• ベストアンサー

25~30度の水を作りたい ホームベーカリー

ホームベーカリーに使う水を 25~30度にしたいのですが 水温計はないので 作る方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121649
noname#121649
回答No.1

電子レンジで30秒程度。(季節と水量により差あり)

ruki4649
質問者

お礼

レンジとは!なるほどです! 早速やりました! おいしいパンができました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.5

別にそこまで正確にしなくても ホームベーカリーは問題ないですよ。 お湯に適当に水を入れてぬるま湯ぐらいで大丈夫。 私は、そのまま水で使ってますが何の問題もないですねー。 強いていうなら、夏場は水の量をちょっと20ccぐらい減らすぐらいです。 イーストはぬくぬくの温度で活発に活動するので、熱湯で無ければ死なないし 冷水なら1時発酵時間をちょっと長めにしてもいいし まあ、そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ。

ruki4649
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 回答を読み、ホームベーカリーを 気楽に楽しめそうで ほんと安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.4

電子レンジの30度設定機能があればそれを使う。 ないなら、お湯と水ですが元になるお湯と水の温度が判らなければ作れません。 容器の体積(容積ではない)と温度(例えば常温なら気温)も条件になりますよ。 感覚的に言うと温水プールの温度が25度。 100均の水温計でも測るには十分間に合うから、買いなさい。 http://blog-imgs-41.fc2.com/k/a/w/kawatti/P1020803-1.jpg

ruki4649
質問者

お礼

100均にあるんですね! 水温計あるといいですよね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.3

100℃の水100gに対し、 0℃の水(氷)300g入れると25℃ になり、 0℃の水(氷)230g入れると約30℃ になるはず。

ruki4649
質問者

お礼

大変勉強になりました。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

風呂のシャワーの快適温度がそれくらい。

ruki4649
質問者

お礼

むむむそういえばそうですね! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーでの水の温度5℃

    ホームベーカリーを購入し、パン作りを始めました。 付属本の中で、所々に水の温度5℃とありますが、みなさん水の温度をきちんと計っているのでしょうか。 料理に使う温度計って、天ぷら用のものしかなかったのですが、そこはアバウトでいいのでしょうか。 今までは二度ほど普通の食パンを作ったので特に問題はなかったのですがこれから色々挑戦してみようかと思うのでよろしくお願いします。

  • ホームベーカリー・水の入れ忘れ!

    ホームベーカリーをタイマーで仕掛けて、朝焼きあがったら粉のままでした! 水を入れ忘れていたのです・・・情けない。 今までイーストを入れ忘れたことはあり、それでも薄く切って焼いてビスケットのように食べたのですが、この粉、今回はどうしようもないでしょうか? レーズンも少量ですが、入っています。 捨てる前にちょっとお尋ねしようかと思いました。 よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーを持ってないんですが・・