-PR-
解決済み

Microsoft Office Specialist(旧MOUS試験について)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.752299
  • 閲覧数104
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんにちは。

仕事の関係でMicrosoft Office Specialist(旧MOUS)を取得しなければなりません。

Microsoft® Word 2000を取得しました。
次は、Microsoft® Word 2000 Expertにするか、
Microsoft® Excel 2000にするか、悩んでいます。

最終的には、
Microsoft® Word 2000 Expert
Microsoft® Excel 2000
Microsoft® Excel 2000 Expert

Microsoft® Word version 2002
Microsoft® Word version 2002 Expert
Microsoft® Excel version 2002
Microsoft® Excel version 2002 Expert

を取得しなければなりません。
取得順番としては、<Office 2000>をクリアして<Office XP>という流れだけは、決まっているのですが、Microsoft® Word 2000の次は、Microsoft® Word 2000 ExpertとMicrosoft® Excel 2000のどちらがよいのでしょうか?

ちなみにIC3も取得しました。
全て930点以上のスキルです。
勉強期間は、2週間です。
ペースとしては、月に2つ受験の予定です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (25/59)

取得の順番は、本人の好みなのでなんともいえませんが、2000のMOSは以前とは問題傾向がかなり変わっています。
当時発売された対策テキストでは対応できない問題も、多々ありますので、注意しましょう。

私だったら、一般と上級を同時に勉強すると試験範囲があやふやになるので、
W一般→E一般→W上級→E上級と取得しますね。
お礼コメント
noname#49013

ありがとうございます。

>一般と上級を同時に勉強すると試験範囲があやふやになるので、W一般→E一般→W上級→E上級と取得しますね。

なるほどそうですよね。

W2000一般→E2000一般→W2002→E2002
W2000上級→E2000上級→W2002上級→E2002上級

とも考えましたが、これもぐちゃぐちゃになりそうですね。

再度、質問で申し訳ありませんが、上記の受け方でもよいとおもいますか?
投稿日時 - 2004-01-16 14:48:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (25/59)

>W2000一般→E2000一般→W2002→E2002
>W2000上級→E2000上級→W2002上級→E2002上級

2000と2002では同じ問題でも解答方法が異なる事が多いです。(作業ウィンドウの利用等)
これは間違いの元ですから、2000と2002は分けたほうが良いと思います。

W2000一般→E2000一般→W2000上級→E2000上級→
W2002一般→E2002一般→W2002上級→E2002上級

で、どうでしょう?
後は好みです・・・。
お礼コメント
noname#49013

ありがとうございました。
私もW2000一般→E2000一般→W2000上級→E2000上級→
W2002一般→E2002一般→W2002上級→E2002上級
が良いと思います。
頑張ります。
投稿日時 - 2004-01-16 19:09:11