• ベストアンサー

荷物運搬時のアンバランス

atsushi01の回答

• atsushi01
回答No.2

簡単にモデル化して力を分解すると斜面方向と(斜面に対して)垂直方向の力に分解できますよね?垂直方向の力は2人で支えて同じ力でいいのですが、斜面方向の力は全て下を支える人が受け持ちます。その分、下の人が重たくなるわけですね。

h_i_r_o_b_o_w
質問者

お礼

斜面の方向の力は全て下が支えるという辺りが すっきりしません。 頭ではわかっているのですが... 箱ではなく、荷物にハンドルを付けて、上の人も 下の人も握れるようにしたとしても、(担架のように) 下の人が重くなる気がします。