• 締切済み

経理課の経費削減

入社して一年しか経ってないのですが200万円削減しろと言われました(泣) 経費の削減案を出せといわれているのですが、 どうやったら削減できるのか全くわかりません。 経理課が出来る経費の削減ってどんな事があるのでしょうか。 会社の規模的には200人程の企業なんですけど。。。 誰か救いの手を (><)

みんなの回答

noname#13679
noname#13679
回答No.4

大きく削減できるのは人件費だと思います。 私の職場は社員7名ですのであまり比較にならないかもわかりませんが 小口経費的な額の削減の一例で ・切手、印紙類を金券ショップで購入 ・名刺代(100枚980円の業者を利用しています) ・顧問手数料(利用頻度が低いなど) ・コピー用紙 など

回答No.3

200万円って、月間?年間? どちらにせよ人件費でしょうね。 月間で200万はムリですが、1人やめさせれば30万円くらいかな あとは、経費の内訳を見ながら分析することになるので、見せてもらわないとお答え出来ませんね。 私は経理のアウトソーシングを請け負っている会社を経営しておりますが、お客さんに営業に行くときは、人件費削減の提案が一番しやすいです。 100万円下されば、300万円削減して見せますよ。 って、結局200万円の削減になるでしょ。 経理部門って、結構無駄が多いんですよね

• sa-pon
回答No.2

情報を一元している経理だけしか出来ない仕事です。 大変でしょうが頑張ってみましょう。 まず支払先の洗い出しをしましょう。 そして全ての使用目的を明らかにしましょう。 必要であれば、主幹部署のヒアリングをしましょう。 現場で無駄が行われてないかきちんとパトロールしましょう。 新聞図書費の重複や無駄な通信費、、、等々ザクザク出てきますよ~。笑 交際費も無駄が多かったりします。 全てにおいて決裁権限の強化・・・も大切かと思われます。 あとボリュームディスカウントとか適用されるものも、バラバラと契約していることが多いものです。 そういったものを経理が率先して契約し、きちんと社内ナレッジ・運用されていくと今後はいいでしょうね。 人件費までの話にまでしたくないですものね。 追記:年間or月間等々不明なので一般論まで。

sarucharu
質問者

お礼

大量購入によるディスカウントの可能性を洗ってみようとおもいます。 無駄な費用の洗い出しも行いつつ模索していきたいと思います。 さすがに人件費まで手を入れる権限は持たないので、いじりたくてもいじれないでしょうけど。 正直人一人切ったら年間500百万ぐらい簡単に浮きますものね。自分を切ってやるという自虐的な考えがうかんできてしまう(笑)

• Natsuki99
回答No.1

外に対して節約しろと言うからには 内も・・・とよくある経理部のセリフです。 経理部って自虐的なんですよ、と、この辺にして。 1)社員200人規模の会社でしたら、経理課の仕事を 全部社員でこなしていますか? 一部外注やアウトソースしているものはないですか? アウトソーサーと価格交渉をして単価などを下げるのは 経理部内でできることです。 2)あるいは、税務申告などの一部を外部委託(会計事務所など)している場合には、一部あるいは全部を自分たちでやるなどの肉体労働をする。 3)2と似ていますが、監査法人に監査依頼をしているのなら調査時間を減らすべく仕事の準備をしておくことです。 4)これは社員のレベルではできないことですが、経理部の経費を外の部にアロケーションしてしまう(笑) これで部内の経費はゼロになります、が会社としては プラマイで何も変わってないですが。  はっきり言って節約する、というレベルでは200万は降ってきませんので、課長なり部長なりが動かないことには無理です。 銀行と交渉して手数料を大幅に値引く、 金利を下げてもらうなど、入社1年目のアナタが できることではありません。 ですが、ここでアナタに経費削減のアイデアを出すように言った上司はアナタの力量を試していると思います。 現実的にどうか、ということより、会社を自分の財布と思って真剣に考えてみてください。 悪い結果にはならないと思います。 健闘を祈ります。

sarucharu
質問者

お礼

確かにアイデアを練る事は自分の為にもなるので、苦しみつつも行っていきたいと思います。 現在外部委託した業務は行っておらず、この点を削減する事は無理っぽいですね。 あと税務申告はほぼ会社で行っており、監査業務の部分を少しでも減らせたらいいかなと思うしだいです。 経費削減する任しても、相手と交渉を持たないといけない場合、はっきり言っておっしゃられているように経理歴一年の私に出来ることかかなり疑問です(><)