• ベストアンサー

好きってなに…?

私は18の男で相手の女性は24歳の年上の女性です。私が好きな人(24歳の女性)とメールしていて(付き合ってはいません)、相手から『最近、好きってことが分からなくなった。好きって何?』という問いを投げかけられました。 正直自分には上手く答えられず、『一緒にいて楽しいって思えることと、それとその人がいなくなってどうかって考えて、悲しくなったり寂しくなったりするならその人が好きだと思う。』て答えました。 『好き』って何なんでしょうか? また、そうゆう事を言ってくる女性って何を考えているんでしょうか? その人は過去の恋愛でいろいろあって好きが分からなくなったって言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16580
noname#16580
回答No.6

「すぐに回答ほしいです」なのに、遅い回答になってしまいましたが・・ 私も年下の男性に「好きってどういう気持ちか分かんないんだよね」って質問したことあります。 その時の気持ちは別に特別な意味は無く、只聞きたくて聞いてみたっていう感じです。 色々な人の意見が聞きたかったというか。 彼の回答も「一緒に居て楽しいかどうかなんじゃない?一緒に居たいって思うとか」と言っていました。 私はその時「一緒に居て楽しいだけでは『好き』と言えない」と思いました。 それだけの思いではなくもっと具体的な何かがほしかったんだと思います。 『好き』という感情を頭で考えるから分からないのであって、『好き』という感情は心で感じるものだと、最近好きな人が出来て思いました。 女性は理屈っぽく理由をつけたがりますが、『好き』という感情に理由はないのです。 「こういう気持ちが起こる=好きだ」という定義は無いんです。 気付いたら胸がドキドキしていた。 顔を見たら胸がキューンとなった。 声を聞いただけで顔がニヤけていた。 メールがあったら会いたくなった。 ふと突然切なくなった。 彼を思うと涙が出た。 心で感じるものです。 『好き』って感情は好きな人が居ないと見えなくなるものですよ。

その他の回答 (5)

• hazyme
回答No.5

24歳の女です。 私は23の時に18歳の子に恋してました。 叶わなかったけど。 私が思ったこと書きます。 必ずしも年齢と経験値が一致するとは思わないけど、24になれば叶わなくても恋の経験ってそれなりに数つんでると思うんです。 もちろん良い経験も、逆に苦く辛く苦しかった経験もです。 私もそうだけど、その結果、「好き」ってことがなんだかわからなくなったんだと思いました。 そして、今回の言葉はその結果出た言葉だと思いました。 実際、過去の恋愛でいろいろあって好きが分からなくなったって書いてありますね。 好きっていうのは、私も永遠のテーマです。 本当にその人のこと思って、思うあまりに苦しくなったり自分を犠牲にしてもその人を守りたいって思うことが好きって感情かなって思います。 今までにどんな辛い経験してもう恋なんかしないって思っても、また新しい人が現れて、やっぱり恋しちゃう、そういうものかなって思います。 いかがでしょうか。

kazuuuu
質問者

お礼

私もその人のこと思って、思うあまりに苦しくなったり自分を犠牲にしてもその人を守りたいって思うことがあります。夜その人のことを考えると涙すらでてきます。。 こうゆう気持ちなんだと話してみますね! ありがとうございました!

• kirimie
回答No.4

こんにちは。  文章を読んで感じたのですが、その24歳の女性とあなたはお友達で、その女性は他にお付き合いしている男性がいるのでしょうか?だとしたら、その男性との間で何か上手くいかないことがあって、あなたに相談したのだと思います。  女にとって、年下の男性って、こういうこと相談しやすいんですよね。きっと、18歳というあなたのピュアな感覚を知りたかったのではないかと思います。  「好き」っていうのは人によって色々あると思いますよ。「いっしょにいて楽しい」っていうのが、一番妥当な回答だと思います。

kazuuuu
質問者

お礼

その人に彼氏はいません。 なんか、元カレや元カノの話になって、 こうゆう話題がでてきました。 回答ありがとうございました!

noname#26862
noname#26862
回答No.3

どうも始めましてー。 好きって何って僕もそう聞かれると思いますねー。 好き・・・・。 うーん、人間の感情の一種? 辞書でしらべると、 気持ちが入ってそれに向かうこと。またはその気持ち。 ってかいてました。 でも、そんな回答されても「ふーん」とかって思いませんか? 好きなんて、別に意味考えなくてもいいんじゃないですか?「好き」の意味がわからないと人を「好き」になれない。 じゃなくて、人を「好き」になったら「好き」ってなんなのか自分なりの答えがでるんじゃないですかねぇ~。 好きも気持ちの一種なんだから、その好きってなんなのかって絶対的な定義を要するなら、まず人の気持ちってなんなのかって定義づけが必要になってくるんじゃないですかね。人の感じ方、気持ちは人それぞれ、十人十色なんだから、そんな定義づけ無理だと思いますけど。 まぁ、いろいろ意味わかんないことかいちゃいましたけど、いいたいのは「好きってなに?」ってきかれたらkazuuuさんみたいに自分なりの考えをいうのが一番妥当なんじゃないかと僕は思います。

kazuuuu
質問者

お礼

自分がその人のことを好きな理由を考えて、それを相手に言えば1番いいですね! ご回答ありがとうございました!

• t3kanryo
回答No.2

恋愛は哲学の永遠のテーマです。 明確に答えなど出ませんよ。 質問者さんの答えが質問者さんの正解だと思います。 そういうことを質問する女性は、今まさに好きなのかどうかで悩んでいるのでは? 自分の過去の経験が邪魔しているものと考えます。 あなたが過去の男と違うということを示してあげれば?

kazuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分らしさをだしてみますね

• goikenban
回答No.1

好き=性欲ですよ。 生物学的には。 でもそんなことを言ったら、だめですよ。

kazuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! さすがにそんなこと言えないですね(笑)