• 締切済み

私の友人の親について

友人は心の相談があって心の相談にのってくれる男性と電話で話してたら親から今度、電話でそいつと話したら暴力団の人間を送り込むと脅してるのですが、心の相談にのってくれる男性は何も悪くない人なのです。友人のが親の暴走に困ってます。もし実際に友人の親が心の相談にのってくれる男性の家に暴力団を行かせる動きがあればどうすればいいですか?正直に言うと彼女は親父の行動に困ってます。

noname#132173
noname#132173

みんなの回答

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.2

その人がいい人かどうかのことではなく、 親に恐喝などの犯罪を犯させてまで、心の相談はその男性だけにしか 出来ないものなのでしょうか?親も認めることのできる他の人には できないものなのでしょうか? 人は自分だけで大きくなった訳ではありません。 親に生んでもらって育ててもらって今日があるのです。 親にそんなことを言わせてまでその人に固執しなければいけない理由 などあるはずが無いように思います。 それと、その友人は苦しんでいるのだろうと思いますが、 相談する人間のことで違う苦しみを親に与えているということも 気づかないといけないと思います。 心の相談にはのれないかも・手助けはできないかも知れませんが、 親以上に子どものことをおもんばかっている人間は、 この世にはいませんよ。 それが分からないうちは、まだまだ至らない子どもです。

  • namekko
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.1

全く内容が分かりません。 取りあえず、親父には何もしゃべらない様にしないと駄目ですね。 暴力団が来たら警察を呼んだら良いです。 まさか殺しはしないでしょうから、暴力を振るわれたら持って来いです。 来たとしても、ただの脅しだと思いますけどね。 素直に悪くなくても謝れば済みますよ。 恐喝をされたら、警察です。 簡単な事です。 暴力団はそんなに怖いものではないですよ。 ご安心を。

関連するQ&A

  • 友人、親を見下してしまいます。

    私は元々、友人が少ない人間です。 心を許した人にしか心を開けず、今までの環境の中でも数人の友人と いつも行動を共にしていました。 昔からほぼ毎日連絡を取り続けている唯一の友人でさえ 興味のない内容を話されたり、友人が自分の話ばかりしていると感じてしまいます。 私が社会人になってからはメールに返事をするのもおっくうで、何日も返信をしていません。 (彼女はフリーターです。) 親(母)に関しても見下してしまいます。 自宅に帰ると気分次第でひどい扱いをしてしまうことがあります。 母子家庭なのに、週に一日は家を空けることが普通という母でした。 また、家賃や食費など、全ての生活費を出して育ててくれたのは祖母でした。 前置きが長くなりましたが、 この2人を見下さずに接するには 私の中で何を変えて行けば良いでしょうか。 2人に最低な接し方をしていることは、自分でも分かっています。 できればきついご指摘をいただきたいです。 アドバイスいただけないでしょうか。

  • 親が怖いです

    こんにちは、私は高校で人間関係に耐え切れず中退しました。 15歳です。 最近、親が怖くてしょうがないです。私が気に食わないようで、よく殴られます。 言葉の暴力は当たり前で、悲しいことですがもう正直何を言われても平気になってしまったのですが・・・やはり暴力は痛いです。 髪を引っ張られたり切られたり、殴られたり蹴られたり。抵抗しても無駄だと分かっているので、最近はただ親の気が済むまで殴られるままです。 親が家にいるだけで心臓が破裂しそうです。 暴力から抜け出したく家出→結局見つかってまた暴力 最近はこのエンドレスのような感じです。(家出する私も悪いのですが…) 携帯は親に取られ、相談できる友達もいなくて困っています。 きつい言葉でもいいので、よければこちらの皆様に相談に乗って頂けたら嬉しいです。

  • 友人の愚痴

    友人と電話すると仕事の愚痴ばかりでこっちが疲れてしまいます。 最初は相談に乗っていたのですが、もう半年以上相談にのっています。 友人の力になってあげたいとは思いますが、 何を言っても結局は行動しないのでたぶん愚痴を聞いてもらいたいんでしょう。 それはわかるのですが、延々と相談ばかりされては私もつらくなっていきます。(もちろん話題はそればかりじゃありませんが) 私は心が狭いんでしょうか。 それに私が相談したくでもなかなかできません。(友人が人の相談にのれるような状態じゃないので) かといって私の普段の楽しい話も、自慢に聞こえてしまいそうでなかなか言えません。 友人と縁を切るとか連絡をとらないとかは全く考えていないので、 どうすれば友人とうまくつきあっていけるかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 親にペットにされるかもしれない

    こんばんは。10代の男です。 簡潔に言うと、親父と物凄い口論をして、僕が限度を超えたことを言ったために親の逆鱗に触れて、親のペットにされそうです。 僕の言動が胸糞が悪いかもしれませんが、どうか今後についてアドバイスをしていただきたいのです。 ここから詳細に書きます。 まず親父はズカズカと歩いてきて僕に話しかけてきました。 こういう時僕の親父は気分の悪い話をするので僕は後にしてくれと言いましたが親父は引かなかったので話に応じました。 案の定内容は嫌な感じの話で、親父は僕に意見を求めてきて、僕が出した結論が気に入らなかったためか「でも〜」というふうに説得してきました。 僕はそういうのが嫌いで、その上気が短いので「うん、って言って欲しいだけやろ?」と言いました。ここは僕の気が短かったのが9割悪いと思います。 しかし実際多分そうだったんだと思います。いつもそうです。そこから「いやでも〜」という言い訳を始めたので僕は頭に来て口論を始めました。ここも僕が八割悪いと思います。 親父は「お前昔〜って言ったの覚えてないんか?」と言ったので、僕は「覚えてない」と言いました。 親父は「なんでや!覚えとけや!」と言ったので僕は「酒飲んだときに死ねっつったのは覚えてないってこの間言ってたのによく自分のこと棚に上げてそんなことを言えるな」と言い返しました。ここは僕が4割悪いと思います。 親父が「でも〜」と言い出し、さすがに内容が的外れ過ぎたので僕は「言い訳とかするなよ」と言いました。ここは僕が6割悪いと思います。 親父が僕に詰め寄ってきました。僕は親父に暴力を振るわれていた時期があるので、身体中が痙攣してきましたが、自分の方が言っていることは正しいということから気が大きくなっていたので「子供に詰め寄るな卑怯者」とデカい口を叩きました。僕が4割悪いです。 ここからはよく覚えてないのですが色々言い争いました。 飯の時間になりました。僕はその前のやり取りで的外れな言い訳をした親父に相当キレていたので親父と食卓を囲む気にならず、部屋で食うと言うと、親父がなら食うなと言ったので、食べないことにしました。 親父は反省して「一緒に食うぞ〜」などと言ってきました。ここで僕が折れれば良かったと思います。僕はしょうもない意地を張り続けました。 親父が「壁を破ってお前の部屋に入る」と言ってきたので、再び激しい口論を始めました。 アドレナリン的なものがその時の僕には足りていなかったのか、以前の恐怖からくる手足の痺れがいっそう強くなり、僕は怖くなりました。 僕はとうとう怖くなり泣きだしましたが、口論を続けました。親父はなんでそんなに怖がっているのかと聞いたので、僕は幼い頃に暴力を受けていたからだと話しました。 「俺はそんなことやってない」と親父は言いました。僕はキレました。情けないですが、痛かった苦しかったと訴えました。しかしこれは本当のことだから仕方がないのです。親父は「俺はそんなに痛くしてない」と言いました。人より何倍も強く、その自覚もある親父の感覚と、幼い子供だった僕の感覚が一致するはずもないという当たり前の論理を理解できないことに僕は憤り、声を荒らげました。情けないことです。それでも笑い、茶化した親父が僕は許せませんでした。俺が子供の頃は〜とか、仕方の無いことを言い出すのも許せませんでした。 ヒートアップし、死んでくれと言いました。 親父が帰ってくる度嫌な気分になること、所詮金を稼いでくるだけの存在だと思っていること、全て正直に話し、死んで欲しいと思っていることを伝えました。 親父は訳の分からない話しかしていませんでしたが、母も加勢し、苦しみを訴えました。親父は理解しようともせず自分の被害妄想を話し続けたり、僕らを茶化したり、お前が弱いから悪いなどという話をするばかりでした。 そして更にヒートアップしました。 僕は以前から、母も親父を嫌悪していることを知っていたのですが、僕が大学を目指して塾に通っている経済的な理由で離婚できないと僕は思っているので、母に「金のことなら頼れるとこいくらでもあるじゃん。親父は人のこと分かろうともしないし一緒に暮らしてても苦しいだけだからもう離婚したら?」と言いました。塾は辞めて自分で学んで大学に行くということもラインで送りました。これで親父がキレました。 僕から自由を奪い、全てを管理し、親のペットにすると宣言しました。 僕は最近やっと生きるのが楽しくなってきたのですが、再び死にたいけど痛みが怖くて死ねないというような日々に戻ってしまうかも知れません。 親父は反省しても自分のメンツのために絶対に考えは曲げません。 倫理とかそういったものを全て無視したものでも構いません。最も合理的な解決策を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 親のことで悩んでいます、助けてください

    高校一年生女子です。 最近友人に親のことを話したら、「毒親だよ、先生に相談した方がいいよ」と言われました。私自身も、最近親、特に父親と生活するのが苦しいです。 怒ると殴る、蹴る、髪を引っ張るなどの暴力を振るわれ、よく怪我をします。物を投げることもあり、前リモコンや教科書などを投げつけられました。 この前は生理中にお腹を蹴られたので、とても辛くて友人に話しました。 帰宅が少しでも遅くなると怒られます。帰りは友達と話したり、寄り道したりするのも禁止で、遅れる時は必ず父親に電話しろと言われています。母親に電話をすると、「俺にしろって言ったろ」と怒られ、友達の電話でかけても怒られ、学校の先生に借りろと無茶を言われます。 スマホは中一のときにスマホをポケットに入れたままトイレに入ってしまったことで怒られ、それ以来返してもらえていません。クラスLINEなどにもまともに参加できず、困っています。 GPSを持たせられています。友達に対する侮辱や私に対する暴言も最近耐えられなくなってきました。 逃げたいです。高校生の間は、もう一緒に暮らしたくないです。友達の親が、「虐待のようなものを受けている友達がいるらしい」と担任に相談をしてくれたので、もう先生に話そうか悩んでいます。 友達、友達の親がうちにおいでとも言ってくれています。もし先生や、警察などに相談したら、親元を離れることができますか?また、児童相談所ではなく、友人宅で生活することは可能ですか? 長文でしたが、答えて頂けると助かります。

  • 親からの子への精神的虐待、いじめについて。

    先程、親しい友人(男性)から電話があり「親から精神的虐待を受けている」という事を泣きながら相談されました。 私自身、そういった経験をして育ってきたため、自分の経験を元に色々なアドバイスを彼にしました。 ですが、やはり心の傷を少し癒す事は出来たとしても、現実面の解決策などを具体的に教える事は出来ませんでした。 私は彼の家に居るわけでもなく、詳しい情報も彼から聞いた情報しかない為です。 ですが、彼の親 から 彼 への行動や言動は、あまりにも理不尽な暴力や、聞くに耐えぬ言動ばかりでした。 それで、つまりなにを言いたいかと言うと 保健所などに本人から相談してみるのが一番だと思い、インターネットを使って色んな所を調べてみたんですが。 こういう案件はどこに電話相談をしたらいいのか分からなくて、適切な所があったら教えて頂きたいです。 住まいは神奈川県です。 ご教授の程、よろしくお願いします。 もうほんとに自分も通ってる道だからこそ、可哀想すぎて、どうにか助けてあげたいです(´・ω・`) そこから脱出したいが、逃げられない(彼が10代で学生のため、一人暮らしなどをしようとおもっても、金銭面なども考えた時に辛い。 そして、自分の家で一緒に住もうとおもっても、子(彼)が親を持つ限り、彼の親の承諾なしでは一緒に住む事は不可能に近い事。) そんな状況を打破してあげたくて(´・ω・`) とりあえず2月26日、今日の昼12時ぐらいに会う予定なので、それまでに回答を頂けると嬉しいです。 会ったらまず、おもいっきりハグしてあげようと思います(´;ω;`)

  • 何でも知っているかのように話す友人

    愚痴になります。友人はたまに、何でも知っているかのように話します。カウンセラーの資格を持っているからか、表情や言葉を聞いただけで相手の心が分かると言います。(仕事で使う必要のない資格です)また、友人には意中の男性がいるのですが、話を聞くと付き合ってるのかと思うぐらい親密なように話してきます。例えば、占いで意中の男性との相性を見てもらい、男性がケチだから止めておいた方が良いと言われて困っていると。私はてっきり、付き合っているか、付き合う一歩手前かと思いましたが、実際はメアドや番号も知らず、2人で食事に行った事もないと(職場の飲み会はあるが)。でも、友人は男性が意識しているのだと言い張り、何故かと聞くと、視線を感じると言います。職場恋愛に消極的な人だからアプローチしてこないと。勘違いじゃないなら、自分からアプローチしたらとアドバイスするも、職場恋愛はリスクがあるや男性は噂を気にする人だとか言い行動をしません。友人には悪いけど、人間は複雑だから、言葉や表情だけでは気持ちを半分も理解出来ないと思います。言葉で聞いてみないと、思い込みに終わる事もあると思います。遠回りに人間はそんなに単純じゃないと自分の考えてを伝えても、私には悩みがなく本当の苦労を知らない、仕事に関して中途半端だの、自分の方が早く結婚できるだの、たまに酷い言葉をぶつけてきます。笑って流しますが。何でも大きく話してくる友人にムカっときます。なんだか、自分が下に見られていると思う瞬間があります!愚痴でしたが、最後まで読んでいただき、少しスッキリしました。ありがとうございました。

  • 奇妙な友人。

    友人のことで相談があります。 僕はその友人(男)ともう十何年の付き合いなのですが、最近友人が奇妙な行動をするので困っています。 僕は仕事柄、家を何ヶ月かあけることが多く、そのことを友人も知っています。 実質、僕は親と同居しているので空になるのは僕の部屋だけなのですが、 僕が居ない時にその友人が僕の部屋を探索(?)するのです。 最近は部屋に鍵を取り付けたり、親に頼んで自分がいない特は部屋に近づかせないのですが、 なぜ男性である僕の部屋をさばくるのか全く理解できません。 ちなみにその友人は同性愛者ではありません。 彼に理由を聞いても、全く答えません。 同性の友人の部屋を探索したい気持ちがわかる人いますか?

  • 連絡が少なくなった男性より

    連絡が少なくなった男性より 「今度○○行こうね」や「バースデイプレゼント買ったから今度渡しに行くね」の台詞はそのまま受け止めていいのでしょうか? 友人に相談すると「きれいな別れの台詞だ」と言われとても驚きました。 実際二ヶ月会えていないし電話も二週間程前にあったきりです。 私がバカ正直なのでしょうか・・・ 新たなショックで混乱しています。

  • 友人宅のDVについて

    学生時代の友人の家族について相談します。 私個人は、友人であること以外全くの無関係者です。 友人は、私によく父親の暴力暴言がひどいと愚痴(相談?)をこぼします。暴力の程度はかなりひどく、友人の母親はもう疲れきってか、助けを求めるほどではないと思っているようで、「どうしたもんかね」と考える程度のように、話からは伺えます。(実際はおそらくかなり悩んでいるかと思います。) 幸い、私はDVとは無関係な生活を家族と共に過ごしてきたので、話を聞くたび、うなずくか共感するかしかできません。 父に相談したところ、専門家を紹介してあげなさいと言われましたが、友人やその母親兄弟は、父親自体、もうそういう風な性格だから無理だといっています。どうやらちょっと意見をいうだけで罵倒したり暴力を振るうようですが。 暴力暴言の程度は、その人によって価値観が異なってきますがどんなに小さなことでもやはり体にあざが出来たり、馬乗りになって殴るなんて親として程度が超えていると思います。 どのように今後彼女をサポートしていったらいいのでしょうか? 愚痴を聞いているだけで、私自身自分の不甲斐なさに嫌気がさします。 アドバイスどうかよろしくお願いします。