• 締切済み

経理課の経費削減

入社して一年しか経ってないのですが200万円削減しろと言われました(泣) 経費の削減案を出せといわれているのですが、 どうやったら削減できるのか全くわかりません。 経理課が出来る経費の削減ってどんな事があるのでしょうか。 会社の規模的には200人程の企業なんですけど。。。 誰か救いの手を (><)

みんなの回答

noname#13679
noname#13679
回答No.4

大きく削減できるのは人件費だと思います。 私の職場は社員7名ですのであまり比較にならないかもわかりませんが 小口経費的な額の削減の一例で ・切手、印紙類を金券ショップで購入 ・名刺代(100枚980円の業者を利用しています) ・顧問手数料(利用頻度が低いなど) ・コピー用紙 など

回答No.3

200万円って、月間?年間? どちらにせよ人件費でしょうね。 月間で200万はムリですが、1人やめさせれば30万円くらいかな あとは、経費の内訳を見ながら分析することになるので、見せてもらわないとお答え出来ませんね。 私は経理のアウトソーシングを請け負っている会社を経営しておりますが、お客さんに営業に行くときは、人件費削減の提案が一番しやすいです。 100万円下されば、300万円削減して見せますよ。 って、結局200万円の削減になるでしょ。 経理部門って、結構無駄が多いんですよね

  • sa-pon
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

情報を一元している経理だけしか出来ない仕事です。 大変でしょうが頑張ってみましょう。 まず支払先の洗い出しをしましょう。 そして全ての使用目的を明らかにしましょう。 必要であれば、主幹部署のヒアリングをしましょう。 現場で無駄が行われてないかきちんとパトロールしましょう。 新聞図書費の重複や無駄な通信費、、、等々ザクザク出てきますよ~。笑 交際費も無駄が多かったりします。 全てにおいて決裁権限の強化・・・も大切かと思われます。 あとボリュームディスカウントとか適用されるものも、バラバラと契約していることが多いものです。 そういったものを経理が率先して契約し、きちんと社内ナレッジ・運用されていくと今後はいいでしょうね。 人件費までの話にまでしたくないですものね。 追記:年間or月間等々不明なので一般論まで。

sarucharu
質問者

お礼

大量購入によるディスカウントの可能性を洗ってみようとおもいます。 無駄な費用の洗い出しも行いつつ模索していきたいと思います。 さすがに人件費まで手を入れる権限は持たないので、いじりたくてもいじれないでしょうけど。 正直人一人切ったら年間500百万ぐらい簡単に浮きますものね。自分を切ってやるという自虐的な考えがうかんできてしまう(笑)

  • Natsuki99
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

外に対して節約しろと言うからには 内も・・・とよくある経理部のセリフです。 経理部って自虐的なんですよ、と、この辺にして。 1)社員200人規模の会社でしたら、経理課の仕事を 全部社員でこなしていますか? 一部外注やアウトソースしているものはないですか? アウトソーサーと価格交渉をして単価などを下げるのは 経理部内でできることです。 2)あるいは、税務申告などの一部を外部委託(会計事務所など)している場合には、一部あるいは全部を自分たちでやるなどの肉体労働をする。 3)2と似ていますが、監査法人に監査依頼をしているのなら調査時間を減らすべく仕事の準備をしておくことです。 4)これは社員のレベルではできないことですが、経理部の経費を外の部にアロケーションしてしまう(笑) これで部内の経費はゼロになります、が会社としては プラマイで何も変わってないですが。  はっきり言って節約する、というレベルでは200万は降ってきませんので、課長なり部長なりが動かないことには無理です。 銀行と交渉して手数料を大幅に値引く、 金利を下げてもらうなど、入社1年目のアナタが できることではありません。 ですが、ここでアナタに経費削減のアイデアを出すように言った上司はアナタの力量を試していると思います。 現実的にどうか、ということより、会社を自分の財布と思って真剣に考えてみてください。 悪い結果にはならないと思います。 健闘を祈ります。

sarucharu
質問者

お礼

確かにアイデアを練る事は自分の為にもなるので、苦しみつつも行っていきたいと思います。 現在外部委託した業務は行っておらず、この点を削減する事は無理っぽいですね。 あと税務申告はほぼ会社で行っており、監査業務の部分を少しでも減らせたらいいかなと思うしだいです。 経費削減する任しても、相手と交渉を持たないといけない場合、はっきり言っておっしゃられているように経理歴一年の私に出来ることかかなり疑問です(><)

関連するQ&A

  • ちょっと変わってて有効な経費削減案はありますか?

    現在、私の勤めている会社で全グループ社員から有効な経費削減案を 募集しているのですが、なかなかよい案が出てきません。 経費削減をする為のテクニック等があれば、知恵をわけて頂けませんでしょうか。 みなさんがお勤めの会社で普通にやっている事でも構いませんのでどうぞ宜しくお願いします。

  • IT会社で経費削減を実行出来る案を提出しなければいけません。

    IT会社で経費削減を実行出来る案を提出しなければいけません。 もうほとんどの経費削減は私が入社する前に行われています。 皆さんの会社、あるいは本やサイトで変わった経費削減案を教えていただきたいと思います。 是非宜しくお願いいたします。

  • 経費削減について

    会社の経費削減について考えています。今のところペーパーレスとか電気や電源をこまめにOFFするとか考えています。他の企業さんではどのような削減をされているのでしょうか?教えていただけませんでしょうか?

