• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:料理店でのオーダーミスについて)

料理店でのオーダーミスについて

このQ&Aのポイント
  • 初めて入ったお店でのオーダーミスについて、料理店でカツ丼を注文したが、別のメニューが出てきてしまった。お店側は請求通りの支払いを求めたが、このような請求は問題ないのか疑問に思っている。確認しなかった自分も反省している。
  • 初めて入った料理店で注文したカツ丼が違うメニューで出てきた。お店は請求通り支払うよう求めたが、このような請求は問題ないのだろうか。自分も確認しなかったことが悪いと反省している。
  • 初めて入った料理店で注文したカツ丼が別のメニューで出てきた。お店側は請求通りの支払いを求めたが、このような請求は問題ないのか疑問に思っている。自分が確認しなかったことも悪いと反省している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konoko86
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

そのチェーン店には、わたしも良く行きます。 いつも明るい店員さんと、すばやいオーダー、早い料理出しが気持ちいいお店です。 私は今まで、一度もオーダーミスをされたことはありませんでしたが、 梅と竹を間違えられてしまったのは、不運でしたね。 たぶんオーダーした後にも、店員さんは「カツ丼の○ですね」とオーダーを繰り返したんではないでしょうか? これからは多少は店員さんの声にも注意を払ってあげて下さい。 しかし、客商売である以上お客様が梅を注文した!というならば「梅」です。 何度もクレームをつけてくるクレーマーならまだしも、初めてのクレームで「実際全て食べられましたし……」はないです。運ばれてきたものを見ただけで、「梅」か「竹」かなんてわかりませんもん。 そこはお店側が譲るべきだと思います。 本部サイトに「お問い合わせ・ご意見」がありますので、そう言う意見は忌憚なく発してあげてください。 ご自分の気持ちもすっきりしますし、お店のためにもなると思います。

keita173
質問者

お礼

回答有難うございます。 もしもまた同様のことがありましたら、その時にはしっかりとお店か本部に言おうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

請求は問題無いです。 支払う必要も無いです、客にオーダーとの違いを区別する事はできませんので、正規の梅の分の値段を支払います。 間違って料理を持ってきた店が悪いんですから。

keita173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梅の値段だけ払ってくればよかったんですね。 今となっては、結局竹の分の支払いをしてしまった後なので 何も出来ないですが、今後は気を付けようと思います。

回答No.1

今となっては、本部にクレームを つけましょう 食事の前に伝票を見る習慣は 客にはありません。 マニュアルとして、テーブルに置く時、オーダー内容を復唱させる部分が 欠落しています。 マニュアルにあって、従業員が忘れたなら、店長の責任、そうしたマニュアルが無いなら、本部の責任。 十分、文句言えます。

keita173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり文句言えるレベルなのですね。 結局今回はそのまま泣き寝入りになってしまいましたが、 今後同じようなことがあれば(無い方が平和ですが)、 今度は試してみようと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう