• ベストアンサー

会話の引き出しが少ない気がします。

私は人と話すときの会話の引き出しが少ない気がします。とくに普段一緒に生活していない人(違う学部の人、バイト先の人など)とは共通点がなかなかみつけだせず会話に困ることが多いです。また、ある話題をひきだせてもあんまり生かせない(広げられない?)ような気もします。話が尽きたときに「他の人だったらこの話もっと続いたんだろうなー」と思ったりします。 これってどうすれば良いのでしょう?そもそもどんなところに問題があるんでしょう?趣味は多い方ではありませんしあまりひとつのことに打ち込むタイプでは無い(好きなアーティストについても実はそれほど詳しくない、など)のですが、それが原因なのかとも悩んでしまいます。 なかなか痛い質問になってしまいましたが、なんでも良いのでこんな私にアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wetwolf
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

こんばんは。 話を広げるには、「相手の興味ある話について知らないふり、忘れたふりをする」のが良いと思います。 前の方のジゴロの話は僕も初めて聞きましたが、その最後の「それは知らなかったなあ・・・」 にも通じるのかもしれません。 もちろん本当に知らない話をするときは「ふり」にはならないですが、 自分もある程度知っている話なら、相手に知識を披露してもらうことで こちらの独りよがりにならずにより多く、より深い部分まで話題にしていくことができると思います。 「~の・・・ってどうなってるんですかね?」 「~を××するときってどうすればいいんでしたっけ」 答えのわかっている質問をどんどん投げかけましょう。自分の知っている話題ですから答えの難易度というか答えやすさもわかるはずなので、最初は初歩的な質問をしたり、その中でわざと間違ったことを言ってみたりして相手に説明や訂正をしてもらうのです。 そしてそれらの話を聞いたら、さも「すごくいいことを聞いた」的に驚き、その話に改めて興味を持ち直したというようなポーズを取ると、 相手は次の段階というかもう一段深い方面の話をしたくなると思います。 相手に話し尽くさせてなお、自分のほうにまだ薀蓄があるなら 「そういえば~って○○なときは××になる場合もあるって聞いたことがありました」 などと、伝聞の形で話しましょう。相手がそのことについて忘れてただけなら さらに話も進みます。 もちろん本当にこちらが知らない話をする場合はふりではなく純粋に相手に話させることになります。このときも 単に「知らない」と伝えるのではなく、 「自分はこの話題についてとても興味がある(でも悔しいことに何も知らない)」 という気持ちを(うそでもいいから)相手に見せることが大事です。 「教えてあげたい、話してあげたい」という気持ちを持ってもらえるかが話題続行の秘訣です。 かなり打算的な話になってしまいましたが、以上は自分だけでなく相手の引き出しも使えるので、話が広がる可能性もかなり高くできると思います。 一見こちらが聞く側に徹してはいるのですが、 相手が話し下手な人であれば、どう質問すればしゃべってもらえるかとか、あーやっぱり今のは難しすぎたかなとか、じゃあ今度はこういう聞き方にしてみようとか 自分がしゃべるときの反省や新たな話の振り方などにも気をつけるようになるので、自分が話す方の勉強にもなると思います。 僕が感覚的に使っている態度なのでうまく伝えられたかわかりませんが、ぜひ「知らないふり」してみてください。

coookie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、聞いてあげる態度は取ろうと思います。

その他の回答 (7)

noname#38178
noname#38178
回答No.8

先輩で、すれ違う時に『めっっっちゃくちゃ怒った顔』とか ばったり会った時に『ワン!ワン!』(←犬の鳴き声)って言ったりとか ホント意味不明なことをする人がいます。 すれ違い様の一瞬で、え!?なんで?って面喰らうんですが、かなり楽しいです。 何度もされたらうっとうしいけど、たまーにしてくれるので 会話に困らないようにしてくれてるのかなーとか思ったりしています。 ここまでするのはさすがに難しいと思うので、 私は目が合うとニコッ☆としていますよ。 そうすると向こうから話しかけてきてくれます^_^ 相づちを打ちながら聞いて、 自分の話せそうなことが会話に出てきたらこちらからも話す、という感じです。

coookie
質問者

お礼

そうですね、話が出てこなかったとしてもそっけない態度を取らないように脂溶と思いました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.7

