• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

禁固と懲役

 今日ニュースで、元厚生省の官僚に禁固刑の判決が出ましたが、懲役刑とは、どこが違うのですか?  懲役は労働をさせられると認識していますが、禁固だと独房のようなところへ一人でいるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数349
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cleo7th
  • ベストアンサー率63% (12/19)

刑法に以下のように規定されています。 (懲役) 第十二条  懲役は、無期及び有期とし、有期懲役は、一月以上二十年以下とする。 2  懲役は、監獄に拘置して所定の作業を行わせる。 (禁錮) 第十三条  禁錮は、無期及び有期とし、有期禁錮は、一月以上二十年以下とする。 2  禁錮は、監獄に拘置する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)

労役義務があるのが懲役で、ないのが禁固です。 同じ期間だと、懲役の方が倍、重い罪です。 その他は基本的に同じでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

こちらの過去質問をご覧下さい。 自分も回答しています。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1288223

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)

昨日、 こんな質問がありました。 参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1288223

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

禁固刑は牢屋に入っているだけの刑です。 懲役刑は牢屋に入って日頃は働かなければなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!