Outlook 2007でアドレスが補完されず、困っています

このQ&Aのポイント
  • Outlook 2007で、過去にメールのやりとりをしている相手のアドレスが補完されません。
  • 補完機能をオンにしているにもかかわらず、アドレスの候補リストが表示されません。
  • 仕事の能率が下がり、大変困っています。どうかご助力願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook 2007でアドレスが補完されず、困っています

Outlook 2007で、過去にメールのやりとりをしている相手のアドレスを [宛先]欄に打ち込んでも補完してくれません。普通は文字を打ち込 む度に候補となるアドレスのリストが下に表示されると思うのですが。 仕事の能率が下がり、大変困っています。どうかご助力願います。 以下詳細です。 ・OS: Windows Vista Home Premium 32bit ・[ツール]メニュー下の[[宛先]、[CC]、[BCC] フィールドを入力する時に  名前の候補を表示する]チェックボックスはオンになっている。 ・VistaのPCは今が2台目で、1台目では補完機能が使えていた。  1台目のOutlookから「個人用フォルダ ファイル(.pst)」の形式で  データを引き継いだが、その時点から補完機能は使えなかった。  それ以前がどうだったかはわかりません。 ・アドレス帳へ登録してあるものもしていないものも、補完されない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

私もよく知りませんでしたが、質問をみて調べてみました。 補完機能はデフォルトで働くようになっていて、プログラム本体にある機能と思いますが、オフにすることにより、補完機能を無効にはできるようです。 しかし、オンにされていても機能しないとなると、明らかに不具合だと思います。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA100978871041.aspx この機能はオートコンプリート機能と思いますが、上記URLに、<プロファイル名>.nk2というファイルのことが記されていますが、このファイルにデータが保存されるように読めます。 他のPCにもコピーして復元できるとあります。 現象は、本体の機能が、このファイルを呼びに行かないのか、行ってもこのファイルが不調で参照できない、あるいは、データが保存できていないことも推測されます。 XPで2003を予備で使用していますので、このファイルの存在を確認したら、前記URLのパス <ドライブ>:\Documents and Settings\<ユーザー>\Local Settings\Application Data ではなくて、Local Settingsがない方のApplication Data以下に「Outlook.NK2」というファイルがありました。 もちろん、正常に機能しています。 Vistaでは、AppData\Roaming以下になるかも知れません。 で、このファイルのサイズが私の場合は、3KB少しでしたが、このファイルを一応バックアップしておいてから削除して、2007を起動してオプションの設定をし直したら新規のものが生成されるのではないかと思います。 それで機能してくれればよいですが、そこは判りません。 (参考:ページの最下部) http://office-qa.com/Outlook/ol14.htm また、次には、 「ニックネーム キャッシュが破損していると、Outlook が受信者を識別できなかったり、電子メール アドレスのオートコンプリートを行った場合に不適切な受信者が表示されたり、誤った相手にメッセージが送信されたりする場合があります。」 として、ファイル名を書き換える案が書かれています。 http://support.microsoft.com/kb/287623/ja これらによっても、改善しない場合は、プログラム自体がおかしいことも考えられると思います。 余り、自信のない回答になりますが、参考になればと思います。

mrabbit
質問者

お礼

迅速・丁寧なご回答ありがとうございます。またお返事が遅くなってしまい申し訳ございません。 オートコンプリートに関する情報が保存される'*.nk2'なるファイルをローカルで検索してみましたが、システムドライブ中に存在していませんでした。データの書き出しに何らかの問題が生じている様子ですが、Outlookの再インストールを行っても状況が変化しないため、プログラムに問題があるのでもないようです。そのため、ファイルシステム、もっと言えばレジストリの設定が何らかの原因(他のプログラムやウィルス?)により書き換えられているように思うのですが、似たような案件がウェブ上の情報に無く、また自分で弄れる範疇に無いため、諦めて時間のあるときにシステムのクリーンインストールをしようと考えています。 この度はありがとうございました。