• ベストアンサー

どう解釈すればいいのでしょうか?

こちらでははじめて質問させていただきます。 自分には4つ年下の好きな女性がいて、半年ほど前に自分から告白もしたのですが、彼女からは「1:どうしても医師になりたい夢があるから、2:以前の恋愛でかなりつらい思いをしたから、という2つの理由があって、今はあなたでなくても恋愛は考えられない。でも、あなたの事は尊敬できるし、一緒にいて楽しいから今後も会ってほしい。」と言われました。 その後、彼女とは食事したり、ドライブに出かけたりと仲良くしているのですが、最近になって、彼女が盛んに「あなたの部屋に行ってみたい」「一緒に泊りがけで旅行に行きたい」と言ってきます。 自分の恋愛論の中では、その2つとも、普通の単なる男友達に求めることではないので、「ん?それって俺が彼氏、あるいは友達以上と認めてくれたってこと?」と聞くと、彼女からは「ううん。○○さんは友達だよ(笑)」とあっさり返されました。(^^;) さて、ここで皆さんにお尋ねします。 【女性の方へ】 問1:彼女の心理をどう思いますか? 私は彼女の言う通り単なる男友達なのでしょうか?それとも実は単なる男友達ではなくなりつつあるのでしょうか? 問2:あなたが彼女なら、こういう状況で泊りがけの旅行へ行ったり、相手の部屋に行った場合、相手からHを求められたら受け入れますか?拒絶しますか? 【男性の方へ】 問1:あなたが私だったら彼女に今後どうアプローチしていきますか?あるいはあきらめて別の女性を探しますか? 問2:あなたが私の立場で彼女と泊りがけで旅行に行ったり、彼女が自分の部屋に来た場合、彼女にHを求めますか?それともHをしませんか? 説明文だけでは分からない点も多いかと思いますが、皆さんの考えをお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S_T
回答No.14

こんにちは。再度失礼致します。 「彼に昇格する見込みはあるのでしょうか?」との質問ですが あります。ゼロではないですよ。可能性はあります。 お礼にもありましたが、結局誰しも自分がかわいいです。 自分から何もしなくても甘えられるって、正直その方が楽ですからね。。。 始まってないから失うリスクもないし。。。(凄くずるいですが) ただ、彼女が甘えたいと思える相手という自信を持ってくださいね。 彼女も誰にでも甘えるわけないのですから。 ちなみに私の場合ですが、彼は焦らず待っててくれました。 何も言わないときもあれば、いいから付き合え、と言われたり。 時に失うかもと感じることってありましたが、 失ったら自分がはっきりしないからだと投げやりな部分がありましたね。 勝手なもので「大切にされたい」という気持ちは変わらないけど、 人によって大切にされていると感じるものって違いますからね。 時に強引に、時に寛大に、と色いろな愛情表現が欲しいのです。 でも本当に失うかもしれないと感じた時、自分から告白しました。 付き合うという形をとらなかったけど、一緒に過ごした時間は事実で 思い出や信頼関係は出来てましたから。 NAC800さんなら、きっといい方向に行くと思います。 頑張ってくださいね。

NAC800
質問者

お礼

S_Tさん、再度の回答、恐縮です。 >ただ、彼女が甘えたいと思える相手という自信を持ってくださいね。 >彼女も誰にでも甘えるわけないのですから。 この考え方には「目から鱗」でした。 もし彼女が本当に(深層心理でも)そう思ってくれてるのであれば、嬉しいですね。 >人によって大切にされていると感じるものって違いますからね。 ここが難しいところです。でも、これが自然と上手く嵌まる相手と結ばれるものなんでしょうね。 重ねてのエールも感謝しています。自然体で頑張りたいと思います。

その他の回答 (13)

• sousousou
回答No.13

質問を頂きましたので、お返事したいと思います。 答1:彼氏に昇格するチャンスはあると思いますか? あると思いますよ。 いい人→友達→恋人あると思います。 答2: sousousouさんは相手が自分に恋愛感情を抱いていても、「あなたは友達だよ」と相手に伝えて いれば、相手は自分にHを迫ってこないと思いますか? 私としては、迫ってきて欲しくないです。 あくまで友達としての範囲を超えたくないので。 かといって、相手は自分に好意を持ってくれているの だからHを視野にいれてるかも!?と何となくは 考えてしまうと思います。 そうゆう雰囲気作りをしないようにすると思うけれど (極端に寄り添わないとか) でもそれでも雰囲気に流されてしまったら その人の事好きなんだと思います。

NAC800
質問者

お礼

sousousouさん、再度の回答、恐縮です。 答1: 有難い回答です。そうあってほしいものですが… 答2: 「迫ってきてほしくない」と思っていても、雰囲気等々で受け入れてしまう可能性もある、というのは 理屈としては不条理なんでしょうが、実際には成立しえるんですよね。 こういうところが人間心理の面白く、難しいところなんでしょうが。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.12

こんにちわ ktknchokuです。 大学生の男です。 >【男性の方へ】 問1:あなたが私だったら彼女に今後どうアプローチしていきますか?あるいはあきらめて別の女性を探しますか? 便利に使われるいい人どまりのNAC800さんになってしまっているようです。 私であれば彼女を落としますよ。 使われるのが嫌だから付き合うか一生会わないか選ばせます。 選択権はあくまで彼女に与えます。 ただ付き合う=Hするではないということ、一緒にいたい気持ちの方がそんなことより強いことを伝えてです。(それでかなり落ちます。) それでも別れるのであれば代償は払ってもらいます。(いわゆる清算というものです。) そしてほかのいい人を見つけます。 問2:あなたが私の立場で彼女と泊りがけで旅行に行ったり、彼女が自分の部屋に来た場合、彼女にHを求めますか?それともHをしませんか? その場の雰囲気によりますがまずしません。 彼女というのは相談にあがっている彼女のことですよね? ならまずしません。 いっしょに寝るくらいで満足してください。 彼女に求めたら「この人、体目当てなんだ」と思われても仕方ありませんから。 どっちにしろ彼女に態度をはっきりしてもらいましょう。 私だったらいらいらしますから。 がんばってください。

NAC800
質問者

お礼

ktknchokuさん、回答ありがとうございます。 答1: 勝負に出るとは強気ですね!(^.^) 答2: と思ったらHには慎重ですか??(?.?) う~ん、私にはちょっと回答間の統一感がないように思えるのですが。 (もし「失礼!」と思われたらごめんなさい。怒らせるつもりじゃないです。) でも、迷った場面で強気で立ち向かうのも確かに手ですよね。 参考にさせていただきます。エールもありがとうございます。

• dianarose
回答No.11

こんにちは。個人的意見ですので参考になるかわかりませんが。 1.男友達です。・・・が、友達以上、恋人未満、てとこですか。 2.拒絶します。逆に、何もしないほう(紳士である)がいいです。好感が持てます。(私は、ですが。) ・・・とはいえ、彼女の方も多少は意識しているとは思いますよ。異性と二人で泊まりなんて、普通しないでしょう。 彼女が、女として自信を持っている方ならば、泊まり=Hは自然でしょうが、文面に彼女さんは、以前の恋愛で傷ついた、とありますのでいくら泊まりとはいえ、Hはやめておいた方がいいのでは?と思います。 逆に、彼女を傷つけるかもしれません。 焦らずに、彼女を大切にしてあげてください。

NAC800
質問者

お礼

dianaroseさん、回答ありがとうございました。 答1: 「友達以上恋人未満」でも万歳なんですが、そうは(少なくとも口頭では)答えてくれないところがツライところです。(-_-;) 答2: そういう考え方ももちろんありますよね。 >焦らずに、彼女を大切にしてあげてください。 体目的で付き合いたいわけではないので、アドバイスの通り、彼女を焦らず大切にしたいと思います。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• es32
回答No.10

以前の恋愛でかなりつらい思いをした彼女はまた傷ついてしまうことを恐れて自分の気持ちにブレーキをかけている。とにかく彼氏彼女とかいう型にははまりたくないし、自分が恋をしているのだという気持ちになるも避けたいと思っている。「でも、あなたの事は尊敬できるし、一緒にいて楽しいから今後も会ってほしい。」は、傷つき恋愛に憶病になった今の彼女にできる精一杯のOKサイン。。。なんて俺なら勝手に解釈してみる^^; ところで、あるいはあきらめて別の女性を探すという選択肢も NAC800さんのなかでは考えられるのですか?それなら彼女への気持ちがその程度であるか、彼女の魅力もその程度なんですよ。とっととハッキリさせてしまいましょう。 でもそうじゃないのですよね。 ならば質問の答は、 問1,2 今まで通り。そして自分から彼氏彼女とかいう定義は持ち出さない。 自分の気持ちに正直になるのがいいと思います。 彼女のこと本当に好きなんですよね。 でしたら大切にしてあげましょう。 やっぱり今は彼女のなかでは単なる男友達なのだと思います。もし彼女がホントの気持ちを抑え、「これは恋ではないんだ」と自分に一生懸命言い聞かせているだけだとしても、本当にそう思いこんでいたりします。そうであるかは判断できませんが、もしそうなら「彼氏か?」なんて聞かなくても分かる時がきますよ。 ほんとは彼女を見てみないと分からないのですが、取り敢えず勝手にいいように考えておきました^^/

NAC800
質問者

お礼

es32さん、回答ありがとうございます。 「勝手に解釈」「取り敢えず勝手に」なんて謙遜されてますが、まるで彼女の思惑をプロファイリングされたような回答に圧倒されました。 >自分の気持ちに正直になるのがいい(中略)でしたら大切にしてあげましょう。 当たり前なんですが、やっぱりそうなんですよね。 カレカノとかH以前に、自分の気持ちも彼女のことも人として大事にしたいと思います。 貴重なアドバイス、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#5905
noname#5905
回答No.9

女性。 1.彼女の心中は今後、彼氏に昇進させようかどうかの   瀬戸際じゃないの? 2.初回はキス止まり。それ以上希望しては駄目ですね。

NAC800
質問者

お礼

bohemian1980さん、回答ありがとうございます。 答1: そうあってほしいものです。(^_^;) 端的な回答でしたが参考になりました。ありがとうございました。

• S_T
回答No.8

こんにちは。女性です。実は、同じようなことを言った経験が。。。 素直に書かせてもらいます。あくまで私の場合ですが。 問1:男友達です。「軽い」「ずるい」と取られても仕方ないです。 誰かに甘えたいという気持ちってありますよね。 女友達と遊んだり甘えたりして発散してきたけど、やっぱり男性に甘えたい。 そんな気持ちになるときがあります。 そこに気も合うし、楽しく時間を過ごせ、しかも好いてくれる人がいる。 この人なら許してくれる。という甘えもあるかもしれません。 ただ、全くの発展性がないわけではないです。 「部屋が見たい」ということは好意があるからこその感情ですから。 問2:時によるかな。そういう雰囲気になってみないと分からないです。 二人きりですからそれなりに覚悟を決めていきます。 ただ、「いざ」という時に自分の本当の気持ちが見えてきますよね。 自分の気持ちに嘘をつけませんから、拒絶する場合もあれば、 自分では理解していないだけで、本当はこの人のこと好きだったんだ、 って思えば受け入れることもあるかと思います。 流されて結果受け入れてしまう、って事もありますね。 でも勝手な話ですが、お泊り一回目で求められたら、自分を本当に 好きなのか疑問に思ってしまいます。 そんなことも覚悟して行ってる部分ありますが 例え流されてしまったとしても、そう思ってしまいそうです。 誠に勝手ですが。 素敵な関係になられるといいですね。

NAC800
質問者

お礼

S_Tさん、回答ありがとうございます。 答1: そうした甘えを非難する気は全くないです。ただ、そうした感情を抱く相手が彼氏に昇格できるでしょうか? 私は極めて0に近いように思えるのですが。 答2: >誠に勝手ですが。 とありますが、一番説得力のある回答のように思えました。 答1・2共に突きつめると「やっぱり誰しも自分がかわいい」ってことなんでしょうね。 エール感謝しています。貴重なアドバイスありがとうございました。

• mo-ma
回答No.7

NAC800さんこんにちは。 30代後半の男です。 問1 今の段階ではあきらめないと思います。 問2 私の場合彼女の様子を見ながら考えると思います。  部屋に行きたいとか旅行に行きたいと言うからには、恋人とまではいかなくてもNAC800さんを特別な人だと思っていることは間違いないのですから、もうしばらく様子をみてもいいと思います。   NAC800さんの中で、友達として彼女を部屋によんだり旅行に行くのに抵抗があるのでしたら、「2人っきりになったら襲うかもしれないけどそれでもいいの?」って、冗談半分で聞いてみてもいいかもしれませんね。 とりあえず2人きりになってから聞くのもいいかもしれませんが、それはNAC800さんが我慢する自信があればの話です。  私の場合、相手の気持ちしだいで自分の欲求は押さえられるほうなので、とりあえず2人になってからのほうを選択します。 >、「ん?それって俺が彼氏、あるいは友達以上と認めてくれたってこと?」と聞くと、彼女からは「ううん。○○さんは友達だよ(笑)」とあっさり返されました。(^^;) この言葉はそのまま受け取らなくていいと思います。 今度聞く機会があれば「それじゃ普通の男友達とでも、2人で旅行とかに行くの?」って聞いてみてはいかがですか? 本当に行くような女性なら、それはそれで考えものですけどね。 おそらく「うん!行くよ!」とは言わない気がするのですが。 どうしても白黒つけたくなったり、少なくても可能性があるのかないのかを知りたいのでしたら「俺は今でも君のことが好きなんだけど、このまま好きでいてもいいのかな? それとも友達として割り切れないのなら付き合わないほうがいいかな?」って聞いてみてはいかがでしょう。 良い恋愛に発展することを祈っております。

