• ベストアンサー

人の家の引き出しをあける人

その人を初めて家に呼んだとき、「人の家の引き出しをあける人」がこれまでに数人いました。 女性の場合、「ちょっとごめんね~」といいつつ、洋服、衣類ダンスから引き出し、ぜんぶ開けてみたのでかなりびっくり、唖然としてしまいました。で、下着が入ってた場合だけ「ああ、ごめん」とすぐに引き出しをしまいました。 実は男性でも1人このような人がいました。 この人の場合、引き出しではなくて、人の家に来るなり、テレビの裏、テレビ台の下、ベットの奥、床に顔をつけてのぞいていました。しかも「ああ!なんかあった!ほらほら!!」とまさに、見合い写真入りの袋を発見され、それを引きずり出したので、文句言いました。家にあげるのは初めてなのですよ。 なでこんなことするんですか?? 見たいという心理があっても、普通見ないとおもうのですが、なぜ彼らは行動におこすのでしょう?

  • barome
  • お礼率87% (108/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20467
noname#20467
回答No.6

たまにいますね。普通はしないものなのですが、想像しているよりいます。 始めて招いたにもかかわらず、すべての部屋の扉を開けて回る人がおりましたね。注意しても、トイレに行く途中に、また別の部屋を見て歩くという感じで、目が離せない人です。 軽い注意では、その人の常識は改まりませんので、そういう方にはかなりきつい不快感を示すしかないのですが、不快感を示してもその不快感を理解はしてくれませんね。 その人自信だって、自分の家で同じようにされたら嫌なのではないかとも思いますが、嫌か嫌でないかは、関係ないような気もします。 以後、神経質のレッテルを貼られてしまっているようですよ。他に方法がありませんから、仕方有りませんけどね・・。今後呼ばないようにするしかないですね(その人だけ仲間はずれもできないのですが、本当はもう呼びたくないです)。 私が男性ということもあり、さすがに女性で初訪問時にこれをした人はおりませんが、男性でもたまにいるわけですね。 悪い人というのとは違いますが、古い言い方申し訳ないですが、「お里が知れる」というか、「賤しい」ということなんですね。そんなことしたら、普通は子供の時に、親に注意されるもんです。いい年して、のぞき癖があるようなのは、そういう家庭だと思わざるを得ないです。人に見つかるかとか見つからないとか、そういうこと以前に賤しいことだという感覚がないわけですね。だから注意されても、ぴんと来ないのでしょうね。多少なりとも、そういう感覚が有れば、つい出来心でということがあっても、注意されたら理解するはずです。その人はうわさ好きでもありましたね。

barome
質問者

お礼

ありがとうございます。 >たまにいますね。想像しているよりいます。 この感覚よくわかります。まれではあるけど、忘れた頃現れるんですよ。 ああ、ドアを開けて部屋を歩き見て回るのもいるんですね。部屋をみたがるのは男性なのかな、、、? とくに、女性は人の家の台所が気になるみたいで、開けずにはおれないみたいで、「引き出し」を全部あける人がいますね。 >注意されても、ぴんと来ない そうですね。そのような育ちなら言っても分からないのでしょうね。 >その人はうわさ好きでもありましたね。 同じくそうです。 大変参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

そんな人いるの!?と、驚きました。ネタじゃないんですよね…。 (でもそういえば、私が小学生の時に遊びに来た友達も、未開封のまま飾っていたぬいぐるみを、勝手に袋から出して触ってた…) 推測ですが。 ・やっちゃいけないことをすることで、どきどきしたり悦に浸るタイプ ・親密になりたくて、先走ってしまう ・質問者さんとは何十年来の親友!と思い込んでいる ・特に理由もなく、気になったから開けたり覗いてみる ・身内にそういう人がいた(家に来ては引き出しを開けているのを頻繁に見ていたため、それが悪いことだとか特殊なことだと思ってない) 実際にそんなことされたら、「失礼」「非常識」「気持ち悪い」と即座にレッテル貼っちゃいます…。

barome
質問者

お礼

>ネタじゃないんですよね…。 ネタじゃあありませんよお~!大人でこのようなタイプに出会ったことありませんか?としたら、運がいいのかな? まれではあるけど、たまにいますよ。これからの人生の中で、このような人に出会う可能性はあるので気をつけた方がいいですよ~!。 「ちょっとごめんね~」「みるよ~」と言われて、振り返った瞬間、ひきだし3つくらい見られてます。こおいう人は本当に手技、目線が早いです! >家に来ては引き出しを開けているのを頻繁に見ていたため、それが悪いことだとか特殊なことだと思ってない なるほどだなあ~。と思いました。うち2人はおばあんちゃんと住んでたみたいです(同居)。いろんな親戚の中にそおいう人がいたのでしょうね。 参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.7

