小学生のときの私の変化について

このQ&Aのポイント
  • 小学生のころ、私はおとなしくて友達がいなかった。
  • 隣町の中学に入学し、明るい子になることを決めた。
  • 中学で友達ができ、楽しく過ごしていたときに、小学校の先生から年賀状が届いた。
回答を見る
  • ベストアンサー

今思えば大人気なかったかなと思うことがあります。

ずいぶん昔の話なのですが、誰かに聞いて欲しく書き込みしました。 小学生のころの私はとてもおとなしくて、友達が一人もおらずいつも一人でした。 でもそのことを両親に言えずに家では学校で人気者のように振舞っていました。 そんな自分を変えたくて隣町の中学に入学をしたのを機に明るい子になりました。(中学デビュー?) 友達もできて楽しく過ごしていたそんなときに小学校の担任の先生から年賀状が届きました。 「○○さん、明るくなった!ってみんないっているよ!変わったんだね、嬉しいです。」 私はその年賀状を親に見せられずに隠して、先生に返事を書きました。 「先生、私が暗かったということですね。たしかにそうだけどショックです。」 いま思い返せば大人気ないことしたな。。。ときどき思い出す一コマです。 誰にも言わなかった話です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

rinrin78kaさん、こんにちは。 先生は、中学生になったrinrin78kaさんに語りかけたのだけど、 あなたは、小学生時代の先生に語りかけてしまったんですね。 それだけ、小学生の頃の蓋をしている思いはまだ まだナマナマしいのだと思います。 小学生の頃の自分を、「あんなのも自分だよなー」と 受け入れられるようになるまで、まだ時間がかかるかもしれません。 でも、今時々思い出すのは、「そういう自分も認めようよ」と 成長している途中なのかもしれません。 大人気ないかもしれませんが、そう思った事は大切な気持ちで、 rinrin78kaさんの成長に必要な思いだったのかと思います。

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりごめんなさい。 自分の成長のために昔の自分を受け入れることが必要。。その通り ですね。もっともっと魅力のある人間になるために!

その他の回答 (2)

• hyuuma8579
回答No.2

ありのままの自分、飾らぬ自分を他人よりもまず自分が受け入れることが大切だと思います。 隠したとしても、漏れ出てしまうのです。ましてや全体を見張らせる位置にいる先生の目線にはそれが伝わらないはずはないのです。 逆に先生なのにそういうことが気づけなかったがゆえに自殺などがあるのです。 校長先生の決まり文句がいつもそうでしょう? 自殺した子のことを話す時「明るくて普通の子だったのに・・・」 実際の姿を知らなかったでは、先生は務まりません。 どんな微細な行動にも目を光らせる洞察力を持たなければならないのです。 それが、全体に責任を持つ者のあり方です。 先生が子供一人一人の性格、長所、短所はもとより、何か悩んでいるな・・・こんなサインひとつ把握できないようでは失格です!! あなたの先生はちゃんとあなたのことを知っていてくれたのですよ!! 心の中であなたのことを気にかけていたからこそ、あとからでも知って先生は嬉しくなったのです。 だからこそ、その嬉しさを年賀状にまで書いたのです。 あなたが変わったことを心から喜んでくれた先生のように、あなたも素直に喜んだら最高だったと思います。 でも、あなたの返事で先生はどう思ったかな? 先生が書いたものが教え子にとってショックだったと聞いて、先生こそショックだったと思います。 もし、今からでも遅くないならどうしてショックだったのかの心の内を書いてお詫びしてもいいと思います。 先生もあなたがそんなに隠してまでも、自分の性格を知られたくなかったという動機があったことに気づかないでいたのです。 先生はきっと暗いあなたを見ていて、何が原因かまではわからないけど、その原因や問題が晴れて本来の明るいはずのあなたの姿を見たいと思っていたのですよ、きっと。

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりごめんなさい。 先生は私を心配し、思ってくれていたのですね。 過去の自分を受け入れて改善していくことはいつになっても 何歳になっても必要ですね。 気づかせてもらってありがとうございました。

• bksazn
回答No.1

中学生だったんだから、大人げなくても普通じゃないですか(笑) 気にしない、気にしない^^

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答を読んでなんだか楽になりました。 あまり深く気にしないことですね。