• ベストアンサー

年末調整書類に記載し忘れた場合どうすれば?

保険の書類が間に合わなかったので、先日会社に提出した年末調整用の書類には 何も記載せずに提出したのですが、5万円程度返って来るようなので、何とかしたいと 思うのですが、どうすれば良いのか分かりません。 どこに行ってどんな処理をいつまでにすれば良いのかご存じの方、教えて下さい。 お手数ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>年末調整用の書類には何も記載せずに提出したのですが… 年が明けてから確定申告をすればよいです。 >保険の書類が… 保険って、生命保険か地震保険のことですか。 それとも、家族の国民健康保険でも払っていたのですか。 もし、国保なら証明書など必要ないですよ。 >5万円程度返って来るようなので… 生保や地震保険なら、所得税が 5万円安くなるわけではなく、「課税所得」が最大 5万円少なくなるだけですよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1145.htm あまり、ぬか喜びしないようにね。 所得税はこれに、課税所得に応じた「税率」を掛け算しただけが安くなります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm 「課税所得」とは、源泉徴収票で [給与所得控除後の金額] - [所得控除の額の合計額] http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100051-1.pdf のことです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

akakitu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

>5万円程度返って来るようなので 5万円の所得控除がある の間違いかもしれませんね。 それはともかく、保険料控除の証明書なりを会社に提出して、それを加味して年末調整を依頼できるか担当者にお尋ねください。 不可の場合は、来年2月以降、ご自身の確定申告により、還付されべきお金は還付されます。

akakitu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

会社の担当者に確認し、既に手続きが終わっているか確認し、まだであれば、回収修正すればよいでしょう(全員分集めるために社内で早めに締め切っている場合が有ります)。 既に処理されていれば、来年2月の確定申告で処理できるはずです。

akakitu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19721219
  • ベストアンサー率24% (80/323)
回答No.1

年末調整は12月の給与に対して行われますので、 会社の方に追記を依頼しては如何ですか? 断れた場合には、年明けに確定申告をすることにより 所得税還付を受ける事が出来ます。

akakitu
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年末調整の書類を出すのが遅れたら?

    12月3日(月)までに提出しないと会社側で処理出来ないので必着と 言われていた年末調整の書類をうっかり忘れていてさっき速達で 出してきたのですが、到着は4(火)になると言われました _| ̄|○ 会社側で処理が間に合わない場合、自分でどう処理すれば良いのか教えて下さい。 また、そのまま年末調整の書類を提出しないでいると自分にはどんなデメリットが 有りますか? 初歩的な質問かと思いますが、当方、年末調整って事を全然分かっていないド素人です。 詳しい方、ド素人に教えてやって下さい。 お手数ですが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 年末調整済みの確定申告の添付書類

    会社で年末調整済みで副業の確定申告をする際に、会社からもらった源泉徴収票に書かれた社会保険料や生命保険などの金額を記載したのですが、添付書類は年末調整で会社に提出したので手元にありません。 年末調整済みの場合は記載しないのでしょうか? 記載が必要な場合には添付書類はどうしたらいいのでしょうか?

  • 年末調整の保険控除について

    お尋ねいたします。 年間、保険としては4万円程度支払っております。 会社に年末調整の書類として、保険の書類も提出しました。 昨年末に3000円程度年末調整が戻ってきました。 その前の年は15000円戻ってきていたのですが、 今回は少なかったのにびっくりしたのですが・・・ この保険控除について詳しく教えてください。

  • 年末調整書類

    年末調整で会社に提出する書類のことで教えてください。 2月のこの時期に、会社から年末調整の時に提出する書類が配布されました。 (26年分給与所得者の扶養控除等申告書、27年分給与所得者の扶養控除等申告書、26年分給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書 計3枚です。) 一応社員という形で入社していますが、待遇はアルバイトと同じで日給月給です。 雇用保険も健康保険もありません。もちろん確定申告を自分でしなくてはいけない職場です。 それなのに年末調整の書類を提出しなくてはいけないのでしょうか? 何のために提出するのかも説明が無く、質問するのもためらうような雰囲気なのです。 これは提出して何か不具合はないのでしょうか?

