-PR-
解決済み

Microsoft Office Specialistについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2685960
  • 閲覧数71
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

数年前,MOUSのWord2002上級を受験しました。
その際,EXCELも受験しようと思いテキスト(一般&上級)を購入したのですが,受験を先延ばしにしていました。
近々,Microsoft Office Specialist(MOS)のEXCEL2003エキスパートを受けようと決めたのですが,MOUSのテキストでは対応できないでしょうか?
内容はずいぶんと違いますか?

もし,MOUS一般のテキストがスペシャリストレベルに応用できるなら,エキスパートレベルのテキストだけ新たに買おうかなと思っているのですが・・・

教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (1322/3337)

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/compare.mspx

ドキュメントワークスペースなどの新機能があります。スペシャリストレベルだとそんなに大きくは変わりませんけど(極端な話、それ以外を全問正解すれば合格ラインに達する)、エキスパートだと少し変わる場合もあります。
お礼コメント
melkl

お礼率 66% (2/3)

よく分かりました。やはりスペシャリストレベルは手持ちのテキストで勉強し,エキスパートレベルは新しいテキストを購入することにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-01-22 16:01:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (1322/3337)

名前が変わっただけなので別に良いです。
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/qa/qa_examid.html#q3

但し、2002と2003で違いがありますのでそこに注意してください。
補足コメント
melkl

お礼率 66% (2/3)

回答ありがとうございます。
ちなみに,2002と2003では大幅に変更があるのでしょうか?
投稿日時 - 2007-01-22 11:17:08


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (74/172)

2002と2003はメニューバーの表示場所が少し変わったり
ダイヤログボックスの表示方法が少し変わっただけですし
MOTのエッセンシャル試験のように細かく聞いてくる試験ではないので
通常の業務等では対応は出来ると思います。
しかし試験本番は緊張していてほとんどの方が
平常心で受験できずに普段は簡単に出来る対応が出来ない可能性もありますので
受験するバージョンの教科書を購入することをお勧めします。
(もちろんExcel2003の準備は必須です)
お礼コメント
melkl

お礼率 66% (2/3)

アプリケーションは,2003で勉強しています。スペシャリストレベルは手持ちのテキストで勉強し,エキスパートレベルは新しいテキストを購入することにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-01-22 16:02:16