退職したいと言えない環境の時

このQ&Aのポイント
  • 退職したいと思っても口に出せない環境について考えます。
  • 退職を考える時に気を付けるべきポイントや解決策をご紹介します。
  • 上司が退職したい原因になっている場合、どのように対応すべきかについて検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職したいと言えない環境の時

新卒で正社員として今の会社に入りもうすぐ丸5年になります。 数人の会社で人が少なく、社長も高齢のため、私の入社時には、私の後にはもう人は採らないとの話をされました。 仕事自体にはとてもやりがいを感じており、任せてもらっている業務もたくさんあるのですが、上司との人間関係だけが苦痛です。 具体的な状況は書けませんが、毎日職場に向かうのも苦痛で、同じ事務所で仕事をしていることにもストレスを抱えるようになり、心身ともに不調ぎみになりました。ストレスに打ち勝てない自分の気持ちが弱いからだと思い、頑張ってきましたが、体調的に限界を感じ始めています。 実際に数か月前から心療内科で抗不安薬の処方をしてもらっています。通院していることは家族にも友人にも、もちろん職場の人にも誰にも言っていません。(言いたくないです)悟られたくないので、仕事や私生活は、表向きは明るくふるまっています。 本当はすぐにでも辞めたいのですが、入社時に言われた上記の言葉が引っかかっており、退職したいと申し出ることができません。また、申し出たとしても必ず理由を聞かれると思うので、誰にも言ってない今の私の心身の状態を説明することもできないし、どうすれば良いのか分かりません。 一般的に退職する際は基本的に上司に相談するものだと思うのですが、私の場合その上司が辞めたい根源です。そういう場合はどうすればよいのでしょうか。 相談せずにいきなり退職願いを出すのはやはり非常識でしょうか。

noname#231274
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

まず相談せずに、いきなり退職届を提出するのは非常識と言うよりは 無責任な事で、物事には必ず順番があるので社会人ですから自分勝手 な行動は慎むべきです。 退職届を提出する場合、順番としては自分の直属の上司か人事部長に 提出します。今回の場合は上司が原因で社員も少ない会社のようです から、このような場合は上司ではなく直に社長に提出されて構いませ ん。ただし、直ぐには退職届を提出してはいけません。期待を込めて 雇い入れて頂いた訳ですから、社長への恩義を裏切らないためまずは 退職したい事を相談します。 間違いなく社長は引き止めるでしょうが、退職の意志が強い事を社長 が認めれば、退職する事を容認して貰えるはずです。 話し合いが終わった時点で退職届を提出します。これが順番です。 退職したら会社より離職票が渡されます。通常は退職後に自宅に郵送 されます。もし退職届を相談なしに提出し、有無を言わずに帰ったら 通常は自己退職になりますが、服務規則違反をしたと懲戒解雇になる 場合もあります。互いに穏便に話し合いをして退職するなら問題はあ りませんが、原因である上司が何をするか分からないので、懲戒解雇 にならないためにも社長と良く相談をして下さい。 退職理由ですが、入社時に言われた事は気にしないで下さい。これは 誰にも言う言葉ですから、別に深い意味はありません。 理由は必ず聞かれます。一身上の都合では理由として認めて貰えない 事が多いので、自分で言いたくないなら病院で診断書を書いて貰い、 それを社長に提出して見ましょう。その時「自分としては心身的に疲 れました。会社に迷惑を与えてはいけないので、申し訳ありませんが 退職を認めて頂けませんか」と言いましょう。診断書があるのですか ら、社長はそれ以上は追及しないはずです。 ただ上司が原因であるとは言わないで下さい。社長は上司に対し厳し く指導をするでしょうから、退職してからも何をして来るか分かりま せんので、上司が原因とは言わない事です。

質問者

お礼

具体的な手順や手続きを教えてくださりありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#231824
noname#231824
回答No.4

社長さんが高齢で数人の会社、おまけに通院するほど上司との人間関係で悩んでいる。 No.2の方が仰ってるように、将来性は微塵も感じられません。 貴方の人生ですよ。 経営者は困るかも知れませんが、何の対策も取っていないのは自己責任。 非常識なんて思いませんし、一日でも早く次の道へ準備された方がいいと思います。 遠慮は無用です!

• 9133313
回答No.3

素直な気持ちを社長に相談してみては・・・ どこの職場にも、「仕事は楽しいけれど、人間関係が・・・」ということはあります。 あなたが、「今後、私と同じような苦しい思いを抱える人が出ないよう、今の現場改善に協力願えませんでしょうか? 腐った体質から脱却しましょう。」と進言すれば良し。 そんな自信が無ければ、辞職前提で、社長に相談すれば良いと思います。 だれか改革者が現れない限り社風は変わらず、あなたの次に入社した方も、同じ理由で退職の道を選択するかもしれません。 あなたが社風改善に努めるか、辞めるかのどちらかでしょう。 辞めることを「だめなやつ」なんて思いませんが、どうせ辞めるなら、社風改善にトライして、改善が無ければ辞めても。 ・・・自分の居場所は、自分自身で作っていくものですよ。

• ithi
回答No.2

miraiori0200 さん、こんにちは。 社長さんはおいくつなんですか?後何年その会社を続けるつもりなんですかね?その辺の問題に対してあなたはどう思われるんですか?おそらく、10年は続けて会社を続ける気持ちなんてないと思いますよ。あなたはあと数年、ここでも会社でキャリアを続けるとしても、それ以上のキャリアをつけること無理と判断します。上司さんどころか、後は何年かで会社の社長さんが会社をたたむといっているんです。 はやく、ハロワへ行って、仕事を探すべきです。