• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

懲役刑は刑務所で勤労して罪を償うことは分かりますが、時々、禁固刑が言い

懲役刑は刑務所で勤労して罪を償うことは分かりますが、時々、禁固刑が言い渡されているのを耳にします。これは具体的にどのような状態になるのですか? 懲役刑より厳しい罰則なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数865
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的には禁固は懲役より軽い刑です。 法的には禁固年数の2倍=懲役刑 例えば禁固4年と懲役2年が罪の重さ同等という扱いになってます。 禁固5年なら懲役2年より重い罪です。 懲役刑と違って働く必要がありません。 とはいえ、暇なので自主的に働くことを希望する人が大半です(真面目に働けば仮釈放も早くなるので)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり私の考えは間違っていました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#222486

窃盗なら、懲役 殺人なら、死刑か懲役 自動車の運転で人を傷つけたら、懲役、禁錮、罰金。選ぶのは裁判官。 懲役、禁錮の違いは、強制労働が加わるかです。 懲役の意味は、懲らしめの役(強制労働)。 しかし、ただ閉じ込められているのでは、ヒマでたまりませんから、禁錮となった人強制労働はありませんがのほとんどが懲役と同じように刑務所の中で労働することを選ぶようです(請願作業といいます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。暇で仕事を希望するのは分かるような気がします。

  • 回答No.1
noname#142909

役務が無い つまり収監されるだけで労働しなくていいんです 懲役より軽い刑になります 希望すれば労働出来て賃金ももらえます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。禁固の方が重いと思ってました。。