• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本語の使い方)

野菜レストランのショルダーコピーについて

Walt1901の回答

  • Walt1901
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.2

日本語は、イメージだけで充分理解できる言語です。 【旬野菜をおいしくいただく】は、自分(お客さま)が食べるイメージを持てるコピーだと思います。 悪い(嫌な)イメージはありません。 主語は誰か、主体は誰かではなく、店側も、お客さまの側も、それぞれがおいしくいただくイメージを持てるコピーではないでしょうか。 ただ、リズムを考えるなら、旬《の》、野菜を、おいしく、いただく、として、のを入れていただいたほうが読みやすいです。

sayo87798
質問者

お礼

ありがとうございます。 「主体」というところがポイントですね。 「の」も確かにリズムを考えると読みやすいかもしれません。

関連するQ&A

  • 小山市でオーガニック、自然食レストランはどこですか?

    栃木県小山市(特に駅周辺)で、オーガニック・レストラン、自然食・有機野菜を使った飲食店に行きたいです。食事制限があるので、肉や油は少ししか食べられません。ご存知の方、アクセスや値段など、いろいろ教えてください。

  • 新宿周辺で、自然食レストランはありますか?

    できれば新宿、あるいは周辺地域で、自然食レストラン、もしくはサラダ(野菜)中心の飲食店はありますか? もう20年以上前の話なのですが、渋谷にそのような店があり、ごはんは玄米、おかずも低カロリーで菜食が中心でした。今、これだけヘルシーブームなので、そうしたお店が多くなっているのかなと思うのですが。

  • 横浜市内の串カツ屋さん4店舗で盗撮発覚し、その4店

    横浜市内の串カツ屋さん4店舗で盗撮発覚し、その4店舗は閉店に追い込まれました。 その4店は直営ではなくフランチャイズ契約のお店ですが、その跡地はどうなると思いますか。どうなってほしいですか。 1 フランチャイズ会社変更のうえ営業再開 2 直営に変更のうえ営業再開 3 他の飲食店が入る(ファーストフード・レストランなど) 4 全く違う業種のテナントが入る(会社事務所・コンビニ・雑貨店など)

  • 一企業内での個人情報共有

    タイトルの通りですが、判断がつかないので皆様の意見をお聞きしたい。 ・ひとつの企業が業態Aと業態Bという店舗を運営している。 ・AはFC展開している店で、本部が別にある。 ・A、B共に飲食店で、アンケートを行い個人情報を獲得している。 ・アンケートの利用目的には下記のように書かれている。 ⇒A:当「店」からのDM等を送付する際に利用 ⇒B:当「社」からの~以下同文(但し、業態Aなどの事は一切触れていない) ・お客様は基本的にA・Bの両方が同一企業経営とは知らないと思われる。  (ネット等で検索すればすぐにわかる程度) ・FC本部の利用方法には共同利用という項目があり、下記のように書かれている。 ⇒FC:当社(本部)と加盟企業で利用する 質問 1・この場合、Bで得た個人情報を同一企業であるAで利用する事は合法か。 2・Aで得た個人情報をBで利用すると違法となるか。 3・業態Aを複数経営している場合、A1号店の情報をA2号店で使う事は合法か。 (例外) 4・仮に他企業が経営するA○号店がA1号店の情報を使う事は合法か。 個人的には 1:ギリギリセーフ。Aの名前or会社名を明記すべき? 2:同一企業だが、形態が違うのでアウト? 3:店名は違うが、同一形態・同一企業なので問題無し? 4:同一形態だが同一企業ではないのでアウト? と考えているのですが、いかがなものでしょう。

  • アクセサリーショップにお洒落な店名考えて下さい

    天然石のアクセサリーを作っています。 店名を考えているのですが、なかなかいい名前が思いつかずお知恵をお貸しください。 横文字の店名で 英語・スペイン語・フランス語・ハワイ語 なんでもOKです。 意味のある言葉がいいです。 ・流れ星 ・空 ・海 ・自然 ・神    などが理想です。 シンプルなアクセサリーが多いですが、大人っぽい雰囲気の物を作成するようにしていますので 響き・筆記体にした時の字体もお洒落な感じで考えて頂けるとうれしいです。 私が考えたものとして ・brillant star ・Welina (ハワイ語 心をこめて) ・Koaniani (ハワイ語 そよ風) 少し単純すぎるのと、どっちかというと可愛い雰囲気かな スペイン語とかのほうが大人っぽいでしょうか? また、店名がかぶった場合  アクセサリー店としてかぶるのはまずいと思いますが、飲食店や美容院等などは大丈夫でしょうか? 大変わがままな質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • バイトしたいけど料理が全然できない

    今まで事務系のバイトしかしたことがなく、飲食店のバイトをしてみたいのですが、私は料理がまったくできません。チェーン店ではなくランチ系のレストランに近い感じのカフェで、「包丁の握り方から教えるので未経験でもOKです」と書いてあるのですが、本当にこの言葉を鵜呑みにしていいでしょうか? 私は本当にりんご一つ満足に剥けないくらいで、正直今までの人生で料理したのは家庭科の調理実習と母の日にカレー(でも野菜の切り方が下手でごろごろしてる)を作ったことくらいしかありません。。さすがにここまで料理できないとお店としては迷惑だと思いますか??

  • 最近テレビでよく耳にする「いただく」は「食べる」の謙譲語として使われているか?

     食べるの意味で使う「いただく」は謙譲語ですよね。料理を作ってくれた人に対して、食べるという自分の動作をへりくだる使い方です。あるいは、「お先にいただいてます」のような場合は、後から食卓に来た人に対してへりくだっているわけです。  でも最近、テレビを見ていると、「いただく」が、女性の単なるお上品ことばのように使われているような気がします。  例えば、あるレストランを取材する女性レポーターが、ナレーションの中でこう云ったりします。 「……ここは、地元でもとても人気があるそうなんですよ。さて、私は○○セットをいただくことにしました」  この女性レポーターは、いったい誰に対してへりくだっているのでしょうか?客なのにどうして店のシェフにへりくだる必要があるのでしょうか?それともタダで食事させてくれる番組スタッフに対してでしょうか?  また、これは料理番組のなかでのひとコマです。 「仕上げにスダチをかけていただきます」  女性料理研究家が自分で調理しながら出来上がり寸前に言ったりするセリフです。最後にはアシスタントの女性といっしょに、自分で食べてしまう料理なのにですよ。  確かに「いただきます」という挨拶には、自然の恵みやお百姓さん、いろんな意味での感謝が込められていると思います。  でも「朝食は自分で作ってるんですよ。今朝はサラダとヨーグルトをいただきました」なんて言いまわしを見かけると、変に気取ってるみたいでおかしく聞こえます。何故なら、くだけた言葉づかいをしているのに、そこだけ謙譲語でチグハグだからです。もし本当に謙譲表現として言うのなら「朝食は自分で作っております。今朝は……をいただきました」に揃えるべきだと思います。  以上はあくまで自分の印象ですが、これらの「いただく」の使い方は、果たして正しいものなんでしょうか?

  • ホテルや飲み屋の呼び名

    (1)饭店(fàn diàn) ホテルを意味する単語でもあるが、レストランという意味でも使われる。 (2)酒店(jiǔ diàn) 比較的高級なイメージを持つ (3)宾馆(bīn guǎn) ホテルを意味する単語に最も近い (4)旅馆(lǚ3 guǎn)・旅社(lǚ3 shè) 日本語の「旅館」のように規模の小さなホテルであることが多いようだ。 この中で、安く泊まれるのは(1)か(3)になるんでしょうか? ----------------------------------------------------------------------- 居酒屋の意味でいいですか? ↓ (5)酒楼(jiǔ lóu) 酒馆(jiǔ guǎn) 酒がついた単語は、本来広東省など中国の南方の言い方を取り入れたもので、高級なイメージを持っている。 楼 ←この意味がよくわからないです レストランの店名に使う ある種の店舗・屋号に用いる 酒楼 ←これだと、洒落た若者向けの居酒屋 酒馆 ←これだと、庶民的でおじさんが多い居酒屋 になるんでしょうか? ---------------------------------------------------------------------- キャバレー、キャバクラ、クラブ、はなんて呼ばれてるんでしょうか? [意味] ↓ キャバレー ホステスのサービスで飲食をする酒場 キャバクラ キャバレー式クラブ クラブ 会員制を建て前とするバーや娯楽場 ---------------------------------------------------------------------- 他に、よく使いそうな言葉とか見かける言葉があれば教えて下さい。

  • 誰でも聞いたことのある、中国系、アジア民族風の有名な曲のタイトルが分か

    誰でも聞いたことのある、中国系、アジア民族風の有名な曲のタイトルが分かりません。 ■女性の歌(1人ではなく複数人)、民族風・神秘的な声 ■アジア系の国(中国語?)言葉っぽい歌詞 ■日本・中国のような豊かなメロディ、ミディアムテンポ(邦楽かもしれない) ■『アジア系の国の自然・大地を紹介する番組』(NHK等、真面目な番組)で聴いたことがある ■誰でも聞いたことのあると言っていい有名な曲 ■ある番組で、野菜を紹介する時に挿入されていたので、『太陽・大地・恵み』のイメージでは? ■色々タイアップされているから、認知度は大。 曖昧で申し訳ありません。ネット検索してもどうしても見つからず困っています。 「もしかしたら」でもいいので何か情報を頂ければと思います。

  • 2つの飲食店の面接に行き、選択で迷っています!ご意見下さい!

