回答 受付中

名刺が折れにくい用紙とは

• 困ってます
  • 質問No.9547484
  • 気になる数1

お礼率 88% (24/27)

フリーでグラフィックデザイナーをしている者です。
先日お客様の名刺をプリントパックで入稿発注しました。
その際、ヴァンヌーボVホワイト215kgという用紙に印刷したのですが、お客様から「すぐに折れ曲がってしまうので、次回からはもっとしっかりした紙に変えてほしい」とご要望がありました。
ちりめんぽい凹凸のある質感は気に入ってくださったようで、出来れば紙質はそのままにもっとしっかりした紙が良いとのことです。
調べたところ、コートやマットコートなら265・310・360kgまであるのですが、高級紙ではそれ以上の厚さはなく、180や215kgが限界のように思います。
ヴァンヌーボVホワイトのような紙質でもっとしっかりした紙というのはあるのでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

こんにちは、グラフィックデザイナーです。

ヴァンヌーボVホワイトですと、グラフィックさんに275kgの取り扱いがあるようですね。

https://www.graphic.jp/price/1/

(↑ここの用紙選択から辿ってみてください)

サンプル取り寄せ、OKのはずです。(要会員登録)

また、ハグルマ封筒さんというところがありまして、そこに348.8g/m2のコットンがあります。

連量でいうと300kgに相当するようです。
手元のスケールで測ってみたら、約0.5mmの厚みがあります。
10枚重ねると5mmになりますので、かなり分厚いのではないかと。

サンプルが取り寄せ可能ですので、お試しいただければ。

http://www.haguruma.co.jp/store/style7.asp?syubetu=1&big=15&middle=46

わたしはときどきこの用紙を購入して、レタープレスで印刷したりします。
オフセットではあんまり使わないような気がします。

プリントパックさんのような価格では印刷できないんじゃないかなぁと思います。
クライアントのお財布次第といいましょうか。

で、これから下は個人的な感想です。

名刺ってだいたい180kgで作ります。
厚いといっても200kgくらいまでではないでしょうか。

すぐに折れ曲がってしまうかというと、わたしの名刺は曲がりません。
クライアントの名刺の取り扱いが荒っぽいのではないかと、そんなことを考えたりします。

あまり厚すぎる名刺は一般的でないぶん、受け取り側に嫌われる可能性もあるので、そこは一言添えて差し上げるのがよいのではないかと思います。
お礼コメント
kasukasukasumin

ありがとうございます。
用紙サンプルはあるのですが、名刺がそんな簡単に折れ曲がるとは思いませんでした…
私も厚すぎるのはいかがなものか…と思います。
折れ曲がる(反る)のは紙というより片面がベタ塗り印刷だからかな…という気もしてきました。
一度クライアントと相談してみようと思います。
URLも貼っていただき、丁寧なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-16 13:28:45
感謝経済
  • 回答No.1

直接的な回答ではなくごめんなさい。
私もグラフィックデザインをしていて、名刺の印刷をネットで発注することがあります。

もしこれからも名刺の印刷をネットで発注するようでしたら、各ネット印刷屋の用紙サンプルを取り寄せてはいかがでしょうか?
無料のところが多いですので、集められるだけ集めてしまってよろしいかと思います。

市販されているペーパーサンプルもありますが、その中にいい紙があっても印刷屋が扱っていないと使用できませんので。

ご参考までに。
お礼コメント
kasukasukasumin

ありがとうございます。
用紙サンプルは持っているのですが、私自身名刺が折れ曲がった経験がなく、今まで名刺を納品した後に折れ曲がったと言われたことが無かったので、どうしたものかと思い質問させていただきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-10-16 13:30:23
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。