• ベストアンサー

好きってなに…?

私は18の男で相手の女性は24歳の年上の女性です。私が好きな人(24歳の女性)とメールしていて(付き合ってはいません)、相手から『最近、好きってことが分からなくなった。好きって何?』という問いを投げかけられました。 正直自分には上手く答えられず、『一緒にいて楽しいって思えることと、それとその人がいなくなってどうかって考えて、悲しくなったり寂しくなったりするならその人が好きだと思う。』て答えました。 『好き』って何なんでしょうか? また、そうゆう事を言ってくる女性って何を考えているんでしょうか? その人は過去の恋愛でいろいろあって好きが分からなくなったって言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16580
noname#16580
回答No.6

「すぐに回答ほしいです」なのに、遅い回答になってしまいましたが・・ 私も年下の男性に「好きってどういう気持ちか分かんないんだよね」って質問したことあります。 その時の気持ちは別に特別な意味は無く、只聞きたくて聞いてみたっていう感じです。 色々な人の意見が聞きたかったというか。 彼の回答も「一緒に居て楽しいかどうかなんじゃない?一緒に居たいって思うとか」と言っていました。 私はその時「一緒に居て楽しいだけでは『好き』と言えない」と思いました。 それだけの思いではなくもっと具体的な何かがほしかったんだと思います。 『好き』という感情を頭で考えるから分からないのであって、『好き』という感情は心で感じるものだと、最近好きな人が出来て思いました。 女性は理屈っぽく理由をつけたがりますが、『好き』という感情に理由はないのです。 「こういう気持ちが起こる=好きだ」という定義は無いんです。 気付いたら胸がドキドキしていた。 顔を見たら胸がキューンとなった。 声を聞いただけで顔がニヤけていた。 メールがあったら会いたくなった。 ふと突然切なくなった。 彼を思うと涙が出た。 心で感じるものです。 『好き』って感情は好きな人が居ないと見えなくなるものですよ。

その他の回答 (5)

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.5

24歳の女です。 私は23の時に18歳の子に恋してました。 叶わなかったけど。 私が思ったこと書きます。 必ずしも年齢と経験値が一致するとは思わないけど、24になれば叶わなくても恋の経験ってそれなりに数つんでると思うんです。 もちろん良い経験も、逆に苦く辛く苦しかった経験もです。 私もそうだけど、その結果、「好き」ってことがなんだかわからなくなったんだと思いました。 そして、今回の言葉はその結果出た言葉だと思いました。 実際、過去の恋愛でいろいろあって好きが分からなくなったって書いてありますね。 好きっていうのは、私も永遠のテーマです。 本当にその人のこと思って、思うあまりに苦しくなったり自分を犠牲にしてもその人を守りたいって思うことが好きって感情かなって思います。 今までにどんな辛い経験してもう恋なんかしないって思っても、また新しい人が現れて、やっぱり恋しちゃう、そういうものかなって思います。 いかがでしょうか。

kazuuuu
質問者

お礼

私もその人のこと思って、思うあまりに苦しくなったり自分を犠牲にしてもその人を守りたいって思うことがあります。夜その人のことを考えると涙すらでてきます。。 こうゆう気持ちなんだと話してみますね! ありがとうございました!

  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.4

 こんにちは。  文章を読んで感じたのですが、その24歳の女性とあなたはお友達で、その女性は他にお付き合いしている男性がいるのでしょうか?だとしたら、その男性との間で何か上手くいかないことがあって、あなたに相談したのだと思います。  女にとって、年下の男性って、こういうこと相談しやすいんですよね。きっと、18歳というあなたのピュアな感覚を知りたかったのではないかと思います。  「好き」っていうのは人によって色々あると思いますよ。「いっしょにいて楽しい」っていうのが、一番妥当な回答だと思います。

kazuuuu
質問者

お礼

その人に彼氏はいません。 なんか、元カレや元カノの話になって、 こうゆう話題がでてきました。 回答ありがとうございました!

