課題の整理方法

このQ&Aのポイント
  • IT業界での課題整理の効果的な方法を探しています。Excelファイルに整理する方法も考えていますが、他にも方法があるのでしょうか?
  • 課題整理のために、項目をグルーピングする方法を探しています。現在はExcelファイルでの整理方法を考えていますが、他にも効果的な方法はありますか?
  • 週明けに課題整理を行う予定ですが、IT業界での課題整理方法についてアドバイスをいただきたいです。Excelファイルに整理する方法以外にも、効果的な方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

課題の整理方法

IT業界の者です。 技術的な課題を棚卸する役目を臨時で受けて、週明けに整理をしなくてはいけません。 今は、Excelファイルに例えば、 No 項目名 内容 状況 1 セキュリティ 図書館のセキュリティを改善       着手 2 セキュリティ 公園のセキュリティの問題点       未着手 3 運用 図書館の運用を改善 着手 4 運用 学校の運用手順修正 着手 のように、大項目別に並べています。 これでは、図書館の担当者の課題がばらけてしまい、複数の人が連携とりにくいので うまくグルーピングしたいのですが、どうやるのが効果的でしょうか? 実際には課題はもっと複雑で100件ほどなのですが。 今考えているのは、印刷してカード状に切って、神経衰弱みたいにまとめていくことです。 あとは、項目を増やして第2検索ワードをつけるとかもできそうですが。 週明けにやってみるので、ご意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 59_1965
回答No.1

第1に、場所と課題とで各々分類できそうですね。  場所:図書館、公園、学校  課題:セキュリティ、運用 第2に、1~4の課題となっている問題点・リスク(しないとどうなるか)・優先度などきめてみましょう。 第3に、改善案・修正案を考えます。この時に1~4で共通事項が見つかれば、対策数が減りますね。