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振込時の印紙税!の疑問
通販をやっています。 最近、ふと気づいたのですがお客様から銀行口座や郵便振替でご入金いただいた際、特に請求がなければ領収証を発行しておりません。 印紙税はどうなるのか?過去ログを拝見しますと、それは銀行が代わって納付しているというお答えがあったのですが、では郵便振替の手数料は130円、ネットバンクにいたっては52円(JNB)です、3万円以上の印紙税(200円)より安いですね。 証明するときにだけ要る?なわきゃないですよね。 どなたか専門家の方、素人にわかるようにお教え下さい。
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お礼
なあるほど!疑問は解消しました。 やはり、文書に発行することへの課税だったのですね。 完璧です、ありがとうございました。
補足
ネットバンクはペーパーが無いから課税されない・・ スゴイことかも知れない・・ もし、もしですよ、わが国の取引の半数あるいはそれ以上がネット決済となったときには当然、税収減ですから法改正される危険があるのでしょうか? 郵便振替も値上げの可能性・・あり得る! と思ってしまいますね。 質問とは逸れますが、年金は67歳~になるそうな・・ 政府の無策、勝手さにはやんなりますね。 どこの世界に勝手に変えまくる契約があるのだ~ (義務であり契約で無いことは承知しています)