• ベストアンサー

年末調整の件

11月中旬頃に、年末調整の為、扶養控除の書類と生命保険の書類を会社に提出しました。 当社は15日の給料ですが、そこでは振り込まれておらず、本日25日でも振り込まれてません。 今年の年末調整は今年に振り込まれるのが基本ですよね? 会社の経理に聞く事も出来るのですが、皆様教えて頂いてよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riri1609
回答No.3

会社役員で、経理も担当している者です。 15日が給料日であれば、来月15日の給料日に調整された額が給料と共に振り込まれると思います。 >今年の年末調整は今年に振り込まれるのが基本ですよね? そうとは限りません。末〆15日払いとした場合、まだ12月の給料自体計算されていない=12月分の税額が出ていない訳ですから、今年中に振り込める訳がないということです。 あとは会社に聞いてもらわないと解らないです。 あと、年末調整は必ず戻ってくるわけではないですよ。課金されてもっと払わなければならない場合もあれば、返金課金共に0という奇跡的なこともありえるのです。

noname#143526
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バッチリ理解出来ました。

その他の回答 (3)

• riri1609
回答No.4

No.3です。 No.1様への補足 >会社にやってもらうと、会社に振り込まれてから、私たちに振り込まれるという解釈でよろしいのでしょうか。 この件ですが、当社の場合は違います。12月の税務署への所得税支払いの際に調整した額を税務署へ支払い、不足分は1月以降の源泉で調整していきます。年末調整して還付金が国から振り込まれるということはありません。そんな短期間で膨大な事務処理が出来るとは思えないでしょう? ですから、従業員へ還付する金額が大きい場合は会社が立替えているのです。 それ以前に、年末調整を計算する書類関係(扶養控除申告書等)は、国へ提出しているわけではなく、会社で保管されています。税務署へは計算結果だけ提出していると思ってください。 会社が税務署への所得税の支払い方法も1種類だけではない(従業員が少ない会社では6ヶ月に1度まとめて払うとかもある)ので、全ての会社には当てはまらないかもしれません。

質問者

お礼

貴重なお話ありがとうございます。 理解できました。本など読んで、いろいろ勉強したいと思います。

• 86tarou
回答No.2

1月の給与で所得税を清算する会社もあるのでここで聞いても意味が無く、経理に聞かないと分からないと思います。ただ、源泉徴収票を貰ってないなら、まだ清算されてない可能性は高いでしょうか。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

会社毎に振込み日は異なりますから、我々の状況聞いたところで何の役にも立ちません。 それにまだ来週も今年のうちですよ。 うじうじしないでおとなしく経理に聞きましょう

質問者

補足

国に申請するものなので、ある程度皆様そろって還付されるものだと思っていました。 去年は同じ会社なのですが、自分で区役所に申請して、25日には還付されていたと思いましたので、聞いてみました。 会社にやってもらうと、会社に振り込まれてから、私たちに振り込まれるという解釈でよろしいのでしょうか。