• ベストアンサー

25~30度の水を作りたい ホームベーカリー

ホームベーカリーに使う水を 25~30度にしたいのですが 水温計はないので 作る方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121649
noname#121649
回答No.1

電子レンジで30秒程度。(季節と水量により差あり)

ruki4649
質問者

お礼

レンジとは!なるほどです! 早速やりました! おいしいパンができました! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 5gatu2009
回答No.5

別にそこまで正確にしなくても ホームベーカリーは問題ないですよ。 お湯に適当に水を入れてぬるま湯ぐらいで大丈夫。 私は、そのまま水で使ってますが何の問題もないですねー。 強いていうなら、夏場は水の量をちょっと20ccぐらい減らすぐらいです。 イーストはぬくぬくの温度で活発に活動するので、熱湯で無ければ死なないし 冷水なら1時発酵時間をちょっと長めにしてもいいし まあ、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。

ruki4649
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 回答を読み、ホームベーカリーを 気楽に楽しめそうで ほんと安心しました。 ありがとうございました。

• neneko2005
回答No.4

電子レンジの30度設定機能があればそれを使う。 ないなら、お湯と水ですが元になるお湯と水の温度が判らなければ作れません。 容器の体積(容積ではない)と温度(例えば常温なら気温)も条件になりますよ。 感覚的に言うと温水プールの温度が25度。 100均の水温計でも測るには十分間に合うから、買いなさい。 http://blog-imgs-41.fc2.com/k/a/w/kawatti/P1020803-1.jpg

ruki4649
質問者

お礼

100均にあるんですね! 水温計あるといいですよね。 ありがとうございました!

• zigzaw
回答No.3

100℃の水100gに対し、 0℃の水(氷)300g入れると25℃ になり、 0℃の水(氷)230g入れると約30℃ になるはず。

ruki4649
質問者

お礼

大変勉強になりました。 ありがとうございます!

• otaku37564
回答No.2

風呂のシャワーの快適温度がそれくらい。

ruki4649
質問者

お礼

むむむそういえばそうですね! ありがとうございます!