>これってどうすれば良いのでしょう? 知識を増やす...雑学の本2-3冊でもかなり増えます

coookie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。手っ取り早くて良い手ですね。しかしそれをやると「ウンチク野郎」になってしまうのも考え物です。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.6

会話の糸口として「木戸に立てかけし衣食住」というのがあります。 き・・季節 ど・・道楽・趣味 に・・ニュース た・・旅・旅行 て・・天気 か・・家族・家庭 け・・健康・病気 し・・仕事・バイト 衣・・衣服・ブランド 食・・食べ物・好き嫌い 住・・住居 話題に困ったら、ちょこっと思い出してみてください。

coookie
質問者

お礼

なるほど、憶えておきます。回答ありがとうございます。

回答No.4

まずは、自分の興味のある事を、会話で使えるように勉強してみては! 後は、それをどうやったらうまく相手との会話のなかで話せるかを考えることが大事です。そうやった、小さな会話の積み重ねが、のちのち雑談力につながると思います! バイト先や、大学内でも、みんながどのように会話をしているか、一日10分でも、耳をすませて参考にしてみたらと思います。 毎日そうした意識を持っていると、自然と会話の引き出しも増えますよ! ドラマや映画でも、そういった観点から見れば、もっと面白いかもしれませんね! 頑張ってください!!

coookie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人の会話を聞いて見るのはいいかもしれません、実践してみます。

  • rikukoro
  • ベストアンサー率24% (63/258)
回答No.3

貴方の会話の仕方による  会話を上手く上手にする方法は 【話上手】になるか【聞き上手】になるかです。 >人と話すときの会話の引き出しが少ない気がします。  ならば貴方は話し上手になりたいのですか?  ならば、ともかく勉強する。ネットをあさり各種情報を仕入れ下さい 聞き上手なら、要はタイミングです。  フランスの有名なジゴロの言葉に 僕は女性と話す時は3つの言葉しか使わないい  それは「へぇ・・・」「そうなんだぁ・・・」「それは知らなかったなぁ・・・」の3つだよ という逸話があります  

coookie
質問者

お礼

聞き上手か話し上手か、というのは確かにありますね。私はどちらでもない気がしますが話しているほうがすきだし、聞くのは好きじゃないけど得意(自惚れ?)という感じがします。それだけに相手が喋らない人だと困るかな、と思ったり。 とりあえずそのジゴロのネタをいつか話題にします笑。 あ、そういえば私は話の引き出しが少なすぎていつのまにかウンチクをたれるようになっている気がします。くりぃむしちゅうの上田さんを見ていて、「このままじゃ嫌われるかも」と思ったりします。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.2

共通点のない人との会話 そりゃー、困ります。 みんな内心困っているのです(笑) 表面上うまくやるには 普段から無難な会話を用意しておきましょう。 天気とかニュースとか。なんでもいいのよ。

coookie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆困ってるという意見に少し安心しました。でもそれって、私が話しづらいと思ってるとき相手も同じように思ってるかもしれないという事ですよね。私はできれば色んな人と仲良くなりたいのでそれは辛いなぁ・・。最低限話題が尽きないように用意はした方が良いんですね。

  • hemo-san
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.1

自分なら・・・ 違う学部の人なら ・具体的にどんな勉強してんの? ・サークルやってる? ・バイト何してる? バイト先の人なら ・何大学? ・他にバイトしてるんの? ・店長のことどう思う? ・入って何ヶ月? みたいなこと聞きますね 私が良く使うのは 「好きな芸人いる?」 ですかねぇ たまーにお笑い興味ないって人がいて 焦りますが・・ まあ無理して考える必要ないと思いですよ くだらないことでいいんですよ ほんとに 同性同士なら「あの人かわいく(かっこよく)ね?」 とか、「彼女(彼氏)いんの?」とか でも、どうしても苦手な人とは会話は続きませんねぇ それはもうあきらめてます 無理にあわせる必要もないですし 参考にならなくてごめんなさい・・

coookie
質問者

お礼

そうですね、それくらいは聞きますねー。 でも何回も会う仲だとネタも尽きてしまいます。私としては仲良くなりたいという気持ちもあるのですが・・・。難しいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達との会話で悩んでいます

    最近、友達と会っても何も喋る話題がありません…。 普段は俺を含めて5人で行動してて、映画とかゲーセンに遊びに行った時ならともかく、家で雑談とかしていると特定の一人としか喋ってない事が殆どです。 少し前までは共通の趣味があってそれを話題に喋っていたのですが、最近はその趣味にも冷めてしまったらしく全く話題にしようとしません。 当時は特に気にしていなかったけれど、気付いた時には俺以外の人で共通の趣味が出来ていたみたいで俺だけが完全に孤立していました。 俺もその趣味にハマろうとしたけど、どうも熱中できずに友達との会話も段々と少なくなっていきました。 今では唯一、趣味が合う一人としか殆ど会話していないのですごく悩んでいます。 6年間ずっと仲良しだった友達なので何とかして話をしたいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?? お願いします

  • 会話の引き出しが少なく馬鹿にされやすいです

    私は会話の引き出しが少ないので、参考に人の色々な話を聞いたりしていると DQNなどは何故か会話が面白くて、あまり馬鹿っぽいといわれない様な気がします。 私は三回程しか喋った事がないクラスメイトでも、頭悪そう、勉強できなさそう、と言われます(でもこれは間違っておらず、本当に小学校の頃から勉強がいつもできなくて、高校になってもできないのですが…) でもDQNの子やおとなしい子は会話の引き出しが少なく気がするのですがあまり言われないですよね。 これはなんでなんでしょうか?

  • 奇数人数での会話で気を遣うこと

    こんにちは。19歳学生です。最近気になっていることを質問させていただきます。 奇数人数(たとえば3人)で会話をするときに、3人のうち一人が会話についていけなくてあぶれてしまうことがあるのですが、その場合はどうすればいいのでしょうか? 最近の例でいうと、私とAさんとBさんが会話をしているときに、AさんとBさんが共通の話題で盛り上がってしまい、私は知らない話題だったので黙っていました。 あまりにも私の知らない話が続くので途中から苛々してしまい、私は終始黙っていたのですが(笑) 私がつい友達と盛り上がってしまい、一人話題についていけない子に気づいたら、申し訳なく思いその子に話題を振ります。それか3人の共通の話題を探します。 こんな風になるべく気を遣うようにして会話をしているのですが、これは普通のことなのでしょうか。私の周囲の友人には気を遣って会話をしている人がいないように思えます。一人が話題に入れていないことには気づいているのに、盛り上がっているので大して気にしないというか、むしろ会話に入ってこない方が悪いような雰囲気すらあります。これってどうなのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • キャバ嬢です。会話のコツを教えてください。

    大学に通いながら、経済的理由で夜はキャバクラのバイトを始めました。 だいたいキャバクラでは女の子から話題を出して行くと思うのですが、お客さんと上手く会話ができません。 男の人には慣れていますが、「全く異性として意識できない」と男友達に言われるほど、そもそも自分自身がかなり男っぽいので、キャバクラで色目を使ったり、女性らしく振る舞うことが難しいです。 男友達と話す時は、男同士のようなくだらない下ネタとか、飲み会も主役級で盛り上がってるので、普段の会話はあまり参考にならないし...。 また、趣味嗜好も普通の人とちょっと違うので、共通の話題を見つけることも難しいです。 いつものお仕事での会話の流れとしては、 自己紹介→今日仕事帰り?→お疲れさまー→お仕事大変?→休みの日は何してるの?→趣味とかある?→私の趣味は~→ という感じで話を進めますが途切れてしまうし、イマイチ盛り上がりません。 他の女の子を見てると、気兼ねなく楽しそうに話せていて、やはりそういう子は指名も多くとっています。 お客さんでも、キャバクラ嬢のみなさんでもどちらでもいいので、うまい会話の流れや、男の人から話題を引き出すコツ、会話のコツ、どのような女の子が人気なのかをできれば細かく教えてくださいm(__)m お願いしますm(__)m

  • 「気が合う」理由は?

     人同士が「気が合う」理由とは何でしょうか?。  私は  1、笑いのセンスがお互いに認められる  2、自分と共通した、趣味や趣向があり共通の話題がある。   3、話すテンポ、声質などの会話スタイルが似ていて、スムーズな会話形式が取れる。  と思うのですがどうでしょうか?

  • 会話ができない・・・

    自分は某大学に通う1年生です。友達同士での雑談ができず困っています。とりあえず自分が会話で苦手なところを箇条書きであげると、 1、話題がない 2、話がふれない 3、初対面の相手の会話の流れ の3つがあげられます。 まず1について。話題がない・・・というよりも、大学生が話題にするようなことがわかりません。そもそも上記の悩みにより友人が少ないから情報が入ってこないし、大学でも授業を受けたらすぐ帰って自分の趣味に没頭してしまう(ギターをやっています)状態なので、外のこと(例えば有名な飲み屋などの店の話題、もしくは、以前知り合いがTSUTAYAとGEOではリリースの時期が違うといったことで盛り上がっていたんですが、そういった日常生活の細かい話題に気づかないことが多いので話についていけませんでした)、大学の内部の情報などが全くわかりません。一応サークルには所属しているのですが、同じ高校の友達が入っているというだけで入ったオタク系のサークルなので話が合いません。大学生がおもに話題にすることは何なんでしょうか?何をしたらそんなに情報は入ってくるのでしょうか?日常生活の細かい話題から教えてほしいです。 2 それでも自分なりに知っている外のこと(この時期に起こりやすいイベントなど)、お互いの共通の話題について、もしくは相手のこと(「今日バイトあるの?」などの相手の予定、身なりの変化など)を聞くなど、自分なりに話をふることはできるのですが、それほど情報を持っているわけでもないのですぐに話が途切れます。しかも毎日会ったりすると話題がどんどん減っていきます。また、以前友人と池袋の楽器屋に行ったとき、その店に行くまでの間、さらに店にいるときも相手から話題を振ってくるまで(ほとんど相手が自分の話をしただけで終わりました)気まずい思いをしたことがあります。他の会話の切り口を知ったほうがよいのでしょうか?毎日会っても楽しげに会話できる人たちはどうしてそんなに話せるのか、なにか参考意見がほしいです。 3 初対面の会話の流れが作れません。相手の情報(出身、住所、学部、学科、サークルのことについて)を聞き出すだけで、相手との共通点を見つけて盛り上がることができません。どのように話を持って行ったら初対面でも楽しく盛り上がることができるのでしょうか?皆さんが行っていることなどを教えてほしいです。 だいたい以上のことについて困っています。一応話し方の本を読むなど、話術について調べたりなどするのですが、どれも社会人向けの話ばかりで大学生の空気にはあわないように思います。「喋ることがないなら自分は無口なんだと思ってふるまえばいい」と以前アドバイスされたことがあるのですが、正直、自分はあまりにコミュニケーション能力に欠けているように思います。また「聞き手になればいい」といっても、自分から話しやすい空気を作る、もしくは自ら話題を出すなどしないと相手もしゃべってくれません。みなさんのやり方でいいので回答をくれると幸いです。状況、実際に皆さんが話したことなど具体的に教えてくれるとなお嬉しいです。つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 人との会話での悩み

    20代後半の女です。コミュニケーション能力が乏しいことにすごく困っています。 何かテーマがあってそのテーマに沿って話す時や趣味の合う人、考え方が似てる人と話す時は困ることはないのですが全然違う趣味や考え方の人、共通点のない人だと話題が思いつかず沈黙になることが多いです。 それでも、1番最初に会った時に話をする時は話題も困らないのですが2回、3回と会ううちに話題がなくなってしまいます。 他にもリアクションが薄いような返事をしてしまったり、相手の話すことに対してうまい返しが出来ません。そして、その話の食いつく部分が自分でもあれ、なんかずれているなと感じたり話がおもしろくない展開になってしまったり会話のキャッチボールが続かなかったりでだんだん自分に自信がなくなっきています。人と話すのが少し怖くなっています。普段の仕事は専門職なので多少そのせいもあるのかもしれません。 本当は色々な人と楽しく話がしたいのですが、上記のようになってしまい尻込みしてしまいます。このような人間のコミュニケーション能力をあげる方法や何か意見などありましたら教えて下さい。

  • 複数での会話

    2人だと会話が続くんですけど、4,5人以上になると会話が続きません。みんながわかるような話題がありません。 共通の話題を探してテレビとかみんながわかりそうな話をしても、ほとんどの人がわからなくて全然続きません。 みなさんこういうときどんな話をしていますか?

