• ベストアンサー

精神科に通院すると就職不利になりますか

お世話になります。 現在勤めている職場で強い悩みがあり 精神的に参っています。 会社も退職する方向で考えているのですが、1度精神科・診療内科に相談しようと思っています。 現在の会社を辞め再就職の際 相手企業先へ通院歴がバレ  就職に不利になるのではないかと心配です。 こういった 情報は企業が調べ上げ バレてしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

物事には順番というものがあります。 病気なら体の病気だろうと心の病気だろうと、病院にでかけ治療せよです。 これが第一です。 次に通院歴ですが、新聞などで精神科への通院歴があったなどと書かれるのは 犯罪がらみです。 警察が入れば公表するしないにかかわらず全て明らかになります。 しかし警察にしても知ることが出来るのは健康保険とか国民保険からの情報です。 極端なことを言えば、自費で治療している場合には警察にも分かりません。  病院が犯罪防止のためなら別でしょうが、患者の不利になることを警察にでも言う筈はありません。 問題は健康保険を使用して治療する場合ですが、ここであやふやなことを言うわけにはゆきません。 安全策をとって、精神科とか心療内科のある総合病院にでかけ、どのような情報がでるのか 病院でお尋ねになるのが一番確実でしょう。 病名とか通院科名が健康保険の情報からにせよ、今の会社にも他の会社に知られることは皆無だろうと思いますが、 それではあなたさまは、ご納得にならないでしょう。 病院でご確認ください。 それが一番確実です。 病院は、患者保護には猛烈に熱心ですから、安心させてくれるようなことを断言してくれるはずです。

noname#148563
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• odaigahara
回答No.4

あくまで参考マデ。  まず身体を治すことが先決だと思います。働くには体力、精神力が必要です。余計なことを考えずに休養し治療を優先すべきでしょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• oda622
回答No.3

医師には守秘義務があります。 ばれません。

質問者

お礼

有難う御座いました。

• shion0851
回答No.1

通院歴はばれない・・・というよりも、病院側が開示しません。 個人情報なので、採用の為の調査であっても開示しません。 再就職先が知っていたら個人情報の不法取得になるでしょうね。 病院側も個人情報漏洩ですね。 ご参考までに。

質問者

お礼

有難う御座いました。