• ベストアンサー

改名を見据えた年末調整について

妻が改名(裁判所への申し立て)を見据えて履歴書に改名予定の名前を書きパートに就きました。(読みは同じ、漢字が一文字違う) 給与明細などには、その改名予定の名前が記載されていました。 年末調整の書類を会社から提出するよう言われていますが、 生命保険控除などの書類の名前は戸籍の名前です。 (裁判所からの許可はまだ出ていない) 年末調整には、戸籍の名前で提出した方が良いのでしょうか? それとも、会社に出している改名予定の名前で提出しても大丈夫でしょうか? 会社への年末調整資料提出期限が迫り、夫婦で悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • november6
回答No.1

現在、住民票の名前はどうなっていますか。 おそらく戸籍の名前と同じですよね。生命保険控除の証明書類と同じで、戸籍名の漢字で書いて下さい。特に税務監査の時に会社側の事務処理ミスとなりますので、生保証明書類と名前は合わせておいて下さい。 もしかしたらお悩みの件は、書類を提出する時に、「あれっ漢字が違いますね」と人事の人に指摘されたらという点ではないかとも思いますが、裁判所云々の事情をいちいち詳しく説明しなくても大丈夫です。簡単に改名しましたくらいで通じます。極端な話、パートの方で姓名判断で名前が違う方の例があります。 年末調整の書類の処理は、年末調整の税計算を済ませてから、後日、会社が市役所に手続きしますので、年末調整の段階で、住民票の住所、名前、生年月日などが合致していれば、問題がないと思います。 年末調整後、年明けてから、もし裁判所から許可がおりたとします。そして漢字が正式変更となった場合も、特に問題はないと思います。 読みが同じの場合はコンピュータ処理で、カタカナになると同じ読みですから、問題は発生することは少ないと思います。 ただし、来年、正式に名前が変わった場合は、生保などの名前もきちんと統一されたもので、次の年の年末調整の書類を提出できるようにされておかれると良いかと思います。

sugi-chan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 とても参考になりました。