• ベストアンサー

経費への意識を変える説得法

0013userの回答

• 0013user
回答No.2

説得に効果がなかった理由は次のように考えられます。 1.会社の存亡にかかわるかどうかの根拠が薄い。または会社がなくなっても次の職があるので大丈夫。 2.きっと給与に反映しないと思っている。 また、他のどんな言葉でも効果は同様だと思われます。 言葉で説得するには、その根拠となる財務内容などの公開や、給与制度への反映及びその内容の提示が必要と思われます。 ところで、以前は「経費が自由に使えた」とのことですが、現在では支出の決裁権限の金額設定やルートなどは明確になっているのでしょうか。

yuyaku
質問者

お礼

>その根拠となる財務内容などの公開や、給与制度への反映及びその内容の提示が必要と思われます。 会議で説明はされています。 ですがそれには部長以上しか出席していません。 会議の後で部下に説明もしていません。 早急にこれは見直すように提案してみようと思います。 >現在では支出の決裁権限の金額設定やルートなどは明確になっているのでしょうか。 不十分です。 例えば出張交通費であれば提出書類があり、それに上役の決済印が必要なんですが、日常使用する文房具などは決済不要です。 そういった部分の整備も必要ですね。 ありがとうございました。非常に参考になりました。