• ベストアンサー

印紙の貼り方

基本的な質問でお恥ずかしいのですが、お力ください。 印紙の貼り方で、一般的に1枚で貼っているようなのですが、例えば領収書100万~200万の場合、200円の印紙を2枚はっても良いのでしょうか?2枚の場合やはり、印紙と印紙の間も、割り印とか必要でしょうか。それと、印紙の割り印なのですが、印鑑以外でサインとか線など引いたりして、割り印と同じ扱いにできるのでしょうか。質問多くて申し訳ないのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>200円の印紙を2枚はっても良いのでしょうか… 制度上は、合計してその金額になれば、何枚貼ってもかまいません。 とはいえ、印紙税額が何万円にもなる場合は別ですが、普通は 2枚までで、4枚も 5枚も貼るものではありません。 >印紙と印紙の間も、割り印とか… 判子が一つで済むように合わせ目に捺してもよいし、それぞれに 1個ずつ捺してもかまいません。 >印鑑以外でサインとか線など引いたりして… 剥がして再使用することを防げればよいだけですから、×印でもかまいません。 ただ、もらった人が受ける印象は、あまりよくないでしょうね。

ritu58
質問者

お礼

なるほど、剥がして再使用することを防ぐのが重要なのですね。あらためて納得しました。線も印象がよくないようですので気を付けます。回答のお返事ありがとうございました。失礼します。

その他の回答 (1)

• rinring
回答No.1

合計が合えば、2枚でも大丈夫です。 サインや線でも大丈夫です。 要は一度使った印紙だと解るようにすれば大丈夫です。 (印紙の使いまわしをしないようにするため)

ritu58
質問者

お礼

なるほど、2枚だと割り印の位置とかが思いつかず、一度使ったとわかれば良かったのですね。納得です。ありがとうございました。失礼します。