• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

懲役150年と終身刑

アメリカの法律による刑は併科主義なので、 懲役150年とか禁固100年というのがありますが、 終身刑との刑の内容の違いって何なのでしょうか? 単に刑の呼び方が違うだけで、 結果的には同じということになるのでしょうか。 それとも(仮出所?など)違う点があるのでしょうか。 また、これだけ長い懲役や禁固判決も出ている、 というのもご存知であれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kennys

懲役150年とか禁固100年の場合、減刑/恩赦があっても懲役120年とか禁固70年で出所できませんが、終身刑の場合、減刑や恩赦によって出所できる可能性があります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、それは大きな違いになりますね。 主に殺人犯に多い終身刑、 それよりは軽微な犯罪の積み重ねの長期懲役や禁固、 減刑や恩赦で殺人犯の方が出所というのは、 なんだか不思議な感じがするのですが(^^;

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • md-81

日本の場合ですが、有期の懲役の場合、刑期の2/3を過ぎれば 仮出所が あります。 無期懲役の場合は 10年を過ぎれば 仮出所があります。  だから 無期懲役でも でてくる人もいますが、100年くらいの有期懲役だったら まず出れませんね。 ただ 日本では 有期懲役は最長で20年ですけど。 話は 変りますが 江戸時代 ある殿様が 将軍から蟄居を言い渡されました。 期間は終身では ありません。 死後も 約80年にわたって 墓石に 金網が かぶせられていたそうです。

• 回答No.2
  • yungflu

懲役は、刑務所で「木彫り熊」や「靴」などの製品を作る仕事をすることが課せられます。 しかし禁固は、感じのとおり独房でひっそりと 暮らします。だから禁固刑はせいぜい5年とかがほとんどで、重罪の場合懲役刑になる場合が多かったと思います。

質問者からの補足

懲役と禁固の違いではなく…