• ベストアンサー

会話の引き出しが少なく馬鹿にされやすいです

私は会話の引き出しが少ないので、参考に人の色々な話を聞いたりしていると DQNなどは何故か会話が面白くて、あまり馬鹿っぽいといわれない様な気がします。 私は三回程しか喋った事がないクラスメイトでも、頭悪そう、勉強できなさそう、と言われます(でもこれは間違っておらず、本当に小学校の頃から勉強がいつもできなくて、高校になってもできないのですが…) でもDQNの子やおとなしい子は会話の引き出しが少なく気がするのですがあまり言われないですよね。 これはなんでなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

仲のいい友達が「おまえって馬鹿だな~」って言うんならまだしも、大して親しくもない相手に「頭悪そう、勉強できなさそう」なんて言われるなんて・・・悪意があるんじゃないですか? zachbyariahさんは嫌われてませんか。 というのも、zachbyariahさんの何気無い発言(人をDQN呼ばわりとか)にもどこか姿勢の悪さを感じたのも確かです・・・。 あまり親しくない相手にも「なんか感じ悪い奴だな」なんて思われてませんか? 確かに、「会話の引き出し」なんてそこまで重要じゃないですよ。クラスメイトや友達はビジネスじゃないんですから。誰も友達にそんなの期待していませんしね。 大事なのは「いかに面白く話せるか」。あるいは「人柄」「情」「人懐っこさ」。もしかしたら人を引きつけたり笑顔にしたり、馬鹿にされることなく一目置かれたりするのに最も大事なのは、後者だったりするのかしれません。zachbyariahさんはその辺自信ありますか?

zachbyariah
質問者

お礼

すみません。分かりやくすDQNと書きました。 それと書かれてる通り、クラスの半分以上から嫌われてます。同じ趣味の子達からもあまり好かれていません。ただ、頭の賢い子がいるのですが、その子からは可愛がられてます。 一応普段から悪口は言わない、笑顔を心がけているのですが、説明が下手で何を言ってるのかよく分からないと、それと年齢にあった知識がないとも、スポーツが得意な子からも最近言われました。

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

もっと堂々としていればいいんじゃないでしょうか。 別に、会話の引き出しなんて、いりませんよ。 話したがり屋は、たくさんいますから。 あなたの場合、普段からビクビクして、弱弱しく見えるから、 そんな風に思われるのではないでしょうか。 実際、知的な人って、口数が少ないものですよ。 「別にそこらへんのヤツとの会話なんて、興味ないし」って、 毅然とした態度を取ればいいと思います。

zachbyariah
質問者

お礼

仰る通り普段からビクビクして人の視線が気になるタイプです。 なるほど、頑張ってみます。

回答No.3

こんばんは。 会話の引き出しが欲しいのであれば、スマホや携帯を控え、本を読みなさい。 何でも良いんです。 小説でも、興味のある事に関連するものでも…。 人間は、知識を得ると人に話したくなるのだそうです。 一冊読めば、違う興味も湧き、違う分野を読みたくなる。 そうやって知識を拡げて行けば、自然と色々な会話に入って行けますよ。 私は若いとき、本など読んだ事もありませんでしたが、30歳から本を読み出し、多い時で月4~5冊読むようになりました。 おかげで、いろんな知識を得て、話好きになってしまいました。 スマホを止めて本を読む事をお勧めしますよ。

zachbyariah
質問者

お礼

やっぱり本など大事なんですね。 読む習慣がなかった為に、まったく読めないんですが、頑張ってみます。

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.2

話題のネタは自分で考えなさい。 あなたは人に頼り過ぎ。 自分で考える力を持つことです。

zachbyariah
質問者

補足

仰る通りで、人に頼りすぎ、思考力がないとも言われました。

関連するQ&A

  • どんなに頑張っても馬鹿にされます。

    世の中って平気で人を馬鹿にして来る人って居ますよね。価値観が合わないとか見た目が可笑しいとかで。 些細なことでも人の心を傷つける人って居ますよね。 小中生時代は太っていて大人しかったので馬鹿にされ、高校は20キロ減量して異性にはモテていたのですが、授業を妨害するほどうるさいグループには嫌われていたので、勉強を一所懸命に頑張り検察事務官を目指しました。 高校の顧問にもにも虐められ、内容は自分にだけ連取を増やしたりパシリをさせたり合宿でも同じ建物内で何度も会うのに挨拶しないでキレたりしました。聞いてみたところそんなことはない社会に出たら俺より嫌な奴はたくさん居るぞ。そんなんで弱音を吐くのかお前は(笑) バイトでも店長にキレられ、みんな最初は怒られるんだ。お前は馬鹿か?本当に使えないな!などを日常的に言われました。他の人はそんなこと言われていません。他の人とは楽しくしているのに自分には不機嫌そうな顔を向けてきます。 公務員の専門学校に入りそこで女子グループから馬鹿にされました。馬鹿にするのに彼氏いなかったら付き合いたいとかいうんです。 街でも俗に言うDQNから笑われます。 もう下に見られるのは嫌だと思いスポーツで賞を取り成績はトップクラスに入り、見た目にも気を使っています。 でも、馬鹿にされる。そういえば学校の先生もそうでした。真面目で人当たりがよく生徒思いでしたが、一部の生徒に馬鹿にされ最後は教師を辞めました。 何でこんなに頑張っている人が心をへし折られなきゃいけないんだろう。何かもう頑張らなくてもいいのかな子供の頃は落ちこぼれって言われて馬鹿にされたから勉強して変わったのに、結局馬鹿にされる。 世の中ってどんなに頑張っても存在自体が報われない人っているのかな?人生自体が後悔なんて考えてしまいます。 嫌っていた人に聞いても、優等生ぶっている(勉強する前から嫌っていただろ)、暗くてキモい(他のお女子から聞いた話ですが好きなのに振り向いてもらえなかったかららしいです)、考えすぎている(人を困らせておいてよく言うよ)。 結局、人を馬鹿にする人って理由を無理やり付けているだけで本当は自己中名だけだと思います。 でもそんなことはどうでもいいんです。何でクラスでも他にたくさんの人がいる中で自分なんだよ。分かってるんだよ、言いやすいからだろ!一人や二人なら対処できるんです。でも、敵が多い・・・。 生きれば生きるほどそんな連中と関わらなければいけない。その内、引きこもりになったらどうしよう。 皆様ならどうやってこの現実を乗り越えますか。教えて下さい。お願いいたします。

  • 学校ではなく・・・どこか

    義務教育で私は学校に通い無事卒業しましたが学校に良い思い出がありません。 頭が悪く勉強が大嫌い授業をしっかり聞いていてもいつも理解する事が困難でした。 理解する前に授業も先へ先へ進んでしまい間に合いません。 頭が悪くクラスメートから罵られた事も笑われた事もあります。とてもつらく不登校になった事も あります。(塾なども行ったりしたのですがあまり効果がなかったです。) 授業は理解できなくて大嫌い。クラスメートからは馬鹿にされる。いじめられる。先生は頼りにならない。友達も冷たい感じの子。(義務教育の終えた高校では優しい友達が出来ました。) 正直学校なんて好きで行きたい子だけ行けばいいのにと思いました。 もし学校に通わないとしたら他にどんな所に行けたでしょうか?どんな所に行った方が良かったでしょうか?もし何か他の道を知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 言葉が話せない。

    私はまだ学生です。父親の都合で海外に住んでいて、英語の学校に入っているのですが、まだ英語が話せず、クラスメイトともまともに会話できまでん。同じクラスに居た日本人の子にずっと頼っていました。だけどその日本人の友達が日本に帰ってしまい、学校で一人になってしまいました。クラスメイトの子も気を使ってごくたまに話しかけてくれるのですが、何を言っているのかわからず、会話はそこで途切れ、段々と誰も話しかけてこなくなってきました。 私は元々頭も悪く、どんどん月日は経っていくけれど英語は来た頃と比べてあまり上達していません。それに私は通常の声は大きいのですが、英語になるとどうしても声が小さくなってしまい、相手もとても聞き取りにくそうにしています。どうすれば英語で話せる様になるんでしょうか。どう考えても勉強しかなさそうですが、家庭教師の先生だけには少し大きな声で話せます。これは慣れとかの問題なんでしょうか?

  • どうしたら楽しい会話ができるでしょうか??

