• ベストアンサー

Office 2003が発売されるとMOUSは?

近いうちにMOUS試験(ワード・エクセルXP初級)を受けようと思っています。 そこで今年の秋頃にOfficeの新バージョン、Office2003が発売されると聞きました。 その場合MOUS試験も2003が出るのでしょうか? そしたら今MOUS-XPで取るのは無駄なような気がして・・・だから (1)Office2003が出たらMOUS試験も2003が出るのか? (2)MOUS試験2003が出たら、MOUS-XPを持っていてもあまり意味がなくなるのか? (3)そういった点をふまえて、今すぐMOUS-XPを取るのは有効か? それともOffice2003が出てからMOUSも考えた方が良いか? 以上3点について知りたいです。 受験料もバカにならないのでどうすれば良いか困っています。 アドバイスお願いします。

• ope
  • お礼率87% (21/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snow8686
回答No.2

それは何のためにMOUSを取得されたいのかによります。 単に最新のOffice操作方法の習得をするだけの目的ならば、Office2003を待つのも一興でしょう。 (個人的にはそれだけの目的にしては、あまりにも受験料が高すぎると思いますが・・・) しかし仕事上の理由、例えば就職・転職に必要だとか、現在の仕事上必要などの場合は、2003を待つ必要はありません。 何故なら、個人ユーザーならばともかく、まともな企業で発売直後の新製品に飛びつくところはまずありません。 通常発売直後のアプリケーションには必ずバグが多数存在します。 下手をするとそれを導入したために、今まで使用していた基幹業務に関わるアプリケーションが動かなくなる可能性だって十分あるわけです。 企業のIT担当者は、まずは時間を置いて新製品のバグ情報がある程度出揃うのを待ち、その後自社環境でテスト運用を実行します。 ですから、どんなに新製品を早急に導入する企業でも、実際に社内運用を開始するまでには最低1年は見るのが普通です。 実際に私がサポートしている企業では、未だOffice2000が主流となっています。 今年中にOffice XPに移行する企業がちらほら出てくるかなぁ・・・という程度です。 ですから、仕事上で利用するのが目的ならば、Office XPで十分だと思いますよ。 また、MOUSの有効期限はありませんから、新バージョンが発売されたからといって無効になることはありません。 MOT取得が目的である場合以外は、バージョンごとにMOUSを取得し直す必要は全くありません。

ope
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 実際に現場でやってらっしゃる方のご意見を伺えて嬉しいです。 企業のIT担当者はすぐに新しいアプリに飛びつくわけではないんですね。 どこの会社でもOffice-XPが主流だと思っていました。 僕の場合、将来的にはMOT取得も視野に入れた上でのMOUS取得を考えていました。 MOT取得を考えるとやはりMOUS2003で取った方が良いみたいですね。 ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• kim_chi
回答No.5

MOTを目指しているのでしたら、MOTの有効期限も念頭に入れておいたほうがよさそうですね。  参考URLのマイクロソフトのサイトにかかれているように、一世代前のバージョンまでが有効になります。  いつまでにMOTになりたいかにもよるのではないでしょうか。  Office 2003が出たとしても、即MOUS 2003が出るわけでもないですから、今年中にMOTになっておきたいのであれば、XPでとったほうがいいかもしれませんね。  でも、来年以降のアピールに使いたいようであれば、もったいないという考えもあるかも。  ただ、前述のようにMOUS 2003がスタートしても、XPのMOTが無効になるわけではないので、意味がないってことはないと思います。  MOUS 2003がスタートしても、問題集など資料がそろうには当分先でしょうし・・。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/mot/system.asp
ope
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 MOTの有効期限については最近知りました。 今年中にMOTとりたいわけではなく、来年以降のアピールに使うつもりです。 なのでMOUS2003がスタートしてから考えようかな、と思っています。 参考URLありがとうございました。 もう少し自分でも調べて今後どうしたいか決めたいと思います。

• takkuni
回答No.4

(1)については当然そうなると思います。 2000がなくなって、XPと2003になると思われます。 全くの私見ですが基本的な使い方をマスターすればいいのですから、2003にはあまりこだわらなくてもいいような気がします。果たして2003が出たからと言ってすぐに乗り換える事業所や個人はどれくらいいるでしょうか。 XPをとって基本的なことさえ押さえてしまえば、後は乗り換えも含めて2003で追加された新しい機能をボチボチ覚えていけばいいのではないでしょうか。

ope
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 お話を聞いて、企業がすぐに2003に乗り換えるもんじゃない、ということが分かったのでとても参考になりました。 将来的にMOT取得も考えているので、とりあえず今はXPで勉強して、2003の新機能の部分をボチボチやっていく方向で考えたいと思います。 ありがとうざいました。

noname#64217
noname#64217
回答No.3

(1)時期は未定ですが、Office2003版のMOUSは出ますよ。 (2)でもXPのMOUSを取得したから無駄というわけではありません。 MOUSはバージョン別に97、2000、XPと実施されていますが、 新しいバージョンが出たからといって、昔のバージョンが無効になるわけではありません。 履歴書などに書けます。 (3)今のうちに取得するかどうかは微妙ですね。 これから就職する場合に、就職先がOffice2003を使っているならOffice2003の方が有利ですよね。 また逆もあり得るわけです。。。 それと、インストラクターの資格(MOT)を取得したいなら、 これからだったらOffice2003にした方がいいです。 最後の質問については、ホント微妙です。 なぜMOUSを取得したいのか?って所が判断基準ですね。 ちなみに、履歴書などに書きたいためならばOffice2003で取得されることをお勧めします。

ope
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 MOUSは新しいバージョンが出たからといって、昔のバージョンが無効になるわけではないんですね。 てっきり新しいものが出たらすぐに新しいバージョンでもMOUSを取得し直さなければいけないような気がしてました。 僕の場合、将来的にはMOT取得を視野に入れた上でMOUS取得を考えています。 その場合はやはりMOUS2003で考えた方が良いみたいですね。 色々参考になりました。ありがとうございました。

• kurarajp
回答No.1

opeさんこんにちは。 MOUSも2003が出る(出る、という言い方も変ですが)らしいですよ。 私もMOUSxpをとろうと思い勉強していたんですが、すぐに2003が出るなら無駄だと思い、今は待ちの姿勢です。 MOUS2003が出たら、XPがムダ・・かどうかは分からないんですが、二つもはいらないし、取るなら新しいほうがいいのかなぁと思ってます。 私は、とりあえずXPで勉強して、変更?になった部分だけを改めて勉強して、試験に臨もうと思ってます。 お互い頑張りましょうね!

ope
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 >私は、とりあえずXPで勉強して、変更?になった部分だけを改めて勉強して、試験に臨もうと思ってます。 そうですよね。僕もそれがいいような気がしてます。 でも、変更になった部分だけを改めて勉強するにはやはりOffice2003を実際に触ったことがないと難しいですかね? そうなるとOffice2003を買うことになるんですよね・・・ kurarajpさんはどうなさるおつもりでした?