• 締切済み

就職で不利かどうか。

こんばんわ。早速質問させていただきますね! 大企業に就職する時は大学受験で3年以上浪人してると不利になるってよく聞きます。 しかし会社のHPの採用案内に、浪人や留年で不利にならないと書いてる企業もあります。(ソニーのゲーム会社とかです) 年齢制限もなくて誰でも受けれるらしいのですが、こう書いてる企業ってホントに面接だけで判断してるのでしょうか? それとも、やはり多浪によるマイナスポイントは少しは覚悟しなきゃダメでしょうか?

みんなの回答

• password
回答No.2

日本では、労働者を教育してから現場に配置するのが一般的なので (労働年数-教育にかかった年数)×予想収益 で会社に貢献できる額が多い方が有利になります。 ※年功序列の名残ですねw 浪人している間、何か他人より有利になる技能を取得していたり 超有名校に進学していたりしなければ、 不利になっても有利になる条件にはなりませんね。

• mat983
回答No.1

2浪、3浪すると癖が付いている方が結構います。 企業の側からすれば、 同じ能力で現役か3浪ならどちらを採用するかは まず、決まっています。