noname#26862
noname#26862
回答No.3

どうも始めましてー。 好きって何って僕もそう聞かれると思いますねー。 好き・・・・。 うーん、人間の感情の一種? 辞書でしらべると、 気持ちが入ってそれに向かうこと。またはその気持ち。 ってかいてました。 でも、そんな回答されても「ふーん」とかって思いませんか? 好きなんて、別に意味考えなくてもいいんじゃないですか?「好き」の意味がわからないと人を「好き」になれない。 じゃなくて、人を「好き」になったら「好き」ってなんなのか自分なりの答えがでるんじゃないですかねぇ~。 好きも気持ちの一種なんだから、その好きってなんなのかって絶対的な定義を要するなら、まず人の気持ちってなんなのかって定義づけが必要になってくるんじゃないですかね。人の感じ方、気持ちは人それぞれ、十人十色なんだから、そんな定義づけ無理だと思いますけど。 まぁ、いろいろ意味わかんないことかいちゃいましたけど、いいたいのは「好きってなに?」ってきかれたらkazuuuさんみたいに自分なりの考えをいうのが一番妥当なんじゃないかと僕は思います。

kazuuuu
質問者

お礼

自分がその人のことを好きな理由を考えて、それを相手に言えば1番いいですね! ご回答ありがとうございました!

  • t3kanryo
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.2

恋愛は哲学の永遠のテーマです。 明確に答えなど出ませんよ。 質問者さんの答えが質問者さんの正解だと思います。 そういうことを質問する女性は、今まさに好きなのかどうかで悩んでいるのでは? 自分の過去の経験が邪魔しているものと考えます。 あなたが過去の男と違うということを示してあげれば?

kazuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分らしさをだしてみますね

  • goikenban
  • ベストアンサー率14% (53/364)
回答No.1

好き=性欲ですよ。 生物学的には。 でもそんなことを言ったら、だめですよ。

kazuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! さすがにそんなこと言えないですね(笑)

関連するQ&A

  • 人間を愛せれない。。

    こんばんわ。 最近、気になる女性は居るのですが、心の整理をしてみると、やはり相手の過去を受け入れるほど、好きではないようです。。 私は恋愛暦は1人の29歳ですが、肉体暦はありません(当時はまだ21歳で、もしかしたら妊娠してしまう事が怖かったです。) 私の性格上、未来の見えない恋愛には、全く興味がわきません(今が良いから付き合うといったような行動が出来ない) 好きな人が2~3年に一人、現れるのですが、その女性が過去の男の影を感じさせるような言葉でも言えば、他の男が、その女性の全てを・・・と考えてしまい、高まった感情が一気に冷めます。 『一生一緒に居るのは無理。。。』と。 実際、結婚されてる夫婦は、いろんな恋愛をして相手を選んだんだと思います。 でも、私には、どうしても愛する女性の体を知っている男がこの世に居るという事、苦しさと一生向き合う事が出来ません。 過去は過去・私に会うまでの過去は変えられないことも良く分かっています。 でも、過去の男を気にしないほど、どの女性も、愛する事が出来ませんでした。 若い時ほど、本気で好きになる事も無くなり(失敗ばかり)、今、一緒にいて楽しくて幸せなのに、一生は嫌だ→ 一生は無理な相手なら、もう、無理。。。となります。 1.こんな男は、誰とも付き合わないほうがいいのでしょうか?(毎回、突然感情が冷めて、友達以上恋人未満の関係(毎回、女性が言っています)を壊し、女性から『最近、どうしたの?』と言われても、それ以上、一緒に居たくないと言いますか、複雑な感覚になります。どんなに努力をしても、私より前に、若かったその子を。。と考える自分も嫌ですし、考えている時点で、縁は、もう終わっているんでしょうね。。) 2.私のような男だったけれど、考えが変わって、今は幸せ!このような方はいらっしゃいますか??? 相手の過去を受け入れるのが愛!とよく聞きますが、私は愛を持っていない人間なのでしょうか? 自分が怖いです。。

