給与削減による経費削減の実施について

このQ&Aのポイント
  • 会社の経費削減の一環として、勤務形態の変更と給与削減が提案されています。
  • しかし、給与削減は社員の不満を引き起こし、不公平感を抱く理由もあります。
  • さらに、会社の経営陣が経費削減に努めない中で、社員に負担を求めることに疑問が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

経費削減(給与減額)について

具体的に回答を頂きたいので、新たに質問いたします。 長文失礼致します。 私の勤める会社は住宅建設関係の小売、卸をやっております。 数年前から業績悪化と言う事で 1年程前に5名いた事務員を4名に減らされました。 業務内容は売掛、仕入、営業事務等です。 人数が減った分、負担が増えていますが何とか頑張って欲しいとの要請があり協力して頑張ってきました。 しかし更に業績悪化のため、去年の冬のボーナスは告知もないまま減らされていました。 そして今後、毎週土曜日の勤務形態を変えて給与減額したいと言われました。 今までは隔週で第二、第四土曜日が休みで第一、第三、第五は出勤でした。 勤務時間は平日と同じで8時30分から17時30分です。 今後は、土曜日は全て営業し(8時半~13時まで)事務、営業、配送共に出勤は半分の人数にする。 (減額の金額についてはハッキリしていません) ここで問題になりますのは、いくら土曜日で平日よりはヒマだとしても事務が2名になると、現状仕事が回らないという事です。 13時迄と言われても仕事が終わるとは思えませんし、 もし病欠があった場合、どうなるのか?等いろいろ不安な点もあります。 それを伝えたところ、それなら3人ずつ出てくればいいのでは?と。 そうしますと土曜日の出勤が月に3日になりますし、他部門(営業、配送)は今までどおり月2回土曜日休みがあるのにもかかわらず事務だけがそんな負担を強いられるのはおかしいと思います。 休みが増えてるようで減ってるんじゃないかとか言う声も上がっています 業績悪化なのは、わかっています。 ただ、経費削減としての会社のスリム化もされていないのに社員の給料からか?と不満が出ています。 理由としては ・仕事もしていない専務(社長夫人)に給料が支払われている ・社長の自宅用の家電製品等を経費と称して購入している ・細かく書くとキリが無いんですが、社長が使っている経費(個人分)が多すぎる 世の中、それがまかり通るんでしょうが人として納得できない事が多いです。 このような一方的に業務形態を替えるとか会社側が勝手に出来るのでしょうか? (現時点では、「相談」と言う形になっています) まとまりのない文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.1

代替案を示せない限り、「相談」に応じるしかないでしょうね。 まだ、雇用調整助成金の申請を検討されてないだけマシだと羨ましく思います。 この雇用情勢ですから、仕事があるだけ幸せと思っていただければ、仕事の無い私にとってはうれしいです。

関連するQ&A

  • 給料の減額について

    先程、社長に来年から給料を下げるかも・・・と、曖昧ながら言われました 建設関係の会社で事務員をしています 雇用条件としては、最初はアルバイトで時給でした 約束の時間は、平日9時~17時。土曜日は12時まででしたが、お金になるからという理由で 時給の時には土曜日も17時まで会社にいました。休みは日祝祭日、会社休日日です 時給で働き始めて4ヶ月目くらいたった給料日に「今月から月給にしたから」と言われ そのときから月給となりました 時給と思い込んでいた私は、前の月の給料日以降も用事の無い土曜日はずっと一日会社にいたので 給料日に月給にしたと言われたからと言って、「じゃあ、土曜日は昼まで帰ります」 とは言えず、そのままずっと、土曜日も一日出勤するのが当たり前になり現在に至ります(2年8ヶ月ほどたちました) 雇い入れ通知書は、9時~17時、土日祝日休みとなっていますが 書類上、土曜日は休みにするしかなく(就業規則がそうなので)私が書いたこともあり 勝手に書いたと言われても反論できません。。。 比較的自由のきく会社で、勤務時間内も用事で抜けようと思えば抜けられますが 社会保険をきちんと掛けてもらえるようになって(今年の4月)からは、平日の欠勤ゼロ 病院等での中抜けも一切していません 土曜日も実家に帰るとか用事があるときに昼から休んだのが3~4回です その時も、早退することを伝えると思いっきり嫌な顔をされるので、帰るのも気が引けます このような勤務形態・状況の時、給料の減額はいくらまでが妥当でしょうか? 総支給額は22万円。交通費は別途で現物支給です いくら削られたら、私は会社に不当だと反論できますか? また、減額された場合、土曜日に昼で帰ることを主張することは正当でしょうか? 私以外は職人さんで、職人さんの日給も下がる予定です 去年の暮れから仕事が激減し、確かに私が日々する仕事は殆どありません 留守番・電話番状態です が、時間を拘束されている以上自分の給料は確保したいです 聞く人によっては我が侭に聞こえるかもしれませんが、私も自分の生活がありますので、宜しくお願いします