  • 会話が続かない

    仲良くなりたいと思っている 初対面の女性と話をする機会があったとしても、共通の話題が 見つけられず会話が続かない事が多いです どうしたらうまくいくかアドバイスお願い致します 続かないパターンは以下のような感じです パターン1「無趣味な人の場合」 自分:「何か趣味はありますか?」 相手:「特にありません」 自分:・・・(こうなるとお手上げなのでもう話題を変えるしかない) パターン2「趣味が微妙に合わない場合」 自分:「何か趣味はありますか?」 相手:「映画です」 自分:「自分も映画好きですどんな映画をみますか?自分はアクション系の映画が好きです最近上映したやつだと○○○が好きです」 相手:「韓国映画が好きですね、△△△」  (△△△は自分は見た事ない映画です) 自分:それは見た事ないなあ~今度レンタルして見てみようかな・・・ 相手:・・・(ここでこの話題については終わってしまいます) パターン3「休日の過ごし方について」 自分:休日はどんな事をしてすごしていますか? 相手:ショッピングとか友達と遊んだり・・・○○さんはどうしてますか? 自分:普段の休日は自分も買い物したり○○○したりしてますよ」 相手:・・・(ここでこの話題については終わってしまいます) 初対面の人だと 趣味・休日の過ごし方・好きな食べ物・旅行・スポーツあたりの 話題をふってみたりします 趣味や好みが一致する人だと盛り上がる事もたまにはありますが ほとんどの場合、上記のような感じでその話題については 2,3言葉を交わしただけで会話が終了してしまい 次につながりません 早い人だと10分もすると話題のネタが尽きてしまう事も・・・ 自分の質問のしかたがヘタなのかなと思うのですが 初対面の人とする話題としてどんな事がいいでしょうか? どうしたら上記のようなパターンにおちいらずに 会話を続ける事ができるでしょうか? また運良くメアド交換してメル友になれたとしても 数ヶ月すると話題がなくなり 日記風な話ぐらいしかする事がなくなります 例えば 「昨日○○駅にある○○ってお店に入ってみたら美味しかったよ  今度行ってみませんか?」 「今日帰る時に・・・・ことしてる変な人が  電車にいたよ~」 「今回の連休は特に予定がなくて○○さんは何か楽しい事  ありましたか?」 とかこんな日記風のメールを続けているとしばらくはやりとりがあるのですがだいたい数ヶ月でメールしても 返事が返ってこなくなり終わるケースがほとんどです どうしたら楽しい会話が続けられるだろう・・・ 気持ちのこもった会話をして下さいとか 抽象的なアドバイスでなく 具体的なアドバイスをして頂けると助かります

  • 楽しい会話がしたい

    一緒にいて楽しいと感じられる会話ってどんなものでしょうか? 私は笑いを取ることはできないし、面白い話題があるわけでもありません。 でも、普通の会話が苦手なわけではないです。むしろ、論理的に会話を進めるのは得意です。 (プレゼンとか、話し合いでは重宝する力ですが、日常会話ではどうなのでしょう…) どっちかというと聞き役型なのか、癒し系とか、実のある話ができていいとか言われたりもします。 ただ、私としては自分から相手を楽しませたいです。 今、バイト先に気になる人がいるのですが、彼女のことを笑わせている男を見ると羨ましいと思ってしまいます。 笑いの才能はないとあきらめているのですが、笑いがとれないからと言って楽しい会話ができないわけじゃないはずです。 彼女とはたまに一緒に帰る機会があるので、そのときに楽しい会話ができればなと思うのです。 今の自分を客観的に見ると、自分から口を話題を持ち出すときは質問が多いような気がします。 質問ばかりでうざくないか、自分のことも話せればと思うのですが、どちらにしても脈絡がなさすぎやしないかと心配になります。 で、結果的にときどき、話題自体を見つけるのに苦労するような状況になります。 相手の話題に対して「ふーん」しか言えそうにないと焦ります。で、それについての質問をひねり出したりします。 (もちろん自分を自分で見ているので、周りからはどう思われているのかわかりません) そんなわけで、こちらとしては楽しいのですが、ときどき焦ったり心配したりするし、彼女はどう思っているのだろうというところです。 一緒にいて楽しいと感じられる会話ってどんなものだろう、なんて考えている時点でアウトなのかもしれませんが、 何かコツのようなもの、アドバイスなどあれば、何卒よろしくお願いします。