• ベストアンサー

複数での会話

2人だと会話が続くんですけど、4,5人以上になると会話が続きません。みんながわかるような話題がありません。 共通の話題を探してテレビとかみんながわかりそうな話をしても、ほとんどの人がわからなくて全然続きません。 みなさんこういうときどんな話をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

共通のことばかり探してしまうから、考えてしまって会話が止まってしまうのでは? 多人数だと意見も様々ですから、協調しようとするのではなく いろんな意見を言い合ってみるのがいいかも。 そうすれば共通の意見も出てくるはずですよ。

japon29
質問者

お礼

なるほど。 たしかに人それぞれ考え方とか違いますもんね。 参考にします