oda622のプロフィール

@oda622 oda622
ありがとう数3
質問数0
回答数7
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
0%

  • 登録日2010/11/20
  • ヘルパーの仕事は激務ですか?

    こんばんわ 私の母の事で相談させて下さい。 私の母は47歳で、去年派遣切りに合ってからずっと無職です。 失業保険もなくなり、切羽詰まっている状況です。 母は今まで女手ひとつで、派遣社員として転々と会社を渡り歩き、多少しんどい仕事でも頑張って私を育ててくれました。 これまでは電話発信の仕事を多くやってきた為、その道で探すのですが今までとは違い、この不景気の中、激務な会社が多く、決まってもノルマを達成出来なければ解雇されたりといった事がもう何社も続いています。今年はその悪循環な年だったと言っても過言ではありません。 そこで今月末からヘルパー2級の受講が始まるのですが、母は「この歳でハードワークに耐えられるか」といった心配や、一度ボランティアで特養で働いた時にあまりの激務で、今でもその事を思い出すと鬱状態になってしまうと言います。 ヘルパーがどのような仕事なのか私自身勤めた事がないので解らないのですが、そんなに激務なのでしょうか? 一応資格をとったら、少しは負担の少ないデイサービスを探すつもりらしいのですが、母はもう毎日暗い顔をして泣いています。 販売職や清掃ではダメなのかと言われた事もあるのですが、母は重度の吃音なので販売職に行こうにもそれが邪魔をしていけない状況でして、清掃も一度決まった事があるのですが、汚くきつい仕事で2日もたなかった事があります。 毎日母が可哀想で見ていられません。私がもう少し助けてあげられたら良いのですが、自分もまだ正規職員ではない身で時給も850円と薄給で働いているので、毎月決まった額を家に入れてはいるのですが、それ以上は現実的に無理な状況です。 ヘルパーを一度経験しているだけに、不安も人一倍強いようなのですが、それは特養に限らずにデイサービスや在宅でも同じようなものなのでしょうか? ちなみに母は、今まで女手ひとつで子供を育ててきただけに、根性もありますし仕事も男性並みにこなす方だと娘の私は思っています。 しかしその母が、一日経験しただけで鬱状態になる程酷い現場にもう一度戻ろうとする姿を見ていると、こちらで質問せずにはいられないと思いました。 知り合いに介護職をしている人もいないので、話も聞けず本当に困っています。 せめてデイサービスや職場の環境など、よく吟味して行けばそんなに恐れる程激務な仕事ではないという事が解れば、母の不安も少し取り除いてあげられるのではないかと思っています。 ちなみに以前ボランティアで働いた職場は、無資格未経験OKで誰でも雇っているような職場だったようです。 支離滅裂な文章を読んで頂き、ありがとうございました。 介護職に詳しい方、それ以外の方でも結構ですので、助言を頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#124823
    • 社会・職場
    • 回答数5
  • 福祉の資格であまりコミュニケーション能力を必要とし

    福祉の資格であまりコミュニケーション能力を必要としない資格はありますでしょうか? 難しいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 介護福祉士国家試験

    私は高校3年生の女子で某公立高校の福祉コースに 所属しています。1年生から今にかけて介護のことなどを 学んできたので、来年の1月30日に行われる 介護福祉士国家試験を受けることになっています。 今、学校でも課外授業や一般教科に加えて福祉の授業で 国家試験の勉強をしています。 そこで質問なのですが、介護福祉士の国家試験を クリアするにはまず、どんな勉強からしていけば いいのでしょか?家でも勉強をしなきゃいけないと わかっているのですが、なかなか行動に移せなくて とても焦っています。 私の就職先は介護施設なので来年の国家試験は、 絶対に合格したいんです!!! そのためのいい勉強法などがあればアドバイスなど 教えていただきたいです。 介護福祉士の免許を持っているかたがいましたら、 どんな風に勉強したかなども、教えていただければ 嬉しいなと思いますので回答お願いします!!

  • 歴代天皇にある”後”の字

    奈良時代に醍醐天皇陛下が居られて、 その次に後醍醐天皇が居られますよね。 名前の頭文字に”後”の字が在るんですけど、 どう言う意味ですかね。 大体意味は分かるんですけど細かい理由が知りたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#134250
    • 歴史
    • 回答数3
  • 精神科に通院すると就職不利になりますか

    お世話になります。 現在勤めている職場で強い悩みがあり 精神的に参っています。 会社も退職する方向で考えているのですが、1度精神科・診療内科に相談しようと思っています。 現在の会社を辞め再就職の際 相手企業先へ通院歴がバレ  就職に不利になるのではないかと心配です。 こういった 情報は企業が調べ上げ バレてしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#148563
    • 転職
    • 回答数4