-PR-
解決済み

初級シスアド or MOUS ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84817
  • 閲覧数165
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (36/39)

初級シスアドの資格か、MOUS(マイクロソフトオフィス ユーザースペシャリスト)の資格を取得しようと思っています。

普段仕事でPCを利用し、業務に必要な知識は身につくんですが、体系的にPCの知識を身につけたいと思っています。
最終的には初級シスアド、MOUS(WORD・EXCELの一般)の両方を取ろうと思っているんですが、
1.「こっちから勉強・受験する方が効率が良い」というご意見があれば。
2.MOUSにはOFFICE97版と2000版があるようですが、最新の2000版で資格としての価値に問題無いかどうか。ちなみに会社ではOFFICE95使用、自宅では2000使用。
3.「どうせならそんな資格じゃなくて、こんなものを取ってみたらどうか」というご意見があれば。
4.基本的に、ド初心者でもないので、勉強は出版物による独学でいこうと思っていますが、それで間に合うでしょうか?

以上、勝手な質問ばかりですがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 65% (34/52)

こんにちは。ももおといいます。今日はいいお天気ですね。
私は会社でシスアドの仕事をしています。資格も初級シスアドを持っています。MOUSは持ってません。

1,3,4の質問についてアドバイスします。
1,3について。仕事に関連して資格をとるのなら、どんな資格をとるかは
r-deyさんがどんな仕事をしたいかによると思います。
MOUSはWord,Excelなどのマイクロソフト社のアプリケーションについて
一定以上の知識があると認定される資格です。
初級シスアドは、企業や団体などでのエンドユーザーコンピューティングを
推進できる知識と技量をもっていることを認定する資格です。
両者はまったく性格が異なります。
初級シスアドならば、Excelでなくともロータスなどにもある表計算や
Access、FIleMakerのようなデータベースの一般的な問題も出ます。
また、ネットワーク関連の基本的な知識も要ります。
どのソフトに準拠するかということは(初級シスアドでは)ありません。
さらに、初級シスアドの午後問題では、実際の企業で起こりうるケースを
想定した問題で、SQLをどう組むかとかどうシステムを改善するかといった
実務的なものも出題されます。
MOUS(r-deyさんのいう、WordとExcelだけのもの)なら、
ネットワークやデータベースはあまり要らないでしょう?

r-deyさんがアプリケーションのアドバイザー(講師)のような仕事が
したいならMOUS、部署内での情報化推進業務がしてみたいのなら、
初級シスアドがいいと思います。

どんな仕事がしたいかをもういちど熟考してみてはどうでしょうか?

4について。私は初級シスアドは独学で取りました。
Excelは使えていたし、データベースの知識もあったので、
それほど準備に時間をかけませんでしたけれど。
インターネットを3年もしていれば、初級シスアドに必要な
ネットワーク関連の知識は十分ついてきますよ。

がんばってください!
お礼コメント
r-dey

お礼率 92% (36/39)

ご回答ありがとうございます。

確かに、まず目的をはっきりさせる事が先決ですね。
お金もかかることだし、無駄使いしないようにしっかり考えます。
投稿日時 - 2001-06-06 22:45:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

目的が少し分かりづらいので、返答が的確じゃないかもしれませんが・・・

>体系的にPCの知識を身につけたい
初級シスアドとMOUSでは初級シスアドです。MOUSはご存知の通り、
WORD、EXCELの一般的な知識を主としているのは体系的なPCの知識とは
異なります。しかし、業務でWORD、EXCELを利用なさってるのなら、
MOUS試験の方が分かりやすいし、その知識を業務でも直接利用できるなどが
メリットではないでしょうか。

1.初級シスアドの内容にも表計算(EXCEL相当)の範囲が含まれます。
その時にEXCELの知識があれば役に立ちます。
しかし、表計算の範囲はそれほど広いわけではないので、あまり気に
なさらなくても良いですが、あえて言うなら、MOUS、初級シスアドの
順です。

2.徐々に2000に移行していくことは確実だと思われます。
ですから、2000版の資格を勧めますが、せっかく得た知識を試せないのでは
無駄になりますので、2000版のEXCELを持っていることが望ましいです。
(勉強の時も持ってる事が望ましいです)

3.もう少し突っ込んだPCの知識を欲しいのなら基本情報技術者も良いのでは
無いでしょうか。

4.どちらの試験も一般的な出版物で十分です。
ただし、MOUS試験のほうはPCがあった方がかなり良いと思います。

最後に、初級シスアドは一応、特定のメーカーに依存しない、ユーザーサイド
からのPCを使う場合の一般的な知識、これに対して、MOUSはマイクロソフト社
のEXCELやWORDの一定レベルまでのスキルを証明する試験です。
ですから、EXCEL等を利用するならMOUSは直接役に立つ知識であり、初級シス
アドはPCの使用者が知っておいたほうが良い知識であり、直接役に立つものでは
なく、バックボーン的な意味合いではないかと思います。
お礼コメント
r-dey

お礼率 92% (36/39)

ご回答ありがとうございます。

私の身につけたい知識は、どうやら初級シスアドのほうが近いようです。
基本情報処理技術者というのも調べてみます。
投稿日時 - 2001-06-06 22:48:44


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