  • 女性の方に質問です。年下の男からの告白って・・・

     こんばんわ 自分は20歳で専門生です。 最近仲の良い年上(7歳上)の女性に恋心を抱いたのですが、 気持ちを伝えようかどうしようか迷ってます。(_ _;) 結構一緒に遊びに行ったり、メールはするんですが、自分的な判断では相手の恋愛対象に入っているのかどうか微妙なラインで更に言うと男として見られているのかも心配です。おまけに草食系とか言われちゃったし(汗 そこで気持ちを伝えたら男として見てもらえるかなとか思いつつ考えが煮詰まってしまい助けを求めた次第です。 主に御指南頂きたいのは 1.年下からなんて言われたら嬉しいか、若しくは困るか 2.男として見てもらえる言葉や言い方 3.相手に喜んでもらえる告白の仕方 4.上記又はそれ以外の事でこれだけはやってはいけないみたいなNGな行動・言葉 本気で悩んでいるのでどうか助けてやって下さい。 お願いします。<(_ _)>

  • どう解釈すればいいのでしょうか?

    こちらでははじめて質問させていただきます。 自分には4つ年下の好きな女性がいて、半年ほど前に自分から告白もしたのですが、彼女からは「1:どうしても医師になりたい夢があるから、2:以前の恋愛でかなりつらい思いをしたから、という2つの理由があって、今はあなたでなくても恋愛は考えられない。でも、あなたの事は尊敬できるし、一緒にいて楽しいから今後も会ってほしい。」と言われました。 その後、彼女とは食事したり、ドライブに出かけたりと仲良くしているのですが、最近になって、彼女が盛んに「あなたの部屋に行ってみたい」「一緒に泊りがけで旅行に行きたい」と言ってきます。 自分の恋愛論の中では、その2つとも、普通の単なる男友達に求めることではないので、「ん?それって俺が彼氏、あるいは友達以上と認めてくれたってこと?」と聞くと、彼女からは「ううん。○○さんは友達だよ(笑)」とあっさり返されました。(^^;) さて、ここで皆さんにお尋ねします。 【女性の方へ】 問1:彼女の心理をどう思いますか? 私は彼女の言う通り単なる男友達なのでしょうか?それとも実は単なる男友達ではなくなりつつあるのでしょうか? 問2:あなたが彼女なら、こういう状況で泊りがけの旅行へ行ったり、相手の部屋に行った場合、相手からHを求められたら受け入れますか?拒絶しますか? 【男性の方へ】 問1:あなたが私だったら彼女に今後どうアプローチしていきますか?あるいはあきらめて別の女性を探しますか? 問2:あなたが私の立場で彼女と泊りがけで旅行に行ったり、彼女が自分の部屋に来た場合、彼女にHを求めますか?それともHをしませんか? 説明文だけでは分からない点も多いかと思いますが、皆さんの考えをお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年上の女性

    こんばんわ、19歳男フリーターです。 最近同じフットサルクラブの年上の女性(24歳)とPCでのメールのやりとりを毎日しています。 たわいもない話や、これまで恋愛遍歴や、お互いのものに対する価値観や、お互いに悩みなどを相談しています。 毎日1通ずつのやりとりですがけっこう長い文章を書いたりします。 正直、その女性に惹かれているのですが相手が年上で恋愛対象と見られてるとは思えません・・・。 どうアプローチしたらいいかもわからないですし・・・。 自分は恋愛対象として見られているのでしょうか? また年上の女性に対してはどうアプローチをしたら良いのでしょうか?

  • 見きわめ方

    2つ年上の女性が好きで、近々告白をしようと思っています。 2年ほど前にバイト先で知り合いました。 自分から誘ってよく遊びや食事にいったりしています。 最近では相手からお誘いがくることも。 単純に仲はいいと思います。 が、相手が自分のことを恋愛対象として見てくれているのかは疑問です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、「男友達」と「恋愛対象」を見分けるポイントは何でしょうか? 例)~をして~なら恋愛対象!   ただの男友達にはこういう事はしない!…などなど。 色々なアドバイスをよろしくお願いします!!