    僕は工業高校の一年の男です。 僕には小6の時から好きな人(その人とは小学校、中学校が一緒です)がいるのですが、その人とは小学校の頃は普通に話していたのですが、中学に入ると始めの方は廊下ですれ違うと「おはよう」とか挨拶はしていたのですが、半年くらい経つと全く話さなくなりました…そして現在は違う高校になってしまったので全然話せなくなりました… その子の性格は中学に入るとクラスが全て違うかったので自信はありませんが、確かこんな感じだったと思います。 ・明るい(元気) ・運動が得意(陸上か何かをしていたと思います) ・頭もいい ・友達も多い(記憶が正しければ) ・笑顔が可愛い(本当に)これは性格ではありませんね こんな性格だったと思います。 話を元に戻します でも学校行きしの電車はほぼ毎日一緒なので話そうと思えば話せるのですが、もう高校生になって5,6ヶ月経つのに話せたのは今日が初めてです・・・ しかもその子は、僕が隣に居て向こうもわかっているはずなのに何も話して来ません・・・ そしてここからは今日、僕が話しかけた内容や話しかけ方を書いていきます。 まず僕がその子の肩を後ろから軽くたたいてこっちを向かしてから「久しぶり」と言って話しかけました、そしたら向こうは普通(全く驚かず)に「あ~、久しぶり、いつもこの時間の電車なん?」と言ってきたので僕は「そうやで」と返して、一緒に歩きながら「○○(その子の名前)は○○高校やんな?」とか「学校楽しい?」とか話していました。 そしてここで気になることが出てきたのです、それは向こうからは一切話題を振ってこない(話しかけてこない)んです・・・しかもなんか素っ気無かった感じがします。 あと話すのは約3年ぐらいぶりですね・・・ それで電車に乗ったら全く話さず、話したといえばその子の方が早く降りるのでその時に「じゃあ」と言ってきたので僕が「ばいばい」といったくらいです・・・これは会話とはいえませんね こんな流れです、だからその子には僕から話題を振らなければ(話しかけなければ)沈黙が続いてしまいます・・・ これは明らかに脈なしですよね?というか嫌われてますよね? もしもそうだとしたら嫌いから好きに変わることはあるのでしょうか?? そして今後はどうやって話せばよいでしょうか? あわよくばメアドも聞きたいのですが、やめておいた方がいいでしょうか? 質問ばかりですいません・・・ 困っているので、回答よろしくお願いします。

  • 小2の従弟が馬鹿すぎます

    この前、勉強を教えてあげたのですが、口をぼかんと開けて何もきいていない様子でした。 性格は、とっても優しくていいこなのですが、集中力がなさすぎるといいますか ちょっと異常な感じです。 その子の親も頭をかかえています。 熱心に教育をしているらしいですが、本人は全くといっていいほどきいていないらしいです。 知的障害でもあるのでしょうか? やはり、どんなに親ががんばったところで、馬鹿は馬鹿なのでしょうか…。 その子の父親がちょっと頭がおかしい方なので、遺伝でしょうかね。 多分、その子に勉強をやらせるのは無理な気がします。 あんなに母親がつきっきりで勉強を教えてるのにテストでは0点をとってきたりもするらしいです。 母親の方もかわいそうです。 なにか良いアドバイスお願いします。

  • 馬鹿にされることなどについて。

    人には聞きづらいので、ここで質問します。 私は、小学生の頃から誰かに馬鹿にされていました。 いつから馬鹿にされていたのかは、よく覚えていません。 ただ、目立っていたらしいです。 その頃の親友に「アンタ、学校でキャラ演じてるでしょ」と当時言われてびっくりしました。 同時期に母親にも「学校でのアンタおかしい。何であんなに馬鹿っぽく振舞うの?」 と時々言われていました。 オーバーリアクションや、変な言動が癖になってしまっているんです(家族以外で)。 自分で自覚はありません。 学校に行ったり、友達に会うと変わってしまうらしいんです。 なのに、一人で何か発表する時は、怖くて泣き出していました。 近所の大人の前では大人しかったです。基本的に人見知りなので……。 そんな私の周りには、頭の良い人が集まり、私を馬鹿にします。 中学の友達はそうでした。 基本的に何をしても馬鹿にされていて、自分でも「自分は致命的な馬鹿なんだなあ」と思っていました。 でも、それで周りの人が笑ってくれるなら馬鹿にされてもいいかなと思っていました。 その頃、本を読んだり物語を書いたりするのが好きでした。 その頃、精神的に参ってしまい、不登校になりました。 そのまま高校生になり、ネットで人と関わったりしだして、勿論そこでも馬鹿にされます。 ネットで馬鹿にする人も、学校の人たちと似たような人ばかりでした。 リアルと違うのは、ネットには真摯に向き合ってくれる人がたくさんいて、その人たちに救われていました。 そういう人に言われたのが「アンタはふわふわしてて、言葉に感情がこもっていない」といわれました。 他にも「もう一年以上アンタと付き合ってるけど、普通の人はアンタのことを理解できない」とか。 どういうことかわからなかったです。 アルバイトもしました。 仲良くなったら、その癖がでてしまい、よく変な顔をされました。 「テンションの落差が気持ち悪い。自然にしてればいいのに」と仲良い人にはよくいわれました。 基本的には、真面目な印象らしいです。 最近は人に馬鹿にされるのが怖いんです。 何故か怖いんです。 自分の主張を口に出そうとすると、また馬鹿にされるんじゃないかと怖くてしかたないんです。 文章ならいくらでも書けるのに。 今でも、話し方は治っていません。 治し方がわかりません。 自分でも何か気持ち悪いです。自覚がなく、人に言われて「そうなんだ」と思うことが多いので。 こういうのを治せるなら治したいです。 アドバイス、お願いします。

  • 会話することが苦手

    私は高校3年なのですが、人と話すのが苦手です。 話題が見つからず会話が広がらないのです。 昨日あったことなども、すぐ忘れてしまうので自分の話しすら出来ません‥続かない話ばかりしか浮かばないのです(;_:) なので大抵聞き手になるのですが、反応がいつも同じになってしまったり、返しに面白い表現もできないので、つまらない奴と思われるのが怖いです。 気にしいなので他人の評価を気にしてしまい、神経を使うので話し終わった後にどっと疲れがきます。 たまにパニックになってしまって変なことを言って後悔することもあります こんな自分に嫌気が差しています‥ 学校も行きたくないし友達に誘われても断ってしまいます。 友達にも楽しんでもらいたいし、自分も楽しく話せたらなぁと思っています。 友人関係も良好にしたいです! 自分なりに考えてみたのですが、 ・頭の中の引き出しが少ない ・頭の回転が遅い ・記憶力、対応力、表現力がない ・ などがこの件に関しての自分の欠点だと思いました。 これらの欠点を改善できる、何かいい方法がありましたら教えてください。 他にも「こんなところがいけない」などのご指摘がありましたらお願いします(>_<)

  • 笑えないお馬鹿の定義

    テレビ番組を見てると、タレントやアイドルなどが、恥ずかしげもなくお馬鹿を披露しているのをよく見ます。 その内容が笑えないレベルなんですよね…。 でも当の本人達は、お馬鹿と馬鹿にされても全然気にしてなさそうなんですよね。 私ならお馬鹿扱いされると、凄い腹がたちますが…。 まあ、芸能人なんで馬鹿にされるのも仕事のうちですが。 しかし、私もめちゃくちゃ頭が悪いです。 人のことが言えません。 偏差値40の高卒で、勉強がついていけなくて、僅か3ヶ月で専門学校を中退して、その後は資格勉強をしましたが、全く身に入らず、お金だけ払っただけになりました。 成人してこれだと、相当笑えないお馬鹿になりますよね…? ちなみに、笑えないお馬鹿の定義を聞かせて下さい!

  • 馬鹿にされているのでしょうか?

    女の人って、なんとも思ってない男の昔好きだった子を調べたりするものですか? その子が通ってる学校の子を昔好きだったのですが、その人がどういう子なのか気になって探してみたらしくて。 馬鹿にされているのでしょうか?

  • 馬鹿だけど警察官になりたい

    馬鹿だけど警察官になりたい 愛知県の工業高校に行ってます。 体力には自身がありますが、頭悪いです>。< 頭が悪くても警察学校に入ることはできますか?  お願いします!