  • 企業の経費削減の順序

    企業が諸経費の削減を行う場合ですが、一番最初に労働者の賃金をカットするのは良い方法でしょうか? 確かに経費に占める人件費の割合は大きいのですが、 安易に手をつけるのはどうかと思いますけど。

  • 経理部(課)って

    病院の経理をしていました。にもかかわらず経理部(課)の内容がわかりません。 正確には、病院という特殊な組織の経理だった為、他病院や一般企業の経理部(課)もこんな感じなの、という疑問が消えないとも言えます。 日常仕訳や試算表・決算書作成、支払い・集金業務という基本的な事は変わらないとは思うのですが。勘定科目の違いもありますが、経理は組織によって仕方が最も違う部署(職種)だと聞いた事もあります。 私のいた病院では、PCが普及してから上司・先輩・一般職員共に 「今日暇だから何しよう…」という言葉を聞いたり、実際一番下だった私は1日が長く、 (病院だった為か)現場の医事課や総務に至るまで忙しそうにしているのに、経理だけこんなので良いのか等と、常に時間の過ごし方に神経を使っていた記憶があります。 勿論、年一回の決算期は多少忙しかったですが、残業も決算書作成月に少しあった位(先輩も)です。 経理の経験がありながら大変恥ずかしい質問ですが、 企業の経理課では具体的に何をしていますか。 どんな進め方をしていますか。 どこまでのスキルを求めていますか。(業務上では? 資格的には?) 年数別(年齢別?)に何を求めていますか。 何名位でされていますか。 病院の経理課では何をしていますか。 どんな仕事の割り振りをしていますか。 どこまでのスキルを求めていますか。(業務上は? 資格的には?) 年数別(年齢別?)に何を求めていますか。 何名位でされていますか。 逆に勤続5年だと、他病院では何ができるとみなされますか。 企業や学校等他の組織では、病院勤続5年はどうみなされますか。 現場の方の生のご意見を参考にさせて頂きたく思います。 お願いします。

  • 学校の経費削減案を教えてください

    学校事務で総務を担当しています。理事長から経費削減案(特に電気代)を出すように指示され提出しましたが、まだ物足りないとのことです。 学校ですので、一人でも教室にいれば冷暖房を付けなくてはならず、長期休暇中も自習のために出てくる生徒がかなりいます。 こういった状況の中で削減する方法はあるのでしょうか? 私が出した案としては 1、パソコンの待機電力削減 2、設定温度の変更 3、各教室の頻繁な見回り(誰もいなければ消す) です。 各会社で実施されている削減案があれば、是非教えてください。

  • 経費削減

    経費削減とか何とかで、シフトを減らされました。 それに伴い、暇が増える&収入が減ります。 収入はピーク時より数万減ります。僕にとって数万は大きく。 払うべき物もあるのに困ります。友達とも遊べないじゃないですか。 暇も、毎週3連休ですよ。皆さん3連休は嬉しいでしょうけど 流石に毎週だと逆に暇すぎてつらくないですか?4連休もありますよ 何日も休みが無くてって言う人はいるでしょうが 逆に休みが多すぎて、暇で仕方がないなんて人は聞いた事がありません 単発でバイトを入れようにも、休日出勤もありますし ただでさえ、今もうすでに同じ会社内で出かけ持ちしてるので 単発バイトも無理っぽいです。そこで質問です。 会社側が経費削減と言ってるんですから 何があろうと会社の方針に従うしかないんでしょうか? そもそもの労働時間&収入が少ないのに、余計に少なくなります。

  • 経費削減の為受付が廃止

    私は大企業に勤めているのですが 経費削減の為受付が廃止になり お客様が迷ってる・困ってるのですが 世の中もこんな動きなのでしょうか? 受付をなくすというのは かなり失礼な事だと思うのですが。

  • 経理

    今まで会社をいくつか回ってきましたが、どこへ行っても経理の方というのは優遇されてるなという感じがします。 まぁ零細企業ばかりだったんですが、社長が経理の方のご機嫌を取っている感じ。たいして経費も使っていないのに。やはり、営業より経理のほうが経営者にしたら、ずっと信頼はおけるのですか? 今の会社なんて、もうシルバーのおばさん40年経理にへーこらしてます。

  • 経理に携わって行きたい

    最近は、やっぱり資格は持たないとダメだなぁ~っと痛感しました。 今はパートで小さな会社で事務員をやってます。 3回目の挑戦でやっと、日商簿記2級を取得したのですが 果たしてこの資格で自分の実力が・・・って考えると 経理の職に就くにしては、知識が浅いと思うので もっと経理を極めたい!っと思ってるのですが 今、自分に出来る事は何かがワカっていません。 現状は仕訳をする事もなく、現出納帳をつけるくらいの事務です。 経理課で働いてる皆さん、もしあなたが採用するなら どんな基準を持って、合格・不合格を決めるのでしょうか? 企業にとって、経理課とは何を求めているのでしょうか?