• ベストアンサー

税込表示で損したが、こんなのあり?

今月より税込表示になりましたよね。今日、こんなことがありました。312円の品物を二つ買い、レジに持ってったら、625円ていうんです。私は、再度その品物のところへ行き、確かめたら、プライスカードには、大きく312円(税込)と表示されています。それで、「税込表示なんだから、そのまま2倍した金額で、624円じゃないの?」といったら、「うちは外税方式ですので。」という返事。確かに、レジの機械には、「外税うんぬん・・」と書かれてありました。3月までの外税と内税が混在する時代であれば、このような誤差が生じたこともありますので、しかたないかと思います。でも、税込表示できちんと312円と書かれているのに、2個買ったら1円高かくなるなんて納得できないんです。ならば、1個ずつ買えばよかったわけですからね。これは法律に触れるということはないのでしょうか?ぜひ、専門的なご意見をいただきたいです。たかが1円なのですが、この店(チェーン店)で、私のように損した客がこれまで、あるいは、今後も増えていけば、その額はやがて莫大なものになるはずです。それは、不当に得た利益となるのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinutani
回答No.3

不愉快な思いをされたと思います。 ご安心ください。業者の利益にはなりません。 実は、今回の総額表示の施行と同時に納税方法も改正されています。 業者が納める消費税は次の計算式で求められます。 売上総額×5÷105=納税額 つまり、今回の場合は625円の納税額は29円ですから業者の利益にはなりません。今までは外税計算でレシートごとに積み上げた預かり消費税総額が納税額でしたのが今回からそれは認められなくなりました。 むしろ外税計算で会計処理をしているお店は損をすることになっています。 (詳しい計算例もあったほうがいいですか?) このお店も外税式のままなら必ず損をしますので、それで今回の溜飲を下げてください。 本来はこうした差額については返金してもいいと言うように国側からはガイドラインが出ているのですが、トラブルが起こった場合の対応は各事業者に一任されていますので今回のようなことが起きるのでしょう。 レジシステムを内税方式にすればこのようなことは無くす方法があるのですが、まだ対応できていないのですね。 とりあえず、こんな回答でよろしいでしょうか?

その他の回答 (2)

• aptiva
回答No.2

参考URLより引用します。 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/sougakuhyoji/a_001.htm#13 (3)総額表示義務の対象となる取引(対消費者取引)で、総額表示は行っているものの「税込レジシステム」への変更が間に合わない場合  少額の取引を行う事業者にあっては、上記Q5で述べたとおり、総額表示への移行後も従来の「税抜レジシステム」を用いた場合には消費者との間でトラブルが生じるケースがあるため、「税込価格」を基に計算するレジシステムに移行されていくものと見込まれます。しかし、レジシステム等の変更が間に合わないなど、すぐには上記(2)の要件を満たす代金決済を行うことができず、やむを得ず従来の「税抜価格」を基礎とした代金決済を行わざるを得ない場合もあると考えられます。その場合でも、総額表示義務を履行していることを要件に、「税抜価格」を前提とした現行の端数処理の特例措置の適用が、3年間(平成19年3月31日までの間に行われる取引)に限り認められます。 -- 引用ここまで 店頭での表示が税込価格になっていれば、3年間は税抜価格を元にしたレジシステムを使っていても、問題はないようです。 それに消費税とは原則的に国に収める税金を預かるモノで、企業の利益になるわけではありません。 国も消費税導入時に総額表示にしておけば、こんなトラブルにはならなかったんでしょうが・・、でも私は総額表示(というか税込価格という事が)嫌いです。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/sougakuhyoji/a_001.htm#13
  • mak0chan
回答No.1

参考URLは、財務省のHPです。 Q5、Q6に、ちょうどご質問に関することが書かれています。向こう3年間の暫定措置として、認められているようです。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/sougakuhyoji/sougakuhyoji.htm