    ファッションビルのリニューアルに伴い、グランドオープンする飲食店の中で2店舗の面接に本日それぞれ行きました。 2店舗は別企業です。ただし、同じ階層にあります…。 アルバイト希望で応募しましたが、社員として就職することを見据えての転職と考えており、採用担当者にも伝えました。 (私は24歳の女性です) 2店舗とも本日中に採用の連絡をいただく事が出来ましたが、返事を保留している状態です。 店舗・企業それぞれ魅力があるので、かなり決めかねています…(早く返答しなきゃいけないのは重々承知です…) よければ想像出来る範囲で構いませんので、下記の詳細から、ご意見などお聞かせいただけると大変ありがたいです! 【A店:アジアンダイニング・110席】 ・主にカフェ、レストラン、ダイニングバーなどを40店舗ほど手がける企業 ・今回出店するのも、他の地域に出店している業態 ・アルバイト時給は地域の相場と変わらない。(支給交通費は約半分弱) ・深夜手当てなどはおそらく無い  ●社員登用後● ・給与は地域の相場か、プラス1万くらい ・社会保険完備で交通費全額支給、有給休暇などあり ・賞与に関しては不明(基本は無いんだと思います、その分人事考課が年2回) ・月6~8日休み    ※採用担当者の反応※  『かなり応募が殺到していて、今は感じのいい人はどんどん採用しています。それから働いてみて社員になりたい気持ちが固まったら、いつでも相談してね』   ☆こちらは、手がけている業態が私の希望とマッチしている点や、企業戦略がとても魅力です。クリエイターと例えられる感じです。スタッフの雰囲気も。ただ、大量に採用している中の一人とゆう感じを受けました。待遇面は“とてもいい”とは思いませんが“ポリシーとやる気が強く持てていればやれそう…”と思います。 【B店:カジュアルフレンチカフェ・70席】 ・主に内装や酒などに力を入れている居酒屋(ダイニング)とレストランを数店舗、あわせて70店舗ほど手がける企業 ・今回出店の店舗は、全くの未開拓業態とのこと(手探り状態なので、場合によっては途中で若干の路線変更するかもとのこと…) ・アルバイト時給は地域の相場より50円ほど高い。(支給交通費が約7割程度) ・深夜手当てあり  ●社員登用後● ・給与は地域の相場より4、5万高め ・社会保険完備で交通費全額支給、住宅手当、有給休暇や産休制度などがあり、キャリアアップ制度あり ・賞与、年2回以上、プラス各種奨励金あり(人事考課年1回) ・毎年、海外社員旅行がある  ※採用担当者の反応※ 『応募が予想以上に殺到してしまい、予定より多く採用していますが、アルバイト研修後にもう一度、適正検査があることをご了承いただいています。ただ、社員希望の視野のある方などは優先的に採用したいと考えていて、(飲食業経験者である私を)店長候補としての研修も受けつつ育てていきたいと考えます。まずはアルバイトでも構いませんので、ぜひ』と、かなり詳細な企業説明や待遇面の説明をされた。 ☆こちらは、かなり待遇面のよさとキャリアアップ制度が明確な点がとても魅力です。今後の私の望むキャリアアップの方向性もマッチしています。ただ、主に展開している業態が居酒屋なので、その点は希望とは異なります。企業の雰囲気も居酒屋企業のよくある体育会系の感じです。また、今回はビル側からカフェ出店のオファーがあり出店したとのことで、これがうまくいかなければもうカフェはやらないのでは…と思われます。 私は、私の好きな飲食業界に携わる人材育成などの人事関係に就きたいと考えています。 そして一番、希望の業態がカフェなのです。 (←となるとA店) ただ、個人で経営したいとか店長になりたいとゆう希望ではないので、それぞれレストランや居酒屋で勤務をしたのち、そこから希望する人事の職を目指せるならそれでいいとも思います…。 (←となるとB店) でもどちらかといえば、私自身がカフェとかの雰囲気に分類される人間(服装とか音楽とかの嗜好が)ですし…。 でも、A店だとそのままカフェの店長になれた時点で、ずーっとそのままのようになってしまう気もします…。    以前勤めていた、居酒屋(ダイニング)は待遇面もキャリアアップもいくら頑張っても優遇されず、昇給・昇級しなくて悔しい思いをしました。 (←となると間違いなくB店) でも、酔ったオジサマからの絡みとかセクハラとか精神的に結構きたりしますよね…。 (←となるとA店?ストレスはどこでもあるし…)  だいぶ長くなりましたが、本当に悩んでいます。 一長一短と言えばそれまでなんですが、よければ意見やアドバイスなど よろしくお願いします!!