• ベストアンサー

男女を問わず友人を作るには

170Cセンチ、50キロの虚弱体質の男性です。 来年から大学院にいき、将来は学者を目指します。 ところで、勉強漬け、無趣味であり、友人ができません。 そのせいか神経症気味です。どうしたらいいでしょうか? この手の人間はネットで友人を作る傾向が多いようです。 ですが、実生活が充実していないので普通の人には斬られる傾向にあります。又健康問題を論じるチャット、掲示板に行っても私のように 上昇志向がある(いやみではなく、そうでもしないと生活ができないので)人間はなぜか浮き上がり親友が出来ません。また、その種の方は 数年もそこにいて働いていない場合などがあり、悪い影響を受けることがあり、またつまらない場合が多いです。 (私にも性格に偏りが有るので人の批判はできませんが) 要するに、実生活でも居場所がなく、ネットでも居場所がないのです。 ですから、実生活で居場所を作りたい(大学院の勉強の場以外) ですが、どうしたらいいでしょうか? なお、自分は虚弱体質なので、働いているときも朝から半ば冗談で 「お疲れ様です」といわれる有様です。 社会で誰にも配慮してもらったり、愛される経験がなく、(恥ずかしい 話ですが)泣きたくなります。 昔、高校時代は進学校にいましたので似たような友人がいました。 昔は良かったと思います。どうしてここまで状況が悪くなったのか 不思議です。 また、趣味で囲碁・将棋などを覚えようと思いましたが 勉強の知識が詰まっており、全く覚えられません。 同様の理由で普通の読書家が読む、小説なども 読む気が起きません。グラビア雑誌などなら平気ですが。

noname#24605
noname#24605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「○○のせいで、こうなんです」 「○○だから、昔からこうです」 と自分に壁つくってませんか? そう思ってる人って、ネットでもリアルでも すぐにわかるものですよ。 本当に分かり合える親友を作ろうとしているのでは なく、自分のマイナスなところも全てを はじめから理解してくれる親友を探しているように 見えます。親友とは、最初は数年で終わるかもしれない し、一生付き合うかもしれないものです。 友達として触れ合ううちに、自分の全部をさらけだして 悪いところや、醜いところも全部見せて、それでも お互いが友達だと思える人が親友です。 自分がこうだから、と言い訳して 自分の中で解決している今の質問者さんには 親友ができなくて当然です。 いつも、疲れた様をしてるから「お疲れ様」なのでは ないですか? 人気者と言われる人は(そこまでしなくてもいいですが) 疲れてても、人に笑顔を見せて挨拶するくらいの 心がけはしているものです。 虚弱だと、笑顔もでませんか? そういっている限り、親友や質問者さんを 理解しようとする人は現れないと思います。

その他の回答 (2)

• noujii
回答No.3

こんばんは。以下私なりの意見です。 印象としては、 ・なんつーか、ゴニョゴニュ理屈っぽい アドバイスとしては、 ・自分がどうであるとか、他人にとってはどうでもいい事。他人(相手)にどうしたいのかが大事。 ・自分には、合わない人などたくさん居る。たくさん人を見よう。そして褒めよう。(ネットでなく生で直にね) ・人が成長するのに必要なのは、良書でもなんかの記載から得る情報でなく、自ら行動し恥じかいて悔しがって得るものの方が遥かに身に付く。(体得)

• shut0325
回答No.1

文章を読むと結構「面白そうな人」の印象を受けます。いきなり身長体重ですからね。←悪い意味でなく面白かったです。ご自身の事を冷静に見ているように思います。 ところでここに書かれたような事をほかの人に話すことありますか? なかったら一度話してみてはどうでしょう? 他人のそういう話は人が聞いたら面白い話と受け取られる場合がけっこうあります。 無趣味の人はざらにいます。無理して趣味を作る必要もないかと思いますよ。