• ベストアンサー

男女を問わず友人を作るには

170Cセンチ、50キロの虚弱体質の男性です。 来年から大学院にいき、将来は学者を目指します。 ところで、勉強漬け、無趣味であり、友人ができません。 そのせいか神経症気味です。どうしたらいいでしょうか? この手の人間はネットで友人を作る傾向が多いようです。 ですが、実生活が充実していないので普通の人には斬られる傾向にあります。又健康問題を論じるチャット、掲示板に行っても私のように 上昇志向がある(いやみではなく、そうでもしないと生活ができないので)人間はなぜか浮き上がり親友が出来ません。また、その種の方は 数年もそこにいて働いていない場合などがあり、悪い影響を受けることがあり、またつまらない場合が多いです。 (私にも性格に偏りが有るので人の批判はできませんが) 要するに、実生活でも居場所がなく、ネットでも居場所がないのです。 ですから、実生活で居場所を作りたい(大学院の勉強の場以外) ですが、どうしたらいいでしょうか? なお、自分は虚弱体質なので、働いているときも朝から半ば冗談で 「お疲れ様です」といわれる有様です。 社会で誰にも配慮してもらったり、愛される経験がなく、(恥ずかしい 話ですが)泣きたくなります。 昔、高校時代は進学校にいましたので似たような友人がいました。 昔は良かったと思います。どうしてここまで状況が悪くなったのか 不思議です。 また、趣味で囲碁・将棋などを覚えようと思いましたが 勉強の知識が詰まっており、全く覚えられません。 同様の理由で普通の読書家が読む、小説なども 読む気が起きません。グラビア雑誌などなら平気ですが。

noname#24605
noname#24605

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「○○のせいで、こうなんです」 「○○だから、昔からこうです」 と自分に壁つくってませんか? そう思ってる人って、ネットでもリアルでも すぐにわかるものですよ。 本当に分かり合える親友を作ろうとしているのでは なく、自分のマイナスなところも全てを はじめから理解してくれる親友を探しているように 見えます。親友とは、最初は数年で終わるかもしれない し、一生付き合うかもしれないものです。 友達として触れ合ううちに、自分の全部をさらけだして 悪いところや、醜いところも全部見せて、それでも お互いが友達だと思える人が親友です。 自分がこうだから、と言い訳して 自分の中で解決している今の質問者さんには 親友ができなくて当然です。 いつも、疲れた様をしてるから「お疲れ様」なのでは ないですか? 人気者と言われる人は(そこまでしなくてもいいですが) 疲れてても、人に笑顔を見せて挨拶するくらいの 心がけはしているものです。 虚弱だと、笑顔もでませんか? そういっている限り、親友や質問者さんを 理解しようとする人は現れないと思います。

その他の回答 (2)

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

こんばんは。以下私なりの意見です。 印象としては、 ・なんつーか、ゴニョゴニュ理屈っぽい アドバイスとしては、 ・自分がどうであるとか、他人にとってはどうでもいい事。他人(相手)にどうしたいのかが大事。 ・自分には、合わない人などたくさん居る。たくさん人を見よう。そして褒めよう。(ネットでなく生で直にね) ・人が成長するのに必要なのは、良書でもなんかの記載から得る情報でなく、自ら行動し恥じかいて悔しがって得るものの方が遥かに身に付く。(体得)

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

文章を読むと結構「面白そうな人」の印象を受けます。いきなり身長体重ですからね。←悪い意味でなく面白かったです。ご自身の事を冷静に見ているように思います。 ところでここに書かれたような事をほかの人に話すことありますか? なかったら一度話してみてはどうでしょう? 他人のそういう話は人が聞いたら面白い話と受け取られる場合がけっこうあります。 無趣味の人はざらにいます。無理して趣味を作る必要もないかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 友人のことで

    先日久しくあった友人に相談をされて、私や友人の手に余るものなので皆さんに解決の糸口を見つけていただくためにご相談をします 相談した彼はな幼い頃から両親から虐待を受け、高校もいけず、15から働きに出ていきました しかし、20代位は働けていましたが、体を壊していこう以前より働けなくなり、虚弱体質になりました 何とか住む家は彼女と同棲して、働いた給料から彼女との生活費を出していましたが、その彼女が交通事故で他界してしまい、悲しみと住む家を無くしたと私に教えてくれました 生活保護の申請を薦めましたが、市役所の方だと親に連絡をしてから申請を判断するとのことでした 虐待を受けて心に傷が残っているので彼は受けれないと言っていましたし、親が大丈夫ですや変わりに面倒みますと言われまた虐待を受けるのではないかと話してくれました 虚弱体質なので今は私の家に泊めていますが、とても社会復帰出来そうもないほど衰弱してます こういう場合どうすればいいのでしょうか? 回答をお願いします

  • こんなので友人恋人できますか。

    自分には友人恋人がいないので寂しくてたまりません。 以下のような条件でも友人、恋人ができるか教えてください。 しばらく病気療養中でようやく正社員の職を得ました。 友人とか、恋人をつくるには習い事をするとか、趣味を もつのがいいと前に言われましたが、虚弱体質で 毎日仕事だけで、とてもそのような余裕がありません。 それと一番の問題が耳が聞こえすぎてしまうのです。 些細な音も拾ってしまうので、いつも疲れ切っています。 だから、人恋しいのに他人と話すのが苦痛なのです。 何も話さないで一緒にいれればうれしいのですが、 それを受け入れてくれる人は今までいませんでした。 それではよろしくおねがいします。

  • 男30友人がほしい。

    自分はこういったものです ・転職を繰り返しようやく大企業の正社員に納まる ・30代男性 ・職を転々とした間ここ2,3年に昔からの友人は  0になった。 ・今の仕事では役職はないが定着できそう ・恋人は生まれてからできたことがない ・女なれするために、風俗にいくことを勧められ、数回  行ったが、その場限りの関係にむなしくなり行っていない。  結果、昔よりは女なれしたとおもう。 最近悩んでいるのは、同性の友人がいないため、同世代が 知っていることで知らないことが多く、また休日も暇なので 孤独に打ちのめされる寸前であることです。 長く続く友人関係がほしいのですが、どうやって友人を 手に入れればいいか、わからないのです。 追い詰められているので友人を作る方法を教えてください。 さらに自己紹介を続けます。 ・虚弱体質で外見から弱そう。 ・顔や物腰は「表面的」にはよい。 ・どの集団にいっても、「表面的」には受け入れられるが、  深い関係には至らない。 ・飽きやすい。何をやっても続かない。 ・続いている趣味はネット(チャット中毒)とアイドルDVD  収集。しかしそれを通じて友人はできない。 ・OFF会に参加しても、関係が一時的で続かない。 どうしたらいいでしょうか? 世の中の人は、無職の方でも友人がいたりします。 本当は恋人がほしいのですが、まずは友人を先行させようと 思っています。

  • 男30友人がほしい。(再度質問)

    自分はこういったものです ・転職を繰り返しようやく大企業の正社員に納まる ・30代男性 ・職を転々とした間ここ2,3年に昔からの友人は  0になった。 ・今の仕事では役職はないが定着できそう ・恋人は生まれてからできたことがない ・女なれするために、風俗にいくことを勧められ、数回  行ったが、その場限りの関係にむなしくなり行っていない。  結果、昔よりは女なれしたとおもう。 最近悩んでいるのは、同性の友人がいないため、同世代が 知っていることで知らないことが多く、また休日も暇なので 孤独に打ちのめされる寸前であることです。 長く続く友人関係がほしいのですが、どうやって友人を 手に入れればいいか、わからないのです。 追い詰められているので友人を作る方法を教えてください。 さらに自己紹介を続けます。 ・虚弱体質で外見から弱そう。 ・顔や物腰は「表面的」にはよい。 ・どの集団にいっても、「表面的」には受け入れられるが、  深い関係には至らない。 ・飽きやすい。何をやっても続かない。 ・続いている趣味はネット(チャット中毒)とアイドルDVD  収集。しかしそれを通じて友人はできない。 ・OFF会に参加しても、関係が一時的で続かない。 具体的に友人お作り方教えてください。 例えば、明日あさってなにをやればいいか?とか

