• ベストアンサー

精神疲労→退職→就職→精神疲労→再就職

昨年2月に精神的に参ってしまい、約3年勤めた職場を退職しました。心療内科通いと内服していました。その3ヶ月後今の会社に就職し、1年程かかりましたが鬱症状はなくなり普通に仕事をしていました。ここ数ヶ月で人間関係で悩みだし、またあの時のようになるのかと眠れない、涙が出る、息苦しい等の症状が出だしました。上司に相談しようにも、私の苦手な人と上司は友人関係でもあり、何を言っても良い方向に向かったことはありません。どんな理由にしろ、あなたが弱い、あの人はあなたを思って言っている、年上の言う事は素直に聞きなさい、成長しなさい、あなたは自分が傷付きたくないだけ、という言葉を言われ、ますます弱ってしまいます。心療内科に通うと以前のように薬漬けになるのも怖くて、現在は信頼できる内科でデパスのみ処方してもらい眠っています。それ以外の症状は我慢、ひたすら耐える。同じ事を繰り返したくないし、今なら次の仕事を探す元気もあります。できれば退職し、すぐに違う職場で働きたいのです。しかし、退職から2年未満、就職活動への影響や自分の弱さ情けなさ(どこへ行っても繰り返すと上司に言われましたし、自分でも不安)にどうしてよいのかわかりません。年齢は27歳、不況の中幸いな事(?)に介護士なので贅沢言わなければ仕事はあります。来年末辺りに結婚するので正社員でなく派遣も良いなと思っています。 自分自身が弱く甘えているのは充分にわかっています。しかし、あの頃を思い出すと不安なのです。 アドバイスして頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.1

介護士なんか、給料もそんなに高くないし、昇給幅もほとんど無いし・・・。 職場環境くらいは良くないと、続けられないですよね。(苦笑) 今27歳・・・、定年65歳の時代になったとして、38年は働かないといけません。 今の職場で、それまで続けられるでしょうか? 仕事しながら、「社会福祉士」などのステップアップする勉強の時間的余裕、精神的余裕はあるでしょうか? 仕事が続けられない理由は、確かに弱さもあるかも知れませんが、その職場での適正もあるかと思います。 これから結婚されるのであれば、尚更精神的な穏やかさを手に入れないと・・って気もしますしね。 とりあえず、休職して治療を受けるなどの方法もあります。 心療内科よりは精神科の方が良さそうな気もしますので、精神科を受診して場合によっては診断書を頂いて休職も検討されては如何でしょうか? まぁ、蓄え次第とか、社会保険で傷病手当を期待できるかどうかもキーにはなるかと思いますが・・・。

sayumania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前の職場では良い上司に恵まれ、なんとか3年働けました。結果病気になりましたが良い勉強でした(汗 仕事と割り切れない甘えですが、気持ちに余裕がないと私には介護職はできないです。今年、介護福祉士受験します。今のままでは勉強も身につかず、焦りも出てきました。 職員4人なので休職は無理でしょう。 大した蓄えもありませんし、とりあえず次を見つけたら1ヶ月後に退職。今の気力ならまだ間に合いそうです。有休消化でしばらく休めますし。 ひどくなるようなら精神科も検討してみます。 回答を見ていたら少し落ち着けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も似たような経験を持っています。 私の場合、職場を変えることで、精神的に大きく変わることができました。 今はすっかり元気ではありますが、非正規労働者の身分から脱出することができない状況です。 今の時代、正社員での就職となると、よほどのスキルや個性がないと難しいでしょうね・・・。 私も肌で体感しています。 おつらいでしょうが、先に転職活動をちょっと始めてみて、それから退職のことを考えたらどうでしょうか? また、弱い自分を変えるのは自分です。 自分が変わらなければ、これからも変わらず、ずーっと悪循環を繰り返すだけだと思います。 自分で今の自分の殻を破る努力をしてみてほしいです。

sayumania
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚資金の問題もありますし、次の仕事を見つけ退職するつもりです。 私なりに努力し、我慢をし、気を使ってきたつもりでしたが、結局「つもり」で周りには伝わっていなかったようです。 私が周りの方から見て変われる日が来るのかはわかりません。すっかり自信を無くしてしまっているので、遠い日だと思います。 が、生きて行かないといけないですし、今は自分を守る事が最良なのかなぁと都合良く考えています。 そう思えるようになっただけ、健康に戻れているのかもしれません。以前は自分を責めていただけなので。 支離滅裂なお礼で申し訳ありませんが、少し冷静になれました。 ご親切にありがとうございました。