• 締切済み

プリントパックのコート仕様について質問です。

プリントパックで注文しました。 ポストカードのオフセット印刷で、マットコート180kgで頼みました。 今日商品届いたんですが全然マットコートがかかってなくて、素状態って感じなんです。 印刷会社に電話したら、自社のサンプルはお持ちですか?って聞かれて持ってませんって答えました。 折り返し電話は来るはずなんですが、プリントパックのコートってそんなものなんですか? プリントパックの中では、あれがコートかかってる状態だったらもう何も言えないですよね… イベントあさってなので悲しいです(ノ_・。)

みんなの回答

noname#235092
noname#235092
回答No.2

マットコートはマット系の塗料を塗布したものです。 光沢を抑えしっとりとした質感です。 あなたが希望したものは「コート」ではないでしょうか。 コートはいくぶん光沢があります。 さらに光沢がほしいときは「ミラーコート」などがおすすめです。

回答No.1

コート紙とマットコート紙って全くの別物って知ってますか?

関連するQ&A

  • コート紙にプリントしたい

    普通、パンフレットなどはコートの90~110kgくらいを 使用していると思います。 現在、家庭用のプリンターも非常に綺麗になって、 ぱっと見には印刷物とあまり変わらなくなりましたが (解像度では網点よりはるかに高解像度になりましたが) 用紙について悩んでいます。 というのが、コート紙のようにツルツルしているものは「光沢紙」というプリント用紙があるのですが、 両面光沢というのはちょっと分厚すぎるし値段も 高いですよね。 出来れば普通のコート紙にプリントアウトできると、 適度な厚みで光沢もあって、一見印刷物っぽく 見えると思うのですが…。 しかし、私の持っているキャノンのプリンタでは コート紙にはうまくインクが乗りません。 エプソンの顔料系なら…?と思いますが、試して みられた方はいらっしゃいますか? また、一見コート紙のような普通の厚さの プリンタ用両面光沢紙があれば、メーカー・型番 など教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • コート紙のポストカード

    以前、印刷会社にお願いして、ポストカードをコート紙で印刷(オフセット)してもらったのですが、宛名を印刷シールにしようかダイレクト印字しようか悩んでいます。   コート紙の場合(特殊な加工はなし)、 エプソンプリンター(インクジェット)で、 宛名やあて先を印字しても、きれいに印字できますでしょうか。ためし刷りをすればよいのですが、余分に印刷していない為、悩んでいます。印刷に詳しい方、教えてください。

  • 画用紙みたいな紙質が選べる印刷業者を教えて下さい。

    正確に言うとmuseから出ている片面絹目片面マットやキャンパス紙のもののような でこぼこした紙が理想です。 印刷業者さんでポストカード(DMでない)を刷る場合 コート紙、マットコート紙、上質紙などが多いですが、 そういったツルっとした表面ではなく、 画用紙のような触ってざらざらする、凹凸とある、といった 紙で印刷してくださる印刷業者さまをどなたかご存じではないでしょうか。 とりあえずオフセットでもオンデマンドでもどちらでもいいです。 (オフセットで凸凹はむしろないのかもしれませんが・・・) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 名刺が折れにくい用紙とは

    フリーでグラフィックデザイナーをしている者です。 先日お客様の名刺をプリントパックで入稿発注しました。 その際、ヴァンヌーボVホワイト215kgという用紙に印刷したのですが、お客様から「すぐに折れ曲がってしまうので、次回からはもっとしっかりした紙に変えてほしい」とご要望がありました。 ちりめんぽい凹凸のある質感は気に入ってくださったようで、出来れば紙質はそのままにもっとしっかりした紙が良いとのことです。 調べたところ、コートやマットコートなら265・310・360kgまであるのですが、高級紙ではそれ以上の厚さはなく、180や215kgが限界のように思います。 ヴァンヌーボVホワイトのような紙質でもっとしっかりした紙というのはあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 光沢紙とマットコート加工の写真用紙の違いについて

    失礼します。 趣味でイラストを作り、自身の複合機でプリントしています。 因みに複合機は、キャノンのMG6230です。 普通紙では仕上がりがイマイチです。 写真用紙は綺麗に仕上がるとのことで、写真用光沢紙を使いました。 しかしながら、この光沢感がイヤで、この画質のまま落ち着いた紙質を希望した末、マットコート加工の写真用紙を使いました。 しかしマットコート加工の紙は、光沢加工してある写真用紙に比べると少々画質が劣ります。 光沢紙では気にならなかった画質が、マットコートだと幾分精度が落ちてるんですね。 違いは僅かですが、光沢加工>マットコート加工であるのは目に見えて明らかです。 ですが私は、光沢紙の画質の精度で、マットコート加工の紙質を所望しております。 同じ・・・・ではありませんが、光沢加工してある写真用紙とマットコート加工してある写真用紙。 どちらも写真用紙ではありますが、加工が違うだけで画質も異なるのでしょうか? 因みにこれら2つの用紙は、A-oneの用紙の、同じ棚の隣同士にあったので、劇的に紙質が違うとも思えないです。 あるいは、マットコート加工の写真用紙に光沢設定で印刷すれば、光沢紙と同等の画質の精度は出るでしょうか? インク吐出量と、紙の吸収量が異なれば、ボヤけたりプリンタに支障をきたすのは存じております。 どうでしょうか? 光の反射の仕方が、光沢紙は高く、マットコート加工は低いと聞きます。 反射率の低いマットコートだからこそ、画質の粗さが目に見え、 反対に、高い光沢紙だからこそ、見え辛いものなのでしょうか? つまりは、画質の精度に違いはなく、見え方が違うだけでしょうか? 手持ちの紙の、マットPP加工を請け負ってくれる業者をネットで見つけましたが、光沢紙に印刷したものをマットPP加工をして貰えば、どうなるでしょう? 全く想像出来ません。マットコート加工にして貰うことで、画質が落ちるのかどうか気になります。 質問ばかりで申し訳ございません。 光沢紙とマットコート加工の紙で、どうして画質が異なるのか気になります。 またそれは、どうこうして改善出来るものなのでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

  • ノベルティーグッズ、ポストカードの印刷設定について

    photoshopで制作をした原稿をポストカードにしたいのですが、 印刷設定(紙や、加工方法)オプション?を全く知りません。 ちなみに、 オフセット、コート180kg で注文をしたところ、暗い色味で色あせたようになってしまいました。 photoshopで制作した原稿と同じ色でポストカードを注文する設定を 細かくご存知の方教えて頂けますでしょうか。 きれいな印刷でしたら、金額が高くなっても良いと思います。 写真印刷のような光沢のある用紙にするとよいのでしょうか。。。 よろしくお願い致します。

  • デジタルプリントショップについて

    印刷物(CDジャケット)を大きく引き伸ばしてプリントする際に 網点をかなりまで消す技術を持ったプリントショップがありました。 実際にサンプルを見た事がありますが、一般の画像処理ソフトでの修正よりも はるかに綺麗な上がりでした。 価格も2万円まではいかなかったように思います。 フランチャイズで全国展開をしている、という話でした。 網点を消すソフトも自社開発で、それがウリという話でした。 このようなショップがあるということを教えていただいたんですが、お店の名前がわからないんです。 どなたか知っている方いませんか?

  • 安くて早い印刷会社を探してます。

    安くて早い印刷会社を探してます。 フライヤー B5 110kg マットコート 4/4 発注後2~4日で納品 現状、キングプリンターズが一番早くて安いかなと思いますが、キングプリンターズより安くて早い業者を知っていれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 写真集で使われている紙について

    個人の制作で数冊手製本で写真集をつくることになったのですが、写真集に使われているのは主にどういった紙なのでしょうか・・・? マットコート紙の110kgとかが似てるかと思ったものの、実際の写真集に触れてみると違います。 もう、家にかえろうのような紙を探しているのですがよくわかりません。 どなたか印刷に詳しい方教えてください。

  • はがき印刷 銀塩 結婚報告はがき

    結婚報告はがきを作成しようと思います。 デザインは気に入ったテンプレートがあり それで作成しようとしています。 しかし、枚数が多いと言うことと、自宅のプリンターが あまり良いものではないので、業者で綺麗に デジタル銀塩プリントではがき印刷をして貰いたいと思っています。 ネット上で注文できる所を探してるのですが 銀塩と制限すると、デザイン込みの値段表示している 印刷屋さんしか見つかりません。 マット220グラムでデジタル銀塩プリントで はがき印刷を150枚くらいできる安い業者さんはないでしょうか? 印刷だけしていただければいいのですが… あまり写真やプリンターに詳しくないので上手に見つけられません。 オフセットよりは銀塩のが高級感があり、 マット220グラムくらいなら、厚みもあって良いかな?と 考えています。 ご存じの方、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう