• 締切済み

難しく考えすぎているのかもしれません。。。

難しく考えすぎてしまっているかもしれません。 今、課題を見直したところ 4つの項目でした。 1。 志望動機 2。 傷病説明 3。 自己PR 4。 強み弱み 応募書類は書きあがってそこそこできているので、上記の項目を つつがなく説明出来ればいいはずです。 さぁ自分の才能にめざめよう とか言う、ベストセラー本をストレングスファインダーテストを受けたりして 調べもしたんですが、 いまいち、自分の強みが良く分かりません。 強みというのは弱みの裏表でコインのようなものなので 何かに飛びぬけて落ちていればそこの反対側がプラスに浮くはずなのですが、 自分は特徴がないのでしょうか? 自分のとりえとしてあげられる点は体調管理、ストレスマネジメントは上手に なったと自負しています。 しかし 現在、時間管理、体調管理が少し疎かになっているのでそのあたりから またやり直そうかと考えています。 こういう些細なことが障害者雇用では有効なアピールポイントになるので大事にしていきたいと考えています。 上手にアピールすること 目的を持ちゴールを目指すのに寄り道したりいろいろと迷いが出てしまうところがありカイゼンしなければならないと考えています。 今、課題を書き出して、 課題にはもう半年以上、集中して取り組んだ期間には一日2時間を10日とかやったので 沢山時間は費やしているのですが、 それにしては内容が薄いです。薄いといっても考えた結果なので良しとすべきでしょうか? 自分の思考方法に問題があるのかとも思っています。 結果を出す方法を調べたいと思うのですが、良い書籍方法があれば 教えてくださいよろしくお願いします。 目的を設定して素早く達成する方法、スキルなどのノウハウです。 自分でも調べてみますが、アドバイス頂けると幸いです。

みんなの回答

noname#236124
noname#236124
回答No.1

難しく考えている? 何言ってんの、貴方は考えているふりしかしてないんだよ。 フリだけして、さも努力しているかのように装っているだけ。 そういう考えだから、これまで採用されなかっただけの事。 仕事は8割でしたね、いつまでもこの姿勢を貫いて下さいね。 ですが、困窮したからって生保の申請はしないで下さいよ、まぁ貯金1000万あるっていうし、 貴方は自業自得なんてですから。

関連するQ&A

  • 課題の管理が悪い?

    課題の管理が悪い?作業のやり方として、思いついたことをリスト化し項目毎に分析して実行していますが、分析の結果、課題が精密化細分化され、またそれらを分析しています。当然、優先順位で実行しますが 優先度の低いものも管理するので、管理の手間がとても大きくなります。 実務の観点から、科学的観点からもっと良い方法があれば教えていただければ幸いです。 ちなみに、PCソフトなどによる管理では、管理するパターンが決まってしまい柔軟性がないのでノートと記憶で管理しています。

  • バラツキの割合を簡単に調べるフリーソフト

    アンケート調査をしました。 アンケート結果の集計数は140です。 アンケート項目が40項目あり、各項目 0~5の値が入っています。 項目毎に、0、1、2、3、4、5がどのくらいのあるのか簡単に計算できる 方法を教えてください。回答のバラツキを見るのが目的です。 たとえば、A項目について 0は10件、1は、20件、2は、30件、4は、40件、5は40件といったように 40項目について、簡単に計算したいです。 1項目ずつやっていけばいいと思いますが、時間がかかってしまいます。 エクセルの関数などでできるでしょうか?

  • 買い物依存症かもしれませんが克服方法が分かりません

    大学生です。自分で言うのもなんですが、大学の成績も良く、少ないとは気の会う友人もいて、辞めたいとはいえアルバイトで月15万弱稼いで、留学対策として語学勉強もしていて忙しい日々を送っています。 ですが最近日常の全て、食事も、課題の取り組みも、人との会話も事務作業をしているようでなんの感情も持てずつまらなく苦痛です。 人前では頑張っているアピールをしてしまうのか家ではやることや睡眠そっちのけでスマホの楽天サイトで買い物しています。 部屋はどんどん物であふれ、親に怒られるため帰るのが憂鬱になり毎日寄り道をして買ってしまいます。欲しいものを手に入ればこのつまらない生活が少しはましになると思ってしまうんです。 我慢する、買ったものを見返すべきなどの克服方法は知っていますが他にこの虚無感を癒す方法が見つからないのです。 助けてください。

  • 課題管理が手早くできません。管理しない方が良い?

    私は30代・会社員・サービス業です。 役職的には管理職ではありませんが、課題管理をしています。 課題管理が上手に手早く出来ないため、そこに時間を浪費 してしまいます。 そのため20代の頃は課題管理、スケジュール管理はほとんどせずに きました。 会社員のメリットを活かすためには課題管理をしたほうが良いことは わかりました。 (仲間の協力を得る際に少々でも見える化されていないと、得にくい) 同じ様な悩みを克服した方や画期的な方法をご存知の方等アドバイスを いただけるとありがたいです。

  • お気に入りのベストセラー本

    本屋さんに並んでいるベストセラーもの(本屋のランキングに並んでいる本)に惹かれて全部読みたくなる私。でも高くて買えないのでいつも図書館で借りています。 ですが「今」のベストセラー本は予約数がとても多く、自分の番が回ってくるのは2~3ヵ月後、下手すると半年かかります。 そんな予約数の多い本も半年~1年くらいしたら落ち着いてくるのでその頃にはすぐ借りることが出来ます。 それなら時間差でベストセラーを読んでいけば待たずに済む! と自分では画期的な方法だと思ったのですが、半年や1年前にどんな本がベストセラーだったのかすっかり忘れてしまいました。 この間「生協の白石さん」をふとした偶然から思い出して借りたところとてもおもしろかったです。さすが、売れただけのことはありますね。 思い返すと1位にありました。 ・・・ですがこれ以上は思い浮かびません(涙) 「お勧めの本は?」という質問は多く見かけますが、ベストセラーものは一時の流行であまり心に残らないのか、回答には全然出てきません。 じっくり読んで味のある定番物ばかりです。 そこでアンケートのカテでの質問です。 ここ数年以内で皆さんはどんなベストセラー本を買いましたか?興味がありましたか?立ち読みしましたか? 本棚を見て「そうそう、こんなの買ったなあ」というような本を何でもいいので教えて下さい。 おもしろくなくてもいいです。感想も加えてくれると助かります。 ただし低俗なものはご遠慮下さい。 よろしくお願い致します。

  • 不本意ながらSEを少し

    お世話様です。 不本意ながらSE的な仕事を少しやらなければならなくなった(様)なのです。 業務ソフトのメンテナンスが目的です。 ちょっと自分で考えたのですが。 稼動・運用後に改めて作成しなければならないのです(私が・・・?)。 「外部機能説明書」・「内部機能説明書」があってそれぞれ目的・仕様・使用の項目があれば良いのかなあ。 と思ったのですが、ソフト管理のため他に何か必要になりそうな文書ってありますか。 ソフトは計測制御用(C言語)特殊プログラムです 。

  • 体調管理しろ、と言われたって・・・どうしたらいいんでしょう?

    体調管理しろ、と言われたって・・・どうしたらいいんでしょう? 自律神経失調を起こしやすい体質なこともあり、 仕事がものすごく忙しくストレスが溜まってくると、 体調を崩して、仕事も手につかなくなってしまいます。 そんな時決まって、体調管理しろ!といわれるのですが・・・ 十分な休息もとれず、 病院に行く時間もない仕事のスケジュールで、 どうやって体調管理しろというんでしょうか。。。 なにか良い方法ってありますか?

  • 環境目的目標達成後・・・

    企業のISO14001環境担当者です。 環境目的・目標を達成した場合、新たに違う目的・目標を立てます。その際、達成してしまった目標は、維持管理項目となります。(最低でも現在の水準を維持していく) という事は、何年も経つと、維持管理項目だらけになりますよね。維持管理項目は手順も必要だし、定期的な監視・測定も必要。環境保全活動は、時間が経てば経つ程、やることがたくさん増えてくると言うことになってしまうのですが、本当にそうなんでしょうか?有識者の方、回答を御願い致します。

  • 履歴書の添削をお願いします

    履歴書の『学生生活で力を注いだこと』で悩んでいます。よろしければ添削お願いします。 『学生生活で力を注いだこと』 私は大学生活で「無遅刻・無欠席」を貫いています。高校生の頃は時間にルーズで、毎週遅刻をしていました。「無遅刻・無欠席」をすることは当たり前のことですが、その当たり前のことができていなかった自分が恥ずかしくなり、「無遅刻・無欠席」という目標を持とうと決意しました。 スケジュール帳を利用しての時間管理、早寝早起き、「よく食べよく寝る」ことで体調管理にも気を使った結果、3年間「無遅刻・無欠席」を貫くことができています。 貴社入社後も、時間管理、体調管理を徹底的に行い、「無遅刻・無欠席」を貫き、仕事に尽力したいです。

  • Excelでセル内の文字で他シートを検索し行ごと呼んできたい(長文です)

    いつもありがとうございます。 また助けて欲しいんです。 Excelで1つの項目に対して集計した数字が20列くらいついています。 この項目を目的ごとに並べ替えることになりました。 でも五十音順などでは上手く並べ替えることができないんです。 行は200行くらいあるので自分で調べてコピー&ペーストは時間が掛かりすぎます(10ファイルくらいその作業をしなくてはいけないので) 目的ごとに項目が並んでいる表はあるので、その表を使って別のシートから項目が合うセルの右隣から始まる集計した数字の入っている20列を呼んでくる方法はありますか? つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう