• ベストアンサー

経費削減の為受付が廃止

私は大企業に勤めているのですが 経費削減の為受付が廃止になり お客様が迷ってる・困ってるのですが 世の中もこんな動きなのでしょうか? 受付をなくすというのは かなり失礼な事だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

>お客様が迷ってる・困ってるのですが 受付嬢なんて経費節減のためどんどん無くなってますね。社員各自の机上内線電話番号張り出して電話おいておけば経費ゼロですからね。失礼にはならないと思いますよ。

iqiiisdhxa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#237141
noname#237141
回答No.7

失礼と言えば失礼ですよね。 私も上場企業に勤めていた時に 受付が廃止されました。 何が嫌かって、いきなり取引先の人から 内線かかってくるので出た以上すぐに 商談室向かわなきゃならないことが嫌でしたね(笑い)。 当時の受付嬢は大変気の利く方でしたので、 私が5分程待ってほしいというと必ず余裕みて 「10分ほどお待ちください」って言ってくれてました。 いきなり業者から内線かかって自分がとっちゃうと すぐ行かなければいけないんだけど、やっぱり会議が長引いた後とか ちょっと休憩(一服)してから行きたいわけ。 それで待たしちゃうのが”失礼”だなぁと思います。

iqiiisdhxa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • elilai
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.6

お客様が迷ってる・困っている事実よりも、自分のことしか考えられない、余裕がない企業になってしまったということだと思います。 最近特に、そのようなところが増えていると感じてます。 アメリカのやりかたばかりがよいと勘違いしている部分は、日本は多々あると感じていますが、お客様サービスに関してはアメリカ式にならってしまったら大間違いで、もうおしまい、の域です。 今日も、とある企業にサービスのことを訊ねたくて「お問い合わせ先」メールアドレスを知りたかったのですが、ネットで探しても探しても「よくあるお問い合わせ」は迷路のように堂々巡りで、2時間ほど時間を無駄にしてしまいました。 決して私の探し方のセンスがわるいわけではないこと、断言できます。 結局今日は、分からないままあきらめてしまいました。この会社との契約は解約しようとしています。 あなたの会社も、もう時間の問題だと思います。転職先を探しはじめたほうがよろしいのではないかと思います。

iqiiisdhxa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7249)
回答No.5

もっと失礼なことがありましたよ。 リーマンショックのときでしたけど。 日本人ばかりでなく、中国人でもアメリカ人でも知らない人はいない超有名企業です。 このとき私は、この会社が中国で行おうとしているプロジェクトのコンサルに入っていたのです。 中国の某都市でその会社の、開設事務所のようなものがありました。 こことはテレビ電話で会議をし、調整をしていました。 中国のソフト会社の日本事務所のブリッジSEがしばしばおとずれて日本の事務所で相談をしていました。 さて、あのリーマンショックが起きました。 いきなり会社命令 「国際電話は禁止」 「来客に自社設備でお茶を出すことを禁止」 さすがに唖然としました。 外国ではじめようとする事業の準備をしているのに国際電話なしでどうしようというのか。 飲む飲まないは別として、客にお茶も出さない会社の品性を人がどう思うか。 結局その現場の部長が自腹で外から珈琲の出前を頼んでしばらくしのぎました。 国際電話は私がSKYPEでしのぎました。 おかしい画像音声の不一致なんかがおきましたけど。 とはいえ、お金さえ使わなければ怪我しないだろうという浅はかな判断はどこからくるかというのはあっけにとられます。 結局どうあがこうとも、予算が出なければどうにもなりません。 結論としては、当時世界に類のない独自なプロジェクトだったけど、その会社からは発表されなくなった。 それよりもだいぶ規模が小さく大したことのないものを実現した別会社にとってブルーオーシャン市場になったのです。 人からどう見えるかというところを無駄だと思って貧乏くさいことをすれば、貧乏神が肩に停まります。 受付をなくすのは、思い切り失礼です。 会社が今後どういう目にあうだろうか、楽しみにしています。

iqiiisdhxa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

うちは旧財閥系のグループビルに入ったので、その時点で24時間の警備員がいる横に、あらかじめ来客予定の名簿と照合して、行先階にだけ入れるICカードでの入構証を貸し出す人がいるだけ、になっています。 受付に女性を飾る必要はありませんが、セキュリティー関係者は必須な世の中ですから。

iqiiisdhxa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11129/34640)
回答No.3

大企業といえど、経費削減のためになりふり構っていられない場合はそういうことにもなりますよ。「世間一般じゃ大企業とされている会社なのに、お客さんに不便をかけてもなりふり構ってられないほどヤバいらしい」と認識したほうがいいかもしれません。

iqiiisdhxa
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

内線電話一本が置いてあるだけなんて普通な時代

iqiiisdhxa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう