの再利用法ってありますか?購入して1年も経たないし、ただの粗大ごみとして捨てるのももったいないかなーと思います。かといって、リサイクルショップに引き取ってもらえるほど、他の人が有効に使える訳でもありません。どなたかご意見下さい。

  • 引き出しが少ないねといわれました

    彼氏に●ちゃんは引き出しが少ないよね、 もっと引き出しを作ればいいのに。 といわれました。 引き出しってなに?と聞いたら 例えば●ちゃんは免許もってないから、 免許とって代わってあげられたりすることだよ・といわれました。 引き出しを増やすにはどうしたらいいですか? またこんな彼氏をどう思いますか? 最近こういう風に上から目線でいわれてるようで ちょっとしんどいです><

  • 引き出し=compartment?

    机やたんすの引き出しに相当する英語は drawerのようですが、アメリカ人の英会話の 先生がcompartmentと言っていたような気がします。 どういうことでしょうか?

  • 引き出しだけ欲しい!

    ベッドの下に引き出しがついてるものを使ってるのですが、 プラスチック製の引き出しが割れて壊れてしまいました。 私の部屋は狭いのでそれ以外の収納スペースはほぼありません。 なのでその引き出しと同じサイズのものを探しているのですが なかなか見つからず・・・ どこか引き出しをオーダーメイドで作ってくれるところを ご存じないでしょうか? 自分で作れればいいのかもしれませんが、 日曜大工の経験がないので。 よろしくお願いします。