  • 経費削減

    経費削減とか何とかで、シフトを減らされました。 それに伴い、暇が増える&収入が減ります。 収入はピーク時より数万減ります。僕にとって数万は大きく。 払うべき物もあるのに困ります。友達とも遊べないじゃないですか。 暇も、毎週3連休ですよ。皆さん3連休は嬉しいでしょうけど 流石に毎週だと逆に暇すぎてつらくないですか?4連休もありますよ 何日も休みが無くてって言う人はいるでしょうが 逆に休みが多すぎて、暇で仕方がないなんて人は聞いた事がありません 単発でバイトを入れようにも、休日出勤もありますし ただでさえ、今もうすでに同じ会社内で出かけ持ちしてるので 単発バイトも無理っぽいです。そこで質問です。 会社側が経費削減と言ってるんですから 何があろうと会社の方針に従うしかないんでしょうか? そもそもの労働時間&収入が少ないのに、余計に少なくなります。

  • 役員給与の減額について

    私の勤務する会社は従業員数25名の小さな会社です。 今の不況で業績悪化を理由に会社側より5名の希望退職者を募るとの 通達がありました。 ただその前に、納得いかないことがあります。 それは、当社には社長以外に2名の部長兼取締役がいまして 給与として毎月定額(取締役会で決められた毎月同額給与)を 支給しているのですが、社長は50%の報酬カットなのに対し、 この2名は今期の初めに取締役会にて8%の減額を行っているのですが、 あまりに少なすぎると思います。 現時点で更にこの2名の役員給与減額を行うことは可能でしょうか? 税務上問題はないのでしょうか? これにより希望退職者募集人員を減らせると考えています。 この不況で肩たたき退職は勘弁です。

  • たくさん働きたいパートさんと人件費削減

    こんばんは。 パートさんがたくさん働きたいというのですが、社員の私は、上司から、人件費を削りたいから、よぶんな出勤はさせないよういわれています。 こういった場合、どういえば一番角が立たずにうけいれてもらえるのでしょうか? 私とパートさんは事務をおこなっており、休日は会社カレンダーによります。パートさんは土日も休みです。会社カレンダーが平日を休日と指定すると、パートさんは土日にくわえて平日も休みになり、出勤が減ってしまいます。 また、営業の休日出勤日というのがあって、この日はパートは休みで社員の私だけ出勤し、振り替え休日をとるということになっています。 土日や休日出勤日は社員が出るようにといわれています。パートさんが出るとそのぶん給料をだすことになるからです(社員なら出勤日数が多くない限りいくらでも調整できるので) でもパートさんは、お金を稼ぎたいから休日出勤日は自分が出るから社員のわたしに休んでいいといいます。でも拒絶するしかありません。 みなさんならどう対応しますか?