NAC800
質問者

お礼

mo-maさん、回答ありがとうございました。 答1: >「2人っきりになったら… と実は既に聞いたのですが、彼女にはノーリアクションで流されてしまいました。(-_-;) そういうこともあって、「彼女の本心は?」と迷ってしまってます。 答2: >「それじゃ普通の男友達… これは聞いてなかったので、聞いてみます。 でも、もし「うん!行くよ!」って言われたら…(汗) エールも感謝しています。 具体的な問いかけ文まで書いていただいて、大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

女です。 1.気の合う男友達だと思ってます。趣味や性格が合う友達だと思います。 2.拒絶します。絶対いやです。求められたら、友達としての関係は終わりです。 以上は個人的な見解ですが、 実際の彼女の様子を見てみないとわかりません。 思い切って行動して、絶縁…なんてならないよう、 慎重に行動してください。

NAC800
質問者

お礼

petit_chocolatさん、回答ありがとうございます。 答1: それがお互いの趣味や性格はほとんど合わないんですよ。(^_^;) それでも一緒にいると楽しいのが自分でも不思議なんですが…。 >思い切って行動して、絶縁…なんてならないよう、慎重に行動してください。 アドバイスありがとうございました。当面は慎重に行きたいと思います。

• sousousou
回答No.5

22歳女性です。 1.に対しては今の段階では男友達だと思います。 >以前の恋愛でかなりつらい思いをしたから とは言っているものの、一緒に居て楽しかったり 遊んだりしているのですから、男性不信等にはなって いないようなので、今は私も好きだとは言い難い けれど告白されたのは嬉しいといった感じではない でしょうか。 誰でも本当に拒絶するぐらい嫌な人ではない限り 好きだと言われたら嬉しいし、その人の事を改めて 見てみたりするものだと思います。 彼女が、「友達だよ」と言ったのも今は純粋に 友達でいたいのだと思います。 過去の恋愛を引きずってはいるものの、NAC800 さんに対しては好意を持っていると思いますよ。 2.私ならHはごめんって言うと思います。 MAC800さんが泊まりがけで行きたい=Hと 結びつけてしまうのも分からなくはないですが、 友達である以上、私はHは出来ません。 信頼して、本当の友達として遊びに行こう!って感じ かもしれません。私も異性とボードに泊まりがけで 行ったことありますが、Hするだろうとか思って なかったし、実際そんな雰囲気は全く出ませんでした。

NAC800
質問者

お礼

sousousouさん、回答ありがとうございます。 答1: >彼女が、「友達だよ」と言ったのも今は純粋に友達でいたいのだと思います。 私としては「純粋に友達でいたい」と言うのは「彼氏としてはアウト!」とほぼ同義語なんですが…。 彼氏に昇格するチャンスはあると思いますか? 答2: sousousouさんは相手が自分に恋愛感情を抱いていても、「あなたは友達だよ」と相手に伝えて いれば、相手は自分にHを迫ってこないと思いますか? よろしければ、上記への回答をお願いします。 今回の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.4

女性です。 気になるところですね。 けど、あんまり「男友達だ」とか「彼氏だ」とかいった形?にこだわりすぎて結論を急ぎすぎると、彼女にも負担にならないかな?? 今とてもいい感じだと思うし、「彼氏」とかそういうのは置いておいて、二人の関係を大切にしていくっていうのはどうでしょうか? Hは・・・どうですかね・・・。 私なら心の中では許してても、いざってなると、やっぱり拒みそう・・・。 あまり、いいアドバイスにもならないかもしれませんが、彼女のこと大切にしてあげてください。 うまくいくといいですね(*^_^*)

NAC800
質問者

お礼

chim-chimneyさん、回答ありがとうございます。 >二人の関係を大切にしていくっていうのはどうでしょうか? そうですね。もっとお互いを知る時間が必要なのかもしれません。 >うまくいくといいですね(*^_^*) エール、感謝です。 人柄が伝わるようなアドバイス、ありがとうございました。