• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

懲役とは?

懲役とはどんな内容ですか?禁固とはどう違うのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4553
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

懲役は、刑務所に入れて、所定の労役をさせる刑(刑法12条) 禁固は、刑務所に入れる刑(刑法13条) つまり、労役の有無による違いです。 当然、同じ期間であれば懲役の方が重い刑です。 ついでに、期間が異なる場合の重さを比較すると、 無期禁固>有期懲役 ある期間の懲役=その2倍期間の禁固 と、定められています(刑法10条)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

回答No.1の者です。 補足、および回答No.2の方の誤りを指摘させていただきます。 懲役は、刑務所に入って、所定の作業が課されます。 禁固は、刑務所に入りますが、作業は義務ではありません。 請求によって作業に服させることができます。 つまり、禁固刑になった人が希望すれば、作業に就くことができる場合もあります。 ただ刑務所でじっとしているのも苦痛だし、作業をすればわずかでも日当をもらえるので、ほとんどの禁固受刑者が作業を希望するのが実情のようです。 また、海外ではわかりませんが、日本の刑法では、無期禁固が無期懲役より重いということはありません。 刑法10条には「主刑の軽重は、前条に規定する順序による」となっています。 ちなみに前条である第9条では、「死刑、懲役、禁錮、罰金、拘留及び科料」の順に規定されています。 No.2の方は、同10条のただし書き「無期の禁錮と有期の懲役とでは禁錮を重い刑とし」の部分を読み違えたものではないかと思います。 この部分はあくまで「無期の禁固」と「有期の懲役」との比較です。 日本の刑罰を、有期の期間を無視して重い順にならべると、 死刑>無期懲役>無期禁固>有期懲役>有期禁錮>罰金(以下略) ということになります。 ちなみに、無期禁固刑になった人は、私の知る限り、少なくとも戦後の日本では存在しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

懲役と禁固の違いですが、 単純に服役することには変わりはありません。 しかし 懲役刑には刑務所内作業をしなければなりません。 禁固刑は作業をする必要はないです。しかし部屋の外へ出ないため人と接する機会が少ないです。 どちらのほうが重い刑かと言うと 「懲役刑」のほうが重いです。 しかし、ここで一つ 「無期禁固」の場合は「無期懲役」より重いとされています。 おさらいすると 有期禁固刑<有期懲役刑<無期懲役刑<無期禁固刑 一番重い「無期禁固刑」はテロリストや政治犯など、国に対しての犯罪者の場合が多いみたいです。 他の受刑者との接触はめったにありません。 何もせずに、ずーーーっと監獄の中にいろ!ということなのでしょうかねw重いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。