  • 幼なじみは恋愛対象外??

    大学生の女です。 先日、mixiで10年間音信不通だった幼なじみと偶然再会しました。 相手は1歳年上の男の人です。昔よく一緒に遊んでいました。 彼女はいないみたいで、メールをし始め、今度会って遊ぶことにもなりました。 メールをしていて、相手の人柄がとても尊敬できたり、考え方が同じだなと感じるうちに、好きになっちゃいそうな予感が今しています。 あくまでメールから感じた事ですが素敵な人だと思います。 が...相手からしてみたら、幼なじみなわけですし、やっぱり始めから恋愛対象にはなっていないのでしょうか??

  • 大学一年の男です。相談させてください。

    大学一年の男です。相談させてください。 最近一つ年上の女性を好きになりました。 前の彼女をずっと引きずっていて、三年ぶりに人を好きになる ことができたのでなんとか成就させたいと思っています。 まだ出会って二週間ほどなのですが、一緒に映画に行く約束をしたり、ドライブの約束もしました。 しかしなんとなく最近メールが素っ気なく感じます。考えすぎかもしれませんが。 最初から積極的に行き過ぎたでしょうか。少し引いてみようかなと考えているのですが… また、年上を好きになるのは初めてなのですが、甘えた方がいいんでしょうか。今まではどちらかと言えば僕の方が引っ張っていくような恋愛の仕方が多かったのですが。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 女性の気持ちを教えてください

    2回目の投稿になります。 僕は、年上の女性に恋をしています。 お互いスノーボードをやっており、最近ちょくちょく一緒に行っています。 僕が彼女に好意をもっているのは周りにもばれるくらいわかりやすいものなので、彼女も好意に気付いていると思います。 この前、一緒にスノーボードに行った際に彼女から「今度の休みの日にボードの上手い人に教えてもらいに行くの」と言われました。ちなみにその相手は男です。 僕としてはとても嫌なことです。 女性として、好意を寄せられている相手に別の男性と遊びに行く話をするのは、好意を寄せられている相手を男として見ていないからでしょうか?それとも別の相手がいるから好意を寄せないでというメッセージ・・・・・・? ちなみに以前彼氏がいるのか聞いたことがあり、「なりそうな人ならいる」と言われました。 やはりこの恋は望みが薄いのでしょうか・・・・・・? 女性の意見や恋愛上級者の意見を聞きたいです。 恋愛をあまり経験していないので、どうしても後ろ向きな考えしか出てきません・・・・・・

  • 彼女のために、他の女性と性経験を積みたい男心。。

    今、とても愛している女性がいます。 知り合った時、その子の過去の男達との性経験話や写真を見ました。 最後に、あなたの過去は?と聞かれて、一度も無いと答えたら、とても驚いていました(双方28歳) そして、私に経験が無い事を、全く信じていませんでした。 最近、その女性から『いろんな恋愛をしたけれど、あなたに会って愛を感じている』と言われました。 ありがとうと言ったけれど、私は心の中でイラッとしていました。 愛は、たくさんの人と恋愛をしないと分からないものなのか。 それならば、今、私がその女性に感じているこの気持ちは、愛では無いという事か。。 そして、その女性が他の男との経験を話していた事を思い出したり、私がその女性を独り占めできない空しさが、とても苦しいです。。 でも、20代後半になって、付き合った事が無い私が珍しいわけで。。 この子以外を探しても、経験の無い女性は皆無に近いわけで、きっと他の女性を好きになっても、同じ苦しみで悩むんだと思います。 今まで、本当に好きになった女性と両思いになった時に、初体験をしたいと思っていました。 (まだ、一度も手を出していません) でも、こんな事で苦しむとは思ってもいませんでした。。。 その子を、他の男が抱いた過去を思い出して苦しんで、一生独占できないならば。。 独身の間に、いろんな女性を抱いてみたいと思いました。 私はイケメンとかでもないので、風俗と言う事になるでしょう。 大切な女性に、病気を移すかもしれないことを分かっているけれど、今まで純粋に好きな女性としたくて今までずっと我慢をしていたのに、恋愛経験が無い私が、今、持っている感情は愛ではないのか、悔しくて仕方がありません。 沢山の女性を抱いてみれば、私が今、大好きな女性の過去の肉体関係を気にしなくなれるのか、悩んでいます。 私も他の女性を抱いた事が有るからと、自分自身を卑下しなくなるかもしれません。 どうでしょうか??? 正直、その子が、初めて抱かれた男の事を覚えていたり、思い出したりしている事が、今一緒にいる私が、悔しくて惨めで、正直、今のままではその女性を不潔だとすら思ってしまいます。 ・風俗はやはり行きたくないから、その子とは別れるのを前提で、その子と関係を持つ。 ・風俗に行って経験を積んでみる→過去の男への嫉妬心が消えるかもしれないと考えます。そして、その子と一緒にいる未来に繋がるかもしれません。 最近、その子が、私の最初の相手になる事が、なんとなく嫌になりました。 別れて、他の女性と会ったとしても、同じ気持ちに成るとは思いますが。。。