  • 給料を減額される際の流れ

    私の会社は主に営業職と事務職に分かれております。私が入社した時期は営業職の手取りが平均22万。事務職だと2万減の20万です。ただ、入社の時期により、本当に異なります。例えば業績が良かった時期なのか営業で26万の手取りで入社させてもらえた同時期の事務職の手取りは24万。逆に営業が手取り18万ぐらいで計算されている時期に入社した事務職は16万ほどです。そして営業から事務職へ移動になる場合ですが、これも異動の時期によるのでしょうが減額される人とされない人が居ます。減額の幅も様々です。そして私は営業職から事務職へ6月から異動しました。異動の際、所属エリアのエリア長より「給料が1.2万下がるけど、それでも移りたいか?」「はい」「まぁ、女の子だし、そっちが良いか・・・」と口頭でのやり取りがあり、他エリアの店舗の事務職として働き始めたのですが、新エリアのエリア長に「前のエリア長から1・2万下がると聞いていますが、具体的には幾らですか?」と聞いたところ、「変わらなかったと思うけど本部に戻って確認して連絡します。」と言われたまま連絡がなく、給料日が来て営業の頃と同じ給料(手取り22万円)が振り込まれていました。つまりは私に関しては給料の変更が無かったという事で理解して宜しいのでしょうか?私が一番危惧しているのは、本当だったらやはり2万円減額の手取り20万になる筈が会社のミスで減額されず、10ヶ月が経ち、今まで多く支払っていたから、その分を差し引いて今月のお給料は0円です!と言われる事です。また、最高で-2万程の減額は覚悟も納得もしてはいますが、入社時期により手取り16万円の事務職の方も居ます。それだと現在から-6万円になり、そうなる事が分かっていれば異動しなかった。という部分もあります。万が一、事務職に異動した事を理由に-2万円以上を減額されたような場合は訴えて減額を2万円以内にする事は可能でしょうか?

  • 明け休みの給与計算及び法律に詳しい方お願いします!

    明け休みの給与計算及び法律に詳しい方お願いします! まだ入ったばっかの会社なのですが、 入ってそうそう夜勤の仕事もやるようになりました。 夜勤と日勤両方があるので、夜勤と日勤がぶっ通しで続かないように、変わる際は間に明け休みを頂いでます。 調べたら明け休みは本来公休日とは別だと出てきました。 ですが、会社も人手不足で、明け休みを貰うと、土曜日は基本休めず、出勤となります。 なので実質は明け休み込みで週2日休みになってます。 そこで質問なのですが、 例えば、月曜~水曜夜勤を行い、木曜に明け休みを貰い金曜、土曜に日勤出勤を行った場合は、 明け休みは公休日と別とすると本来の月~金の分については所定日数をこなしたと見なし、土曜の出勤の分は法定外休日出勤をしたとして給与増えるんでしょうか? 契約書では公休日は土日祝となっていて、法定休日は日曜となってます。 もし、明け休み込みでも、週2日休んでるからと、土曜の出勤分の給与が加算されないのなら、 連休も出来ず、夜勤と日勤を繰り返すのも楽では無く、割にあわないのである程度したら転職を考えています。 (給与形態は月給〇〇ですが、遅刻・欠勤・早退等は引かれるので、月給日給制だと思います。)

  • 給料減額について

    初めて質問させていただきます。 私は、37歳の独身女性です。 現在勤めている会社に入社して11年目になります。 仕事は、営業事務として9年勤めた後、今はマーケティング部に所属し、自社製品の在庫管理等を主に仕事としております。 本社にて営業事務として1年勤務(売上業務中心の仕事から、他の事務員が辞めた時には仕入業務・倉庫在庫管理を中心の仕事に配置換え)した後、他の営業所への移動・営業事務として5年勤務(3年程は、事務が一人だったため、雑用も全て一人でこなす)しました。 その後、営業所の仕事が増えてきたため事務員を3人に希望したところ、一方的に4人体制にされた挙句、事務が多すぎるから本社へ戻れと辞令を受け、本社での営業事務として3年勤務しました。 そして、いつまでも皆と同じ仕事をしているのはおかしいと、新しい部署を作りそこに移動するように社長から言われ、気がつけばもともとあるマーケティング部の退職者の穴埋めのような移動になっていました。 いつの間にか事務の中では、経理部長(会社役員)の次に勤務年数が長くなりましたが、特に役職があるわけでもなく平社員のままです。 社長のご機嫌伺いが器用にできないため、仕事をどんなに頑張ってみても評価はされず、仕事に追われ残業した際に残業代を請求すると『あんたの仕事は、残業するような大した仕事じゃないだろ』とすごい剣幕で怒り、『言うことが聞けないならやめてもらって結構だ』・・・とも言われたことがあります。 そして、つい2日前に社長室に呼びつけられ、『経営難のため、売上が伸びていないため、上の人間から給料を減額させてもらっている』と、私の能力給から5万減額すると言われました。 手取りが23万弱になります。決して少なくない額だとは思いますが、私にとっては生活に関わる金額になります。社長にとっては大した額ではないのでしょうが・・・ 返事を渋ると『気に入らないなら、会社を辞めて他で働いてもらっても良い』といつものように威圧的な言われ方をされ、結局渋々承諾する羽目になりました。 文書でいただけないのか質問すると、『あくまで“協力”のため、書面にはしない』と言われてしまいました。 正直言って、協力ということよりも脅迫・強要・強制といった言葉が妥当だと思えるほど、人を精神的に追い詰める言い方だと感じてます。 会社が困っているなら、社員として協力できることはしたいとも思いますが、その後、他の事務員に対して減額の話をしている形跡はありません。(私の次に古い子は勤続年数が満8年になります。) 確かに他の事務よりも給料が多いと思いますが、それは勤続年数が長いからであり私個人がどうこうしてきたことではありません。 社員全体に会社の現状を話した上で、後々個々に減額金額を説明する等あるなら素直に納得もできますが、いきなりの社長のやり方に納得できません。私に辞めてもらいたいための嫌がらせにしか感じられません。 年齢的にも転職活動するとなると長期的なものになると思いますし、マンションのローンもあるため直ぐに辞めることは出来ません。ましてや、社長の言いなりで辞めたくもありません。 ただ、このまま泣き寝入りするのは悔しいため何か私に出来ることを教えていただきたく思います。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会社の休暇について

    会社の休暇について質問です。 H19年の4月に正社員で入社しました。(2ヶ月は試用期間) H19年の10月に3日の有給休暇をもらいました。(半年後) H20の10月に5日。この基準は会社が独自に決めた有給だそうです。 調べると6ヶ月以上フルタイムで働くと10日の有給はもらえると 判明し会社に伝えるとわかって頂き検討頂けるそうです。 別件で私kが入社するときの条件(求人の内容)が日祝は休みで第3土曜のみ出勤という形態で今日まで約1年半働いてきました。 来年度の社内カレンダー(21年度)を見ると祝日は全部出勤で日曜は休み、土曜は従来とおり第3のみ出勤となっておりました。 今年度(20年度)のカレンダーは祝日はほぼ休みでしたが来年度は11日ほど祝日があるのでトータル10日ほど休みが減ることになります。 社長の言い分は今年度まで他部署は第二と第四土曜のみ休みでそれ以外の土曜日は出勤してるのでそれとバランスをとるためといっておりました。 私が懸念してるのは入社時の雇用条件とちがうこと(祝日と日曜と第3土曜以外の土曜日は休み)ということと6ヶ月以上フルタイムで働いてるのに一年目は3日、二年目は5日と有給が少ない(労働基準に沿ってない)ということ。このことは見直してくれそうですが、祝日出勤は入社時の雇用形態とちがう事を「休み多すぎでいけない。有給を10日もらって祝日も休むのは休みすぎ」という言い分で社長が納得してくれません。 年間で有給+日曜+第3以外の土曜では休みが多すぎると言うのです。年間11日ある祝日は国の祝日でありそんなの知らない・・・と私は思うのですが。今年度はほぼ入社時の雇用形態で休んでおりました。 入社時の雇用形態とおりなので別に休みすぎとはみじんにも感じません。 他部署の雇用形態は私には関係ないと思うのですが。日祝と第3土曜以外の休みをもらうのは休みすぎですか? そんなん私が決めた事でないのになんで?って思いしまいます。社長を納得させる理由が欲しいんです。 年間計算したら休み多すぎと言う社長、困っています。入社時の雇用形態が変わるのは違法でないのでしょうか?年間の最低基準の休暇をはるかに超えていると言うのです。給料を多少はあげてくれるそうですが私は祝日は休みたいのです!休日と給与は就職時のもっとも大事なポイントではないでしょうか?それを変更されるのは納得できません。 ほぼ零細企業で入社時の就業規則には祝日休みと謳っています。 その就業規則も見直してるようですが・・・ という内容でした。

  • 休みの変更について

    小さな事務所で事務員をやっています。 休みは隔週土曜日と、毎週日曜日です。 入社した当初は日曜だけが休みでした。 他の営業所の事務員さんは、月1回しか土曜休み(休みたい週を選んで申請)がない代わりに他の土曜日は半日勤務になっています。 なのに私だけが毎週土曜日に出勤していて、しかも丸1日いる状態なのを知った社長から事務員の出勤態勢を合わせろと言われたそうです。 それで現在の状態になりました。 しかし、実際は休みの週でも「やっぱり出られる?」と 聞かれることが多いです。(しかも前日に) 最初の頃は仕事だから、と思って約束してしまっていても、友達に日程を改めてもらったりなどして出勤していました。 が、平日でもヒマなこの会社は土曜日なんてもっとヒマな上に ただの電話番に呼ばれている状態です。 もちろん留守番とはいえ必要なのはわかります。 が、外に出ている社員達は仕事以外の用事で外出してるんです。 病院だのマッサージだの馬券を買いに行くだの… (本当に仕事の時もありますが) そのために会社を空けるからって、休みのはずの私が出るのはおかしいですよね? 今月も本当は休みだった週に出勤を頼まれたので、交換でこの日休みにしてもらえませんか?と言ったところ 「出来れば出て欲しいんだよね~」 と言われました。 出来ればって何?と思いましたが、多分また無意味な留守番役を任されるのが目に見えてます。 明日、当日欠勤したい気分になってます。

  • 退職後の給与支払いで困っています

    先月バイトを辞めました。 退職理由は13~17時の勤務時間が魅力で勤めたのに会社の経理業務が忙しくなった為10時出勤を当然のように頼まれるようになり、勤務日数も週3~5なのに5日出勤して当たり前のようになったこと。 また上記のように経理が忙しいからという理由でしたが、会社の経費等は社長がレシートや振替伝票を5店舗の1か月分をまとめて事務所に持ってくるので毎日経理業務を行えずどんどん経理仕事が溜まっていくからです せめて10日に一度」と進言しましたが、ワンマン社長なので無理でした。 また、人件費削減の為かギリギリしか雇っていないので私一人が休むと業務が大変になる(実際、私と社長の姉妹の二人で事務をしてました)ので子供が嘔吐下痢症でも欠勤出来ませんでした。 1日休むと面接の時は実家に預けるっていう話と違うと叱られましたし。 そのくせ、傍から見ると経費節約の為という理由で時間の無駄使いをたくさんしていました。社長一家の贅沢品は経費で買うのに、です。 私自身も急に土曜出勤してほしい・残業してほしい等、面接時とは全然話が違ってきているのでは?と文句を言いたいくらいでした。 説明が長くなりましたが、会社自体怪しい?業務内容の会社だったのもあり締めの多忙時期までは頑張って働きましたが、私自身体調を崩し退職届のみを投函し退職しました。 そこで、質問なんですが・・ 今日会社に急に退職したお詫びと共に給与が振り込まれていない旨連絡しました。あいにく社長が不在で姉妹と話しました。 今までは振込でしたが、退職後の給与は会社に取りに来いとの事でした。取りに行けば何をされるか分からないような(普通の戸建社屋で何せ社長と社長の姉妹しか居ないので一目がない)危ない仕事をしている会社なので行きたくありませんし、最後だけ現金手渡しというのも変に思います。先月末が給料日だったので払うつもりがなかったというか・・そんな風にも取れます。 会社に迷惑をかけたのは確かですが・・会社の何もかもが恐ろしくて会社にはいけません。何とか振込にしてもらうことは出来ないのでしょうか?因みに就業規則は見たことがありませんし、存在自体も聞いたことがないので退職後の給料は現金手渡という規則があるのかどうかはわかりません。6万ほどの給与ですが、母子手家庭で子供が4人おり、毎日フラフラになりながらも栄養ドリンク片手に働いた給与ですので諦めることも出来ません。どうかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう