• ベストアンサー

「懲役刑」で課せられる労働について

懲役刑において課せられる「所定の労働」とは、どのような作業なのでしょうか。時々、受刑者が刑務所内で作成した家具類などが販売されるときがありますが、あれもその一環ですか。監獄法を読みましたが具体的にわかりませんでした。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

各刑務所により違いがあり、外部(民間)からの依頼による製造も行なっており、様々な製品を作っています。 何らかの作業を行う事が、要求され、刑務所内部での日常的な清掃作業なども含まれるようです。 刑務所の基本的な制度は >http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/kyouse03.html を参照してください。

参考URL:
http://www.keimusagyo.go.jp/
noname#247123
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな製品を作っているものなのですね。外注まで受けているとはびっくりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dragon77
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

 労働に対して作業賞与金がでます。しかし、これは一般の人がもらう「給料」とは性質が異なります。一種の恩恵のようなものでしょう。例えば、規則違反の懲罰として賞与金が没収される場合もあります。何十年も勤めて何十万もの賞与金を得ていたとしても、一回の懲罰で全額没収されるなんていう場合もありえます。つまり、刑務所長の裁量によってどうにでもなります。懲役囚は刑務所を出るまで自分がいくらもらえるのかは分かりません。稼いで、減らされ、、、、つまり帳簿上の操作しすぎません。

noname#247123
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak-t
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.4

 最近の凶悪犯罪の増加に伴い、全国の刑務所や留置場、拘置所などの行刑施設で 定員を大きく上回って房は満杯だそうですが、この時世だからこそ犯罪者が送られる 留置場、拘置所~刑務所、少年院などの行刑施設における生活の実態をよく知っておくべきだと思います。 (最近、留置場・拘置所~刑務所、少年院などの施設と実態はどうなっているのか、自分も強い関心を持っています) >監獄法を読みましたが具体的にわかりませんでした。  六法にある監獄法や、監獄法施行規則だけではわからないことが多すぎるのも無理はありませn。  特に刑務所内においては懲役刑に処せられた受刑者は実際にはどういった生活を送ることになるのか、 表の一般社会に生きる我々はほとんど知らないのが現状です。  そういう意味から、犯罪者はどういった送られ、蒸し暑くて狭苦しい拘置所で何年も拘禁される こともざらだと考えると、どれだけの地獄か…など、もっと刑務所や施設の実態を知り尽くすことこそが、 本当の意味での犯罪の抑止力になるのではないかと思います。  そんな中でも特に、以下のサイトをご覧になることを強く勧めたいと思います。 ・転生舎(http://cop.hunet.ne.jp/kk/) →府中刑務所で2年間服役した、元受刑者の書いた日記があり、  そこでは府中刑務所への入所~生活の実態などが生々しく、リアルに描かれているため、  かなり参考になるかと思います。 ・統一獄中者組合(http://www.kangoku.org/) →「資料庫→各施設の規則」にて国内の主要な刑務所や東京拘置所、大阪拘置所、名古屋拘置所での  生活心得、遵守事項などが公開されておりますが、これだけでも (PDF形式のファイルになっているため、Acrobat Readerが必要です)

参考URL:
http://cop.hunet.ne.jp/kk/,http://www.kangoku.org/
noname#247123
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4923
noname#4923
回答No.3

#1です。 >労賃まで払われるんですよね そうです。作業賞与金といいます。しかもみなさん案外知らないんですが,労役といって罰金が払えないから刑務所に入った人にも賞与金は出るんですよ。 >炊事とか掃除 もちろん有りますよ。刑務所内の食事は受刑者が作ってます。

noname#247123
質問者

お礼

食事も彼らが自分で作るんですね。なんでも、しっかり栄養のバランスが計算された食事で規則正しい生活をするので、「おつとめ」を終えられると、前より健康になる方がいらっしゃるとか・・・・再度のご投稿ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4923
noname#4923
回答No.1

いろいろ有りますよ。 家具ももちろんですが,業種でいうと木工,金属,洋裁,印刷さまざまです。 農耕などもあります。 とにかく刑務所内での作業がすべて「所定の労働」です。

noname#247123
質問者

お礼

すばやいご返答ありがとうございました。おまけに労賃まで払われるんですよね。ところで、「すべての作業」には炊事とか掃除なんかも含まれるんですか?あるいは逃走防止のためそのような作業はさせない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 懲役刑は刑務所で勤労して罪を償うことは分かりますが、時々、禁固刑が言い

    懲役刑は刑務所で勤労して罪を償うことは分かりますが、時々、禁固刑が言い渡されているのを耳にします。これは具体的にどのような状態になるのですか? 懲役刑より厳しい罰則なのでしょうか?

  • 禁固刑の人が早く出所できる?

    日本の刑罰について聞きかじりました。 自由刑の内の「禁固刑」。 「懲役刑」と違い、刑務作業は免れてます。 なのに、ほとんどの受刑者は請願して刑務作業を行っているそうです。 このように、刑務作業をするのは、「刑期が短縮される」・・・なんてことがあると思うからなのでしょうか? 実際、そうなんでしょうか? あるいは、ただただ自由を奪われてるだけの「禁固刑」がイヤだからなのでしょうか? 

  • 懲役刑の矛盾

    懲役刑の矛盾 私達が悪い事をすると刑務所にぶち込まれてしまいます。 さて、懲役刑は一見、優しい刑のように見えますが、人から可能性や若さを奪い去る残虐刑に該当する刑だと私は思います。 日本社会は年齢差別を行う社会なので、長く入れられ、若さ=可能性が失われると生きていくのも辛くなる状況に立たされる事が予測されます 社会から長く離れてしまったり、監獄の環境に適応してしまうと、シャバに適応する事が難しくなるようです 囚人となった事で友人や家族なども離れて行き、適応障害まで起こると、タブーを侵しやすい心理が形成されてゆくようです この部分は犯罪者や元囚人に限った事ではありませんね。 こうして元囚人と言うレッテルが貼られた人は更正の有無に関わらず、再犯を行す可能性が高くなってしまうと言う現実があるようです このように社会秩序の維持が大前提の刑務所の存在自体が 新たな犯罪の温床になっているように見えなくも無い非常に複雑な現実について、皆さんはどう思われますか? 詳しい人も詳しくない人もご意見をお願いします。

  • 懲役刑者は税金で生活してるの?

    殺人犯を無期懲役にするのは税金の無駄だという意見がありますが 懲役刑って刑務所の中で作業してますよね? あそこで作ったモノの利益はどうしてるんですか? それじゃ足りないくらいお金がかかるんでしょうか

  • 死刑か無期懲役どちらが厳しい刑か?

    ニュースで「凶悪殺人犯に無期懲役の判決!」と出ればニュースの掲示板サイトではよく「税金のムダだ!」「死刑にしろ!」「税金でタダ飯食わせるな!」「10年ぐらいで出てきてまた殺人やらかすぞ!」と言うコメントをよく目にします。 しかし、詳細は省略しますがインターネットで調べた実態では無期懲役判決を受けて確定した者は先ず一生刑務所から出てくることは無いとの事です。仮出所を許可される者は1500人以上居る無期懲役囚のうち年間0人~5人程度でほとんどが30年以上服役して厳しい審査を通った者だけだとか。中には50年以上服役している者でも簡単には許可が降りないそうです。更に刑務所はタダ飯を食える場ではないのも事実で刑務所は一般人には想像出来ないくらい過酷な環境で服役生活は「生き地獄」だと言う事です。 一方死刑判決が確定した者は刑務所に服役する事なく拘置所の1人部屋でいつになるのか分からない死刑執行をただ待つのみで安全と自由と食事を保障されたニート同然の生活だそうです。 なので個人的には無期懲役のほうがよっぽど厳しい刑だと思います。死刑と無期懲役は一生外に出られないのは変わらないのですが刑務所で死ぬまで(いつ死ぬか分からない)過酷な環境で生きていかねばならない無期懲役のほうがよっぽど厳しいと思いませんか?(但し死刑廃止は反対します。刑務所内で刑務官や職員、他の軽犯罪受刑者に危害を与える事が確実な者は死刑にしたほうがいいです。) 皆さんは死刑と無期懲役どちらが厳しい刑だと思いますか?

  • 禁固刑の実際は?

     禁固刑の受刑者の日々の生活について教えて 下さい。  禁固刑は、黙って部屋の中で正座して いるような刑だと思っていたのですが、 何か作業をすることを申し出ることもできると 本で読みました。  そこで質問なのですが、 1)この作業は禁固刑受刑者の誰もができるので  しょうか? 作業を許可される条件とは? 2)この作業を許可できるのは誰なんでしょうか?  刑務所の所長さんの裁量行為ですか? 3)禁固刑受刑者は、読書やテレビ観賞など  できるのでしょうか?   読書ができるとすれば、希望する本を  取り寄せてもらったりできるのでしょうか?

  • 日本に終身刑がない理由

    日本に終身刑がない理由は何でしょうか? 死刑も無期懲役もあるのに、終身刑がないのが少し気になりました。 終身刑の受刑者が増えると、刑務所の管理費が高くなるからでしょうか? こんな理由しか思いつきませんでした。 司法の見解でなくても、一般論などご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 禁錮は、懲役より楽

    自由刑である懲役との制度上の違いは、懲役では「所定の作業」を行わなければならないのに対して、禁錮ではただ拘置(監禁)することのみが定められていることにある。 作業をしないのだから、禁錮は、懲役より楽だと思います。 私の考えは、違いますか? 教養のないバカです。

  • 終身刑務所ってあるの?

    こんにちは! 日本には死刑があって終身刑がないので、終身刑務所は存在しないと思うのですが、海外ではあるのでしょうか? アメリカとかイギリスでは刑の数によって刑期が累積すると聞いたことがあります。 そういった場合、懲役200年とかは事実上終身刑にあたるわけで、他の一般受刑者と分けて扱っているのか疑問に思いました。 もし終身刑務所がある国があるなら、一般刑務所と終身刑務所との建物・施設といった感じの違いはあるのでしょうか? 終身刑務所がないにしても、一般受刑者と終身刑受刑者は別々に扱われているのでしょうか? 私は法律とかこういった社会にほとんど知識がないです。 知っている方に限らず推測でもいいんで返答を待ってます。

  • もう一度...終身刑務所ってあるの?

    前に一度同じ質問をしましたが、納得がいく答えがなかったので、もう一度質問させてください。 前はその他社会のカテゴリー質問しましたが、こういうことは刑法などをよく知っている人なら知っているかもしれないと思い法律のカテゴリーに質問させていただきます。 日本には死刑があって終身刑がないので、終身刑務所は存在しないと思うのですが、海外ではあるのでしょうか? アメリカとかイギリスでは刑の数によって刑期が累積すると聞いたことがあります。 そういった場合、懲役200年とかは事実上終身刑にあたるわけで、他の一般受刑者と分けて扱っているのか疑問に思いました。 もし終身刑務所がある国があるなら、一般刑務所と終身刑務所との建物・施設といった感じの違いはあるのでしょうか? 終身刑務所がないにしても、一般受刑者と終身刑受刑者は別々に扱われているのでしょうか? 私は法律とかこういった社会にほとんど知識がないです。 二度目の質問であつかましいのはわかっているのですが、知っている方に限らず推測でもいいんで返答を待ってます。

このQ&Aのポイント
  • 既定以外の比率での拡大・縮小コピー方法やCDラベラーでの文字入力方法、画像のコピペについて相談があります。
  • お使いの環境はWindows10で有線LAN接続です。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る