• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

印紙税の質問1

インターネット上のデジタル文書には印紙税がかからないのですが、 例えば 1ヶ月5万円の情報料を受け取った場合、 ・利用者がATM機を使って5万円を口座に振り込んだ場合は、 機械から出てくる受け取り書に印紙が貼られていない分は、 利用した銀行が別途申告納付するので問題ないのですが、 (受け取り書が領収書の代わりになる) ・利用者がインターネット上から5万円を口座に振り込んだ場合は. 受け取り書が発行されないので、利用者が領収書の請求をしなければ 問題ないのですが、 領収書(一般の紙、印刷媒体)を請求した場合 領収書には200円の印紙を貼らなければならない のでしょうか? ・領収書(一般の紙、印刷媒体)でなく領収書の代わりに 確かに5万円を受領しました。 というメールを送れば(一般の紙、印刷媒体)でないので 問題ないのですが、 利用者が、メール文をプリンターで印刷してしまうと (一般の紙、印刷媒体)になってしまいます。 その場合は200円の印紙を貼らなければならない のでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

確かに5万円を受領しました。  と メールで送っても 領収書の効力には 疑問があります (領収書を発行できる権限を有する者からの真正なメールであるかの証明がなされていませんから) さらに それをプリントしても 領収書の代わりにはなりません(発行者の署名や記名捺印がありません)

質問者からの補足

ありがとうございました。 メールだと 確かに5万円を受領しました。  発行者の署名 はできても捺印はできないので、領収書の代わりにはならないと いうことですね。わかりました。 ということは、利用者から領収書を請求された場合、 市販されている領収書(一般の紙、印刷媒体)に 受領金額、署名、捺印して、200円印紙を貼り、郵送で 送らなければならないわけで、手間がかかりますね。