  • 元気になりたいので

    昔から虚弱体質なために、遊びに行くにも後の疲れを考えて、あまりでかけません。 体力をつけようと少し筋トレなどは行っています。が、筋肉は付いても体力が付くわけではないみたいです。効率的に体力がつけられるような趣味をもちたいのですが、何かおすすめはありますでしょうか。 趣味でなくても、改善方法などあれば、それでもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • すべての友人と縁を切ろうと思っています。

    高校卒業してからそれまでの友達とはあんまり会わなくなりました。 私は今、あんまり人に言えるような人生を送っておらず、その事実を誰にも話していません。 LINE退会とメアドを変えれば簡単に連絡を絶つことができます。 でもこんな簡単に縁を切ってしまっていいのかという気持ちもあります。 でも正直、もう昔の友人には会いたくありませんし(そこそこ仲は良かったのですが、 誘いの連絡なんて来たら気が重いです。正直おとなしい性格なのでメールはめったに来ないですが。 もう、昔の自分なんてどこにもいませんし、今の自分はクズです。昔の友人は進学したり勉強して友達と遊んで趣味に打ち込んで本当にキラキラですよ。 すべての友人と縁を切ったことある人はいますか? その後、どうなりましたか? (色々と勘違いされたくないので言っときますが私は現在ニートに近い生活です。)

  • 自分を大きく見せようとする友人

    私の友人に自分を大きく見せようとする人間がいます。学生時代はもてまくっていた(嘘です)、大学の教授より頭が良かった(そんなわけありません)、囲碁はプロ級(アマ初段もありません)などなどキリがありません。 最近もその友人とWBCの話題になったのですが、友人はオーストラリアに日本は負けるよと自信満々でいうのです。結果は7-1の快勝で実力通りだったのですが、友人は「神風が吹いた。日本は本当なら負けていた」といい、幾ら私が実力通りだといっても「神風」の1点張りで認めません。 その友人が自分の非を認めるところを見たことがありません。そんなに自分を大きく見せたいのでしょうか?一事が万事、こんな調子なので付き合っていると疲れてしまいます。どうしたらいいでしょう。

  • 虚弱体質の治し方

     私は体がいつもだるく、胃腸も弱いので虚弱体質であると思います。  机に座るのも辛く、毎日が大変です。勉強する時もだるいので中々進みません。  すぐに眠くなるので、睡眠時間がとても長いです。  この体質のせいで、生活に支障をきたしております。  何か対処法はありませんか。漢方薬を飲んだり、通院することでしょうか。  漢方薬は何を飲めばいいのでしょうか。

  • 胃腸が弱くて困っています

     生まれつき虚弱体質で頻繁に下痢をします。調子が良くて軟便で、健康的な便は「いつ頃したっけ?」というありさまです。冷え性だし、まさに虚弱体質なんです。 父親も祖母も胃腸が弱かったらしく遺伝のようです。  ここ1週間ほど調子が悪く「この先 どうなるんだろう」と精神的にかなりウツです。胃腸に良いことをネットや雑誌で色々勉強しているんですが改善とまではいきません。やっぱり漢方がいいんでしょうか?同じような境遇の人の意見がききたいです。

  • 友人が減ってきたのですが、新しく友人を作りたい。

    30独身女性です。 周りの友人はほとんど結婚しており、子供もいて大変忙しい様子です。 生活パターンも違うため、なかなか古い友人には会えなくなってしまいました。 どんどん友人の数が年々減ってきました。私の不徳の致す所です。 結婚しても昔と同じくお付き合いしてくれる友人もいますが、数はとても少ないです。 新しく友人とまではいかなくても知り合いを作りたいのですが、習い事等に通っても全然見つかりません。 子供の頃は友人が沢山いたので、余計に寂しい気分です。 ネットの出会いなんかは、ちょっと怖くて踏み出せません。 なにか良い友人の作り方教えて下さい。こんな事で悩んだ事が今までなかったので、自分でもびっくりしています。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。