普通はしない、というよりも出来ないものです。 それをしてしまうあたりに、この人間の「非常識」「厚かましさ」「無知」「無教養」「マナー知らず」 「思いやりの無さ」「自制心の無さ」「デバガメ人格」「低俗卑賤」の度合いが計り知れます。 この人間は同じことを他の人々の家でもやっているのでしょう。そしていくつかのその人間にとっての戦利品を探し出したのかもしれません。 また何かあるかもしれないという、低劣な好奇心に人間の心を失くしている人間です。 確実な常習者だと思って間違いないでしょうね。 そのんな人間を家に引き込むほうも引っ込む方だといわれかねない、最低な人間だと思ったほうが良いと思います。 その人間はそのように「犬」の如くに、他人の家の隅々を嗅ぎまわって人生を終わればよいのです。 同じ空気を吸っていたくない人間の一種です。

barome
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同感です。 ふつう、出来ないとおもうんですよ。やはり「自制心の無さ」でしょうか。なんか動物的欲求を押さえられない人のようにかんじました。 >確実な常習者だと思って間違いないでしょうね。 そう思います。確実に嫌がられてると思いますよ。 参考になりました。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

>baromeさんが優しすぎるからではないでしょうか。 好奇心にかられてそういうことをしても許してもらえる、と思っているのでしょう。 baromeさんにとても親近感を抱いているということもできますが、 視点を変えれば「なめられている」ということも言えるかもしれません。 そのようなことをされた時、どのように対応されましたか? 本気で不快感を表わさないと、そういう人の勘違いは治りません。 感情を素直に吐き出すことが、相手に対する真の意味での優しさである場合も案外多いものです。

barome
質問者

お礼

ありがとうございます。 >視点を変えれば「なめられている」ということも言える 私もそう思います。彼らが、上司の家やすぐに怒りそうなタイプだったらやらないだろうと思います。 アドバイスありがとうございます。 びっくりして苦笑するしかできなかったんです。はっきり言えるようになります。

  • stihl260
  • ベストアンサー率11% (22/193)
回答No.4

人の物と自分の物との境がない。人の家でも 物でも 自分ち の物と一緒の気になっている。 まったく細かな事気にしないタイプか 親密になりたい という気持ちがが先走っているのか。。。

barome
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人の家でも 物でも自分ち の物と一緒の気になっている。 ジャイアンみたいですねええ^^ >親密になりたい という気持ち そおいう捉え方もありますね。参考になりました。

  • sako3
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.3

普通はしないと思いますが その、ご友人は普段から そんなことをしそうな人なのでしょうか? もし、考えられるような人なら 今後のお付き合いのしかたを 改めたほうが良いと思いますが・・・ 明確な答えは、ご本人さんに聞くしかないでしょうが 常識がない人たちですね。

barome
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がおそくなりました。すいません。 >その、ご友人は普段から そんなことをしそうな人なのでしょうか? まったく逆です。普段おとなしくて口数もすくなくて遠慮ばかりしてる人だから驚きましたよ。そうでないタイプもいましたが、、。 参考になりました。

  • tomoarai
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.2

ドラゴンクエストの勇者なんじゃないでしょうか?

barome
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がおそくなりました。すいません。 あの素早い動きから、本当にそうではないかと思いました。^^

  • kuzurin
  • ベストアンサー率37% (34/91)
回答No.1

親の躾がなってないからでしょう

barome
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼がおそくなりました。すいません。

関連するQ&A

  • タンスの引き出しに何か敷きますか?

    こんにちは うちは洋服ダンスの引き出しに新聞紙を敷いているのですが みなさんのお家では、タンスの引き出しに何か敷いていますか?

  • タンスの引き出しの底に何か敷いていますか?

    こんにちは 質問 うちでは洋服ダンスの引き出しの底に、新聞紙を敷いています。 みなさんのお家では、何か敷いていますか?

  • 話題の引き出しが「テレビ」しかない人ってなんなんですか?

    話題の引き出しが「テレビ」しかない人ってなんなんですか? 最近知り合った人で喋っててもテレビのことしか喋らない(喋れない?)人がいます。 みなさんはそういう人のことをどう思いますか? 例えば、ドラマだったり、お笑い番組だったり、好きな番組のことを お互いに「面白いよねー」って喋り合うのは全然構わないのですが、 知らないって言ってるのにずっとそれしか出てこないのはシンドイです。 しかも他の話題をふってもTVトークに戻されるし。 なんだか話を聞いてても「なに?あんたは家にいる間ずっとテレビを見続けてるわけ?」とか思っちゃいます。 僕は社会人になってからTVを見る機会もめっきり減りました。 「同じ時間にテレビの前にいる」というのが難しくなったことと、 録画をしても結局見る時間(余裕)が無いので完全にTV離れしちゃってます。 観ると言えば朝と夜にニュースを見るくらいでしょうか? あと興味のある映画の時は見てますけど。 学生ならまだしも、社会人で30歳にもなって話題がTV番組しかないってちょっと閉口しちゃいます。 (特に「あいのり」トークがうざいです。。それ。もう終わった番組じゃん。。。)

  • 洋服ダンスを開ける方法を教えてください(ピンチ!)

    六段式の洋服ダンスを使用しています。 10年使用しています。 見た目も新品同様とはいわないものの まだ十分使用できます。 しかし、上から二段目が開きません。 一番上の段も、上から三段目の引き出し も妨げている衣類はありません。 どうしても上から二段目の引き出し を開けて冬物のセーターを取りたいのです。 冬物セーター一枚しか入ってないので 勿論、引っかかってないし・・・ どうやって開ければよいのでしょうか? アドバイスを頂たいのですがお願いします。

  • 彼氏の家にお泊りする時。

    彼氏の家にお泊り… 1泊以上(連泊)する場合の着替え(下着、洋服)は 日数分持っていきますか? それとも一緒に洗濯してもらいますか? 遠距離なので、持ち物に悩んでいます。 洋服、下着、バスタオル、タオル、化粧品、歯ブラシ等。。。

  • 好きな人の家に泊まったのですが・・・

    先日飲み会があり、私の好きな人も参加していました。 彼は飲みすぎたようで、途中から言動が怪しい状態でした。 私もちょっと飲みすぎていて、酔っ払っていました。 夜遅くなって、会がお開きになったので電車の方向が同じだった私が彼を抱えるようにして2人で電車に乗って帰っていたのですが その間、ずっと手をつないでいたり腕を抱えていたりしてたので時々抱きしめられたりしていて。 軽くキスもされました。 私はそれを拒むことなく受け入れていました。 彼とキスをしたのはその日が初めてです。 途中で電車がなくなってしまい、タクシーで彼の家まで行くことにしました。 その間、彼は眠ったりしたので家についた頃は彼の方がちょっとは酔いがさめたようで 私は家についてすぐ床で丸くなって寝てしまったのですが 寝ている私をちゃんとベットまで運んでくれました。 しかししばらくして、何も言われないまま身体を求められました。 私は彼が好きだったし、家に行けばもしかしたらそういうことがあるかもしれないってわかっていてついてきたのに その時には冷静になってしまいシャワーを浴びてないとか、小さい理由の積み重ねから受け入れきれず 拒んでしまいました。 その途中から記憶はなく、2人とも眠ったようです。 朝起きると同じベットで彼と寝ていました。 私はその日、予定が入っていたので彼が起きるのを待っていられず帰らないといけなくて。 おきてから身支度をしてパタパタ歩き回っても、彼は爆睡中で起きる気配なしです。 どうしようか悩んだのですが、黙って帰るのは躊躇ったので ちょっと起こして帰ることを伝え、家を出ました。 彼は寝ぼけていたので、よくわからない状態で返事をしていました。 多分、またすぐ寝たんだろうと思います。 私が帰ってから数時間後に普段と変わらない内容と、最後に 「ちゃんと帰れた?」 と一言添えられたメールが来ました。 私も普段通りの返事を返したのですが・・・ 好きなのに拒んでしまったことで、彼は私の気持ちを理解することは出来ないでしょうし・・・ 普段の彼はとてもやさしくて真面目な人だと思っています。 だから誰にでもこういうことをするような人じゃないと信じたい気持ちもあるのですが・・・ ただその場にいたのが私だったってだけなのかなとも思ってしまったり・・・。 彼はただ単に酔った勢いで、人恋しかっただけなのでしょうか・・・。 今までは大勢で飲んだり遊んだりする中の1人で、その中でも特別仲が良いと言うこともなかった私達です。 彼が私の気持ちに気付いているとも思えません。 好きだから一緒についていったのに、受け入れきれなかった自分にも自己嫌悪だし 思わせぶりなことをしてしまったかと後悔しています。 でも好きなんです。 これから私はどうしたら良いのかわかりません。 今までどおり、何もなかったかのようにするしかないのでしょうか。 男性はこういう場合、どう思うものなのか・・・ それ以前に、覚えているのかどうかも不安です。 でも私からは何も言わない方が良いんでしょうか・・・ 私は彼が好きで、繋いだ手を離すのがイヤでついて行ったのに 幻滅されるのが怖くて拒んでしまったんです。 それはどうしたらわかってもらえるのでしょう・・・ 今更色々言っても、重い女と思われてしまいそうで・・・ 一般的な意見・・・特に男性の意見を聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋の家具にカギを付けたい 簡単に付けられますか?

    認知症の方が同居しています。 ワンルームです。 自分の物も人の物も分からず部屋中のものを開けて触りまくり 挙句の果てには、人の物(当方)を自分(認知症)の引き出しに入れてしまいます。 洋服ダンス タンス・下駄箱・ カラーボックス(扉あり)にすべてカギをかけたいと思います。 洋服ダンスはかぎつきだったのですが、 壊れているのでカギがありません。 簡単に散る付けられる方法ありませんか? 靴も服も下着もタオルも・カメラ。薬・化粧品・ 歯ブラシ・いろんなものが隠されてしまいす。顔も洗えないです。 家具はすべての扉にかぎ付けたいと思います。 簡単に散る付ける方法教えてください。 又販売してるお店も教えてください。 お願いします。

  • 男の人が言う「いたずら」って?

    付き合っていない人の家で、じゃれあってしまいました。 彼の部屋が狭くて、椅子もなくて…ベットに座っていたらそうなってしまったんですけど。床も座るほど広くなく。 ベットの上で手をつないだり、抱きしめられたり、ディープキスしたり、 鼻やおでこにキスされたり、耳をなめられました。 でもしばらくしたらその人が「なんかこういうことしてると、 もっといたずらしたくなっちゃうから」と言って、 急にむくって起き上がったんです。 確かに、私もいくら好きな人だって両想いじゃないと それ以上はイヤでした。 けど、男の人が途中でやめるのって、 やっぱり私だとダメだと思ったからですよね。。。 しかも「いたずらだったんだ…」とショックでした。 もう会わないほうがいいと思いますか?その後も連絡があるんですけど…。 あと、男の人が言う「いたずら」って、”つい”ってことですか?

  • 寝ているときに凶暴になる人

    カテが違っていたらすみません(>_<) 私は若いくせに睡眠障害がひどく、運動しても薬を飲んでも寝付けない、眠りが浅いタイプなのですが、 そんな私にも好意を持ってお付き合いをしてくれる人がいます。 大変プラス思考で、笑顔が絶えず、老若男女に好かれるような人です。 しかし、その人が一旦眠りにつくと、 寝返りを打つ際に私の喉をものすごい力で空手チョップしたり、 ものすごい勢いで布団を奪って、布団を取り戻そうとすると暴れて私をベットから落としたり、 時には自らベットから落ちていたりします。 起きて私が床でガタガタ震えていたりすると、ごめんねごめんねと言いながらも自分の暴れ振りにうけている様子です。私も怒りながら大笑いしてしまいます。 反省はしてもそれを気に病んだりしない、大変素晴らしい性格だとは・・思います。 しかし、ずっとこれが続けば体が持たないような気がするのです。とはいえ・・・これから一生別々のベットで寝るのも寂しいです 本人は、一日中遊んでいても、学校に行っていても、バイトをしても、変わらずに暴れます。 普段が天使だとすると、寝るときはキングコングか巨大猿に変身した時の孫悟空ようです。 2分くらいで叩いても起きない位深い眠りにつき、 ちょっと時間が経つと寝返りを打つ度に眉間にしわを寄せて恐ろしい唸り声を上げながら「うぅ~っ!」ドカッ!!グフ!・・・という感じです。凄い筋肉質なので、力があり余っているのかも知れません。 何しろ寝ている時の事なので責めることもできませんが、何とか良くならないだろうか、と思います。 この様な症状について、何かご存知の方がいらっしゃれば、何でも結構ですので教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • クローゼットに畳んだ服を収納するには

    来週引越しです。 新居には立て付けの大きなクローゼットが4つあるのでタンスを処分して行くのですが、そのクローゼットは天板(?)で上段下段に分かれており、ハンガーをかける棒の上に板があって、その下はハンガーのみのスペースです。下だけで160以上あると思います。上は天井まであります。 左右には床から天井まで好きな高さに天板(?)を置けるよう均等に穴があいていますが、板はそれぞれのブース?に1枚ずつしかありません。 こういう場合タンスの引出しに畳んでしまっていた衣類(トップスやスカート、ボトム、下着)はどうやって収納すればよいのでしょうか??引き出しだけのチェストを買わないとだめですか? 一応和室の押し入れに3段衣装ケースが4つありますが、衣替え用で全部は入りません。場所的にこれ以上増やす事もできません。 宜しくお願いいたします。