友人の相談 虐待を受けて虚弱体質になり住む家も失い生活保護も難しい

このQ&Aのポイント
  • 友人が幼少期から虐待を受け、働けず体を壊した結果、彼女との生活も失いました。
  • 生活保護の申請を薦めましたが、親に連絡されることに抵抗があります。
  • 現在は私の家に泊まっていますが、社会復帰が困難なほど衰弱しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のことで

先日久しくあった友人に相談をされて、私や友人の手に余るものなので皆さんに解決の糸口を見つけていただくためにご相談をします 相談した彼はな幼い頃から両親から虐待を受け、高校もいけず、15から働きに出ていきました しかし、20代位は働けていましたが、体を壊していこう以前より働けなくなり、虚弱体質になりました 何とか住む家は彼女と同棲して、働いた給料から彼女との生活費を出していましたが、その彼女が交通事故で他界してしまい、悲しみと住む家を無くしたと私に教えてくれました 生活保護の申請を薦めましたが、市役所の方だと親に連絡をしてから申請を判断するとのことでした 虐待を受けて心に傷が残っているので彼は受けれないと言っていましたし、親が大丈夫ですや変わりに面倒みますと言われまた虐待を受けるのではないかと話してくれました 虚弱体質なので今は私の家に泊めていますが、とても社会復帰出来そうもないほど衰弱してます こういう場合どうすればいいのでしょうか? 回答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bksazn
回答No.1

逆に質問させて頂きますが、 彼は、成人なんですよね? だったら、親の了承とかもらわずとも生活保護を受けられると思うんですが。。 詳しく市役所の窓口で聞いてみてはいかがでしょうか? きっちりとした対応をしてもらえない場合は、弁護士などに相談することをお勧めします。 市や弁護士会の無料相談などもありますし、 具体的な相談となっても、相談者の経済力に応じた対応をしてもらえるはずです。

oHAIZENo
質問者

補足

私は20ですが、彼はまだ19です 一応、彼は後2ヶ月弱で20になるのでそれからのことを伝えてみます 弁護士会の事も私の市町村のどこでやってるか見てみますね

その他の回答 (1)

回答No.2

oHAIZENoさん、こんにちは。 まずは、彼が子供として生きていくのか、自分自身独立して生きていくのか 覚悟を決めていただければと思います。 その覚悟の上で、oHAIZENoさんの接し方も決まるのではないかと思われます。 心の傷を引き換えに、生活保護を断りoHAIZENoさんの世話になることを どう受け止めるか、oHAIZENoさん自身の生活も守らなければいけないので、 oHAIZENoさんにどうして欲しいかは世話をする立場として主張することも あるかと思います。 受給に関しては、専門家のアドバイスを受けてもらえればと思います。 質問のカテゴリーはもしかしたら他の方がいいかもしれませんね。

oHAIZENo
質問者

補足

返信遅くなりました。無事自立していけるそうです。 回答ありがとうございました。