• 締切済み

就職に不利になるのでしょうか?

私は大学三年生で現在就職活動中です。主に地方銀行と保険会社を志望しています。 しかし私は、昨年に事情によって、消費者金融から100万程度のローンを組み、現在毎月返済しています。ただし、延滞や滞納は一度もありません。このような場合、会社側に個人情報のデータを見られ、採用に不利になるのでしょうか?コンプライアンスによって、採用などの目的でこのような個人情報を見ることは禁止されているようですが、現実には企業は個人データをみてチェックをしているのでしょうか。主に銀行希望なので、これから業種を変えなければならないのかと思うと不安です。どなたかこのような件について詳しい方がいらっしゃればご回答お願いします。

みんなの回答

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.1

自分も大学時代、かなり借金してました。 しかも、滞納したりして・・・。 やはり質問者さんと同様に、そういうことがネックにならないだろうかと心配しましたが、銀行含む金融系もかなり内定をいただけましたので、関係ないのかなという気がします。 もしかすると企業によって異なるのかもしれませんが。 少し気になるのは、いまは銀行が消費者金融をグループに取り込んでいますから(三菱東京UFJはアコム、三井住友はプロミス、など)、相互にデータを参照するのが容易になっているであろうことです。 地銀ならだいじょうぶ。かな。

peko0427
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。銀行などは全国銀行個人情報センター連合会とかいうものに加盟しているようで、借り入れの個人データをすぐに見られるようになっているらしいんです。ただ、採用時に利用するのはコンプライアンスに反することになるらしいのですが・・。怖いです。でもsiccoさんの体験談を聞いて少し安心しました。それから正確には、私は消費者金融でなく、信販会社からの借り入れでした。採用にひっかからなければいいです。不安ですが、頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動 母子家庭は不利?

    現在大学3年生で、就職活動中の女です。 自分の志望する会社の情報を集めていたのですが、面接で聞かれた内容というものに、「家族構成」や「両親の仕事について」がありました。 両親の仕事について毎年面接で聞いているようなのですが、うちは母子家庭です。 母子家庭は就職活動に不利なのでしょうか・・・? 金融業界は母子家庭は不利だという情報を教えてgooで見たので不安になったため質問させて頂きました。 (ちなみに私は食品業界希望です)

  • 住宅ローンについて 教えてください

     現在 T消費者金融から 93万円ほど借り入れがあります。 延滞など 遅れはありません。 銀行で住宅ローンを申し込むのに 審査などで 不利になることがありますか? 個人情報でわかるのでしょうか?

  • 教育学部は就職に不利??

    横国の教育人間科学学部国際共生社会課程を志望しているものです。 一般に法学部や経済学部はつぶしが利き、文学部や教育学部は就職に不利のようなことをよく耳にします。 横国は上位国立大学ですが、それでもやはり就職には不利なのでしょうか? 一方で就職は自分次第で、学部学科より大学名の方が重要だという意見もあります。 ちなみに今年のデータだと234名が民間会社に進んでおり 日本IBM4名、住友商事3名、三菱UFJ銀行3名、横浜銀行3名、JTB3名、新生銀行2名など他にも有名企業に進んでいました。 実際のところはどうなのでしょうか??是非回答よろしくお願いします。

  • 金融機関は身内に自己破産者がいると就職できないのか

    現在就職活動をしております 私大3年生です 金融機関、とくに地方銀行、信用金庫を第一志望とし 就職活動をおこなっております 私は融資の業務を仕事として、どうしてもやりたいく 現状に悩んでおります そこでの懸念として、祖父の自己破産歴があり 金融機関への就職には、身内調査、信用調査の観点から 不利かも知れないと思いました 現状整理していることとしましては (1)祖父は亡くなっている (2)企業のコンプライアンスが厳しいので一方的に落とされないのではないか (3)法律的にはなんの問題も無いらしい (4)昔から自己破産者が身内にいると銀行や国家公務員は難しいといわれている ということです もし、自己破産者が身内<どの間柄の人かも>にいて金融機関で働いている人が 本人でも、知り合いでもいましたら教えて頂きたいです 何卒、お願いします

  • 借金の就職への影響

    私は大学3年生です。 金融機関、特に銀行への就職を志望しており、 就職活動に関する情報収集を始めている所なのですが、一つ質問があります。 それは、銀行に就職活動するにあたり、借金はどのように影響するかということです。 銀行等の金融機関は、他の業界に比べて、内定を出す前の身辺調査が厳しい傾向があると聞いております。 当然、借金履歴なども調べると思うのですが、私は現在、クレジットカードで35万円程の借金があります。 カードは3枚で、会社は、ドコモDCMX、ANA-JCB、みずほVIEWsuicaです。 キャッシングも利用したことがあります。 支払い延滞等は起こした事は無く、来年1~2月までには完済しようと計画しているのですが、 履歴等はどうしても残ってしまうとの事で、私の場合、やはり銀行に就職するのは、かなり厳しいでしょうか? 本当に後悔しております。お叱りも受けるかもしれませんが、 回答待っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンと消費者金融について

    詳しい方、教えてください。 マイホームを建てることになり、間取りなどを計画中です。 収入は、私(40歳・会社員・勤続10年)と妻(40歳・大手企業会社員・勤続20年)で 年収1200万円です。(ともに600万円ずつです。) 借り入れは地方銀行から1800~2000万円を希望で、頭金は500万円、25年返済です。 現在、ローンや借金はありません。 ガス・水道・電気の公共料金の滞納や延滞も一度もありません。 ------------------------------------- しかし、私は10年以上前に某大手消費者金融で数万円、利用していたことがあります。 ※10年以上前に延滞が2~3回あり。 ※10年以上前に完済ずみ。 ※以前借りてた消費者金融に問い合わせると、10年以上経過してるので、 返済履歴や延滞の履歴データが一切残ってないとのこと。 ※しかし、解約してないので顧客データが残ってる。(至急解約しました) ※日本信用情報機構(JICC)に個人情報を開示してもらった結果、 こちらも返済や履歴データが真っ白で該当データなしの状態。 ------------------------------------- 住宅メーカーの担当者に質問したところ (1)日本信用情報機構(JICC)がきれいなら問題ない。 (2)2000万円程度の借り入れなら、地方銀行は厳しくない。  (3000万円以上になると、審査が急に厳しくなる。) (3)過去に電気・ガス・水道の公共料金の延滞・滞納がなければ大丈夫。 でした。 この状態で、住宅ローンは難しいでしょうか?

  • 住宅ローンと消費者金融について

    再質問で申し訳ありません。 マイホームを建てることになり、間取りなどを計画中です。 収入は、私(40歳・会社員・勤続10年)と妻(40歳・大手企業会社員・勤続20年)で 年収1200万円です。(ともに600万円ずつです。) 借り入れは地方銀行から1800~2000万円を希望で、頭金は500万円、25年返済です。 現在、ローンや借金はありません。 クレジットカードも持ってません。 ガス・水道・電気の公共料金の滞納や延滞も一度もありません。 ------------------------------------- しかし、私は10年以上前に某大手消費者金融で数万円、 利用(延滞あり)していたことがあります。 が、10年以上前に完済ずみのため、 日本信用情報機構(JICC)は返済や履歴データが無し、 消費者金融も返済延滞などのデータが一切残ってないと言われました。 ------------------------------------- 相談内容は、 (1)金融会社には至急解約しましたが、名簿データは数年残るとのこと。 住宅ローンを組む際にこれがどう影響するのでしょうか? (2)サラ金メインのJICCはデータがありませんでしたが、 CIC(信販・クレジットカード系がメイン)や JBA(全国銀行個人信用情報センター)にも開示してもらった方がいいでしょうか? (3)CICやJBAに開示してもらうことで、開示履歴が残り ローンを組む際に銀行に不信感を持たれることはありませんか? ------------------------------------- 以上、3点ですが、不安なためアドバイスをお願いいたします。

  • 銀行への就職について

    今3年生で金融関係を志望しているのですが、 大手銀行は50代になったら出世組をのぞき、 関連会社へ出向させられて、給料も半分以下になると聞きました。 これは本当のことなのでしょうか?またどこのメガバンクがこの制度を 採用しているのですか?信託もそうなんでしょうか?たくさん質問してしまいましたが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 融資を受けるにあたり・・・。どの程度不利になりますか?

    今回住宅ローンを考えているものです。 以前某中堅のクレジットカード会社とローンカードの契約をしていました。ですが、使用も全くせず契約をした事自体も忘れていたのですが。 現在残債も無く(使用してないから当たり前ですね)、 3年前に解約をしたのですが、 CICの情報には『無担保融資』としての取引内容が残っていました。 まあ、取引内容は完了にはなってはいますが。 この、クレジットカード会社のローンカードの契約自体が 残っていた場合、融資においては不利になるのでしょうか。 銀行によって見方は様々だとは思いますが・・・。『消費者金融』 から借り入れたのと同等に見られるのかが心配です。 完全に情報が消えるあと2年まで待った方がいいのかも 迷っております。 よろしくお願いします。

  • デブは就職に不利?

    私は現在23歳の女です。身長162cm、体重が78kgです。 私は現在無職で就職活動をしようと思っているのですが、大学時代に見た目をバカにされ、落とされてしまったことがあり、その時のことがショックで約1年くらい鬱病になってしまった経験があります。その時は体重が95kgくらいあったのですが、現在はダイエットとアルバイトが過酷だったため多少は痩せましたが、それでも世間一般から見たら肥満であることにかわりはありません。これまでも太っていることでイジメにあったり、バカにされたり…見た目ももちろんなのですが、そんな自分を選んでくれる会社など無いと思い込んでしまい就職活動をすることが怖くなっています。また前と同じように見た目をバカにされ落とされてしまうのではないか、そしてまた鬱病を発症してしまうのではないかという不安から就職活動が出来ないんです…。ネットでも太っている人は不利か調べてみたのですが、さすがにデブは採用できませんと書いてあるところは無く(そんな直接的には書けないのだと思います。)また知り合いも「デブは採用されにくいよ?」と言ってきます。もちろん仕事が出来ることが一番大切なのもわかっていますが、これまでの経験からやはり見た目も重要だと思います。(恋愛でも同じですよね…。)やはり標準体重くらいにならなければ就職は難しいのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう