• ベストアンサー

年末調整の仕方

年末調整の仕方を教えてください。 今年、生命保険に入りました。 保険料や病院へ通った領収証などを提出するといくらかお金が 返ってくると聞いたことがります。 どのような書類にいつどこへ申請すればよいのでしょうか? ごめんなさい。無智なもので、、、 どうか色々年末調整などについて教えてください。 自分の働いている会社に提出するものなのでしょうか? お願い致します。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

●年末調整とは、支払った保険料を所得から控除することです。 所得から控除することによって、税金が戻ってくるという制度です。 対象となる保険料は、10万円が上限であり、それ以上は、いくら払っていても同じです。 『どのような書類にいつどこへ申請すればよいのでしょうか?』 会社の給与から天引きされている場合には、会社が事務処理をするので、何もする必要はありません。 ご自分の口座から引き落とされている場合には、保険会社から支払調書が送られてくるので、会社から年間調整の用紙が渡されたら、自分で計算して、提出します。 会社によっては、保険会社から送られてくる支払調書を提出すると、担当者が計算してくれるところもあるようです。 計算方法は、年末調整の用紙に書いてありますから、それに従って計算してください。 所得税と住民税の両方が戻ってきます。 例えば、保険料10万円ならば、所得税は所得から5万円。住民税は所得から35,000円が引かれます。 所得税は、所得により税率が異なります。 5%ならば、2,500円。10%ならば5,000円となります。 住民税は、一律10%なので、3,500円となります。 つまり、所得税率が5%ならば…… 2,500円+3,500円=6,000円が年末調整で戻ってくることになります。 ●医療費控除 医療費控除は、かかった医療費の10万円を越える部分を所得から控除できます。 こちらは、確定申告をすることになりますから、直接、税務署で申告することになります。 例年、翌年の2月中旬から3月中旬の1ヶ月が期間ですが、還付される(戻ってくる)場合には、それ以前でも良いことになっているので、早めに税務署に申告することをお勧めします。 ご参考になれば、幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.2

cat1981さん cat1981さんのご質問は、所得税に関する控除のうち、 ・医療費控除(病院へ通った領収証などを提出するといくらかお金が返ってくる) ・生命保険料控除(生命保険・保険料領収証などを提出するといくらかお金が返ってくる) についてのご質問だと思います。 まず、医療費控除については、税務署への確定申告(毎年2月~3月)を行うによって受けられる控除のようです。 「yahoo -医療費控除」 http://secondlife.yahoo.co.jp/money/special/071226/ 医療費控除の対象になる経費や、控除額の計算方法等が書かれています。 概ね10万円以上の医療費を払った場合に控除が受けられます。 概算では、1月1日~12月31日に支払った医療費合計額が15万円の場合、税率5%に該当する所得の場合には、翌年2月~3月に税務署に確定申告を行うことにより、所得税軽減額(戻ってくる額)は2500円ほどになるようです。 次に、「生命保険料控除」については、毎年10月頃に生命保険会社から送付されてくる「生命保険料控除証明書」を添付して、年末近くにお勤めの会社に提出することで、年末調整にて所得税の軽減(税金が戻ってくる)を図ることができます。 「生命保険文化センター -生命保険料控除」 http://www.jili.or.jp/knows_learns/basic/tax/premium.html 仮に、年間の保険料支払合計額が10万円以上になっていて、控除額が50000円となった場合は、税率5%に該当する所得の場合には、所得税軽減額(戻ってくる額)は2500円です。

• yamato1957
回答No.1

会社勤めなら勤務先から年末調整用の書類がもらえます。 保険料等は保険会社から証明書が送られてきます。それを 年末調整用の用紙に貼るわけです。提出先は会社になります。 いわゆる病院通いの分は来年2月の確定申告で申請します。 今年分の領収書をとりあえずは大切に保管しておきましょう。 なお確定申告はすべて自分でやることになります。 そのころには税務署にもパンフ等が用意されますよ。

noname#126540
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます!!! 病院通いの場合、歯医者の数千円の治療費でも戻ってきますか? あと、薬局で買った商品(ビタミン剤など)のレシートでもお金が 戻ってくるといったお話を聞いたことがあります。 本当でしょうか? それとも10万以上治療費に使った場合にお金が戻ってくるとか規則などがありますでしょうか? どうか色々教えてください。。。お願い致します!!!