• ベストアンサー

会話の引き出しが少なく馬鹿にされやすいです

私は会話の引き出しが少ないので、参考に人の色々な話を聞いたりしていると DQNなどは何故か会話が面白くて、あまり馬鹿っぽいといわれない様な気がします。 私は三回程しか喋った事がないクラスメイトでも、頭悪そう、勉強できなさそう、と言われます(でもこれは間違っておらず、本当に小学校の頃から勉強がいつもできなくて、高校になってもできないのですが…) でもDQNの子やおとなしい子は会話の引き出しが少なく気がするのですがあまり言われないですよね。 これはなんでなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

仲のいい友達が「おまえって馬鹿だな~」って言うんならまだしも、大して親しくもない相手に「頭悪そう、勉強できなさそう」なんて言われるなんて・・・悪意があるんじゃないですか? zachbyariahさんは嫌われてませんか。 というのも、zachbyariahさんの何気無い発言(人をDQN呼ばわりとか)にもどこか姿勢の悪さを感じたのも確かです・・・。 あまり親しくない相手にも「なんか感じ悪い奴だな」なんて思われてませんか? 確かに、「会話の引き出し」なんてそこまで重要じゃないですよ。クラスメイトや友達はビジネスじゃないんですから。誰も友達にそんなの期待していませんしね。 大事なのは「いかに面白く話せるか」。あるいは「人柄」「情」「人懐っこさ」。もしかしたら人を引きつけたり笑顔にしたり、馬鹿にされることなく一目置かれたりするのに最も大事なのは、後者だったりするのかしれません。zachbyariahさんはその辺自信ありますか?

zachbyariah
質問者

お礼

すみません。分かりやくすDQNと書きました。 それと書かれてる通り、クラスの半分以上から嫌われてます。同じ趣味の子達からもあまり好かれていません。ただ、頭の賢い子がいるのですが、その子からは可愛がられてます。 一応普段から悪口は言わない、笑顔を心がけているのですが、説明が下手で何を言ってるのかよく分からないと、それと年齢にあった知識がないとも、スポーツが得意な子からも最近言われました。

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

もっと堂々としていればいいんじゃないでしょうか。 別に、会話の引き出しなんて、いりませんよ。 話したがり屋は、たくさんいますから。 あなたの場合、普段からビクビクして、弱弱しく見えるから、 そんな風に思われるのではないでしょうか。 実際、知的な人って、口数が少ないものですよ。 「別にそこらへんのヤツとの会話なんて、興味ないし」って、 毅然とした態度を取ればいいと思います。

zachbyariah
質問者

お礼

仰る通り普段からビクビクして人の視線が気になるタイプです。 なるほど、頑張ってみます。

回答No.3

こんばんは。 会話の引き出しが欲しいのであれば、スマホや携帯を控え、本を読みなさい。 何でも良いんです。 小説でも、興味のある事に関連するものでも…。 人間は、知識を得ると人に話したくなるのだそうです。 一冊読めば、違う興味も湧き、違う分野を読みたくなる。 そうやって知識を拡げて行けば、自然と色々な会話に入って行けますよ。 私は若いとき、本など読んだ事もありませんでしたが、30歳から本を読み出し、多い時で月4~5冊読むようになりました。 おかげで、いろんな知識を得て、話好きになってしまいました。 スマホを止めて本を読む事をお勧めしますよ。

zachbyariah
質問者

お礼

やっぱり本など大事なんですね。 読む習慣がなかった為に、まったく読めないんですが、頑張ってみます。

• yushio
回答No.2

話題のネタは自分で考えなさい。 あなたは人に頼り過ぎ。 自分で考える力を持つことです。

zachbyariah
質問者

補足

仰る通りで、人に頼りすぎ、思考力がないとも言われました。