  • 年末調整の書類を提出したら

    年末調整の書類を提出したら、会社から生命保険の証書を持ってくるように言われました。 個人でかけている生命保険ですが証書を見せるなんて事はあるのでしょうか? 転職して始めての年末調整ですが、今までの会社では言われた事はありません。 書き方も以前と同じように記入しました。

  • 年末調整について

    毎年、年末になると悩むので教えてください。私は3年前に結婚をしたため専業主婦になりました。その前は10年間、会社員(OL)として働いていたため、年末になると、年末調整の時に、控除を受ける為に生命保険の控除書類をつけて提出していました。退職後は、自分に収入がないため、ずっと何もしていません。しかし、主人のお給料から、私の保険料(2件 合わせて毎月5600円)払っています。主人の生命保険は毎年、年末調整の時に提出してます。私の保険料は主人の控除外なんでしょうか? また今、住んでいるのが賃貸で小額ですが、火災保険にも入っているのですが、やはり、年末調整の時に、控除書類を提出したいのですが、主人の会社の担当の方に「火災保険の掛け金が安いため提出は控えて・・・」といわれました。 本当に掛け金が小額の場合は駄目でしょうか?  お解りの方、教えてください。 

  • 年末調整の記載について

    年末調整の給与所得者の扶養控除申告書について教えて下さい。 現在訳あって小学生の妹と二人暮らしです。 一年ほど一緒に暮らしています。 妹は父親の扶養に入っています。 一緒には暮らしていませんが、月に一万ほど妹の生活費をもらっています。 年末調整の書類に記入する際、父と私のどちらの書類の扶養控除に記載したらよかったのでしょうか? 今回は父親の方の書類に、記載し、提出しました。

  • 年末調整で”本人からの申し出”で年末調整しない場合の処理

    こんにちは。 年末調整についての質問です。 イレギュラー処理なので困っています。 (「住宅控除」や「医療控除」があり)自分で確定申告するので”年末調整をしなくて良い”との申し出が社員の複数人からありました。 そこで会社の処理としては その社員の年末調整はせず 給与支払報告書の摘要欄には、「年調未済」と記載すればいいと思うのですが・・・ (いずれの者の給与も500万円を超えています。(1000万円以下です。)) ○税務署にその社員の”「年調未済」と書いた「源泉徴収票」”を提出するのでしょうか? ○その者から年末調整をしないので、「給与所得者の扶養控除申告書」を提出してもらっていないのですが、甲欄で控除していて大丈夫ですか?やはり、年調しない場合でも上記書類は提出してもらわないといけないですか? 初心者的な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします!

  • 年末調整の書類の書き方について

    年末調整の書類の書き方について教えて下さい。 私は毎年年収126万ほどのパートで働いています。 主人の会社に提出する年末調整の書類で、「控除対象配偶者」欄に 私の名前が記入されていました。 (会社の方でその欄に印字した状態で渡されました) しかし、年収126万円なら、配偶者控除は受けられませんよね? この場合、配偶者特別控除申告書の方に記入しなければならないのでしょうか? 今まで特別控除の方に記入していなかったので控除が受けられていなかったのでしょうか…。

  • 年末調整の書類を出さないと、どうなりますか?

    年末調整の書類を出さないと、どうなりますか? 2箇所の職場で、掛け持ちで仕事をしています。どちらも非常勤です。 片方からは年末調整の書類は不要と言われたので、出さなかったのですが、 もう片方からは、まだ未提出なので早急に出すようにと連絡が入りました。 無知でお恥ずかしいのですが、年末調整の書類を出さないといけないのですか? 年末調整でお金が戻ってこないという位でしたら、出さなくても良いと思っています。 (というか病気で休職中ですので、身体を動かすことが出来ず、簡単に提出するのが困難。) よろしくお願いいたします。