  • 10歳年上を好きになってしまいました。

    私は会社員の26歳の男で、同じ職場の派遣社員の10歳年上の女性を好きになってしまいました。 私の事を少し書くと、恋人は3年ほどおらず、2年前地方から首都圏へ異動してきたのですが、元々地方の人間のためほとんど友人知人が首都圏にはいません。 また、決して自分をモテるとかは全く思っていませんが、よく周りの人からは彼女いそうだよねとか、いつでもできそうなのになんでいないの?とかは言われます。 正直、特にかっこよくはないし、目も合わせられないほどブサ男でもなく、普通ではないかと自分なりに思います。 彼女は非常に社交的で、会社では人気者で男性のお客さんからも人気があります。 しかも見た目はとても若く美しくもあり可愛くもあり、とても10歳年上には見えません。 初めは女という対象ではなく、自分自信をかっこ良く見せたいという気もなく、ただ同じ職場の同僚として楽しい人だなと思っていました。 会社では年が離れている事をいじったりふざけあっており、話をしていても年の差は全く感じず話も合いますし、なんといっても一緒にいると楽しくて仕方ありません。 彼女からはよく「○○(私です)は、ほ~んと愛されキャラだよね」とか、「私10年前だったら絶対○○を落としてるね。というか私の色気ですぐ落とす自信あるね」とか言われており、彼女も私の事は好意的に思ってくれてると思います(多分ラブじゃなくてライク)。 よくメールもしますし、この前も仕事終わりに二人だった際に軽く飲もうよとに誘われ、4時間位は彼女と私はずっと笑いっぱなしで時間があったという間に過ぎてしまいました。 最近そんな彼女がかわいくてかわいくてしょうがなくて、いつも彼女の事が頭から離れず、これは彼女を好きなんだなと思いました。 元々年上の女性が好きで過去に8歳年上の方とお付き合いした事もあるのですが、彼女とは特にまだ付き合いたいとかそういった事は考えはなく、ただこの想いを伝えたいのですが、伝えたら今の楽しくて居心地のいい関係が崩れてしまうのか心配です。 また、以前まだ私が彼女をまだ好きでは無い時期に、同じ職場の人と彼女がいない飲み会で彼女の気になる話を聞きました。 どうやら彼女には好きな人がおり、私が「誰なんですか?!じゃー僕が二人をくっつけますから!」と言っても相手を教えてくれず、「○○君(私です)がくっつけてくれたら●●さん(彼女です)はすっごく喜ぶと思うよ」と意味深な事だけ言われて結局相手を教えてくれませんでした。 今考えれば私なのかな~と思ったこともあります。(考えすぎですね) 私は彼女に想いを伝えるべきなのでしょうか・・・。 ※彼女には子供がおり、恋愛などにはかなり慎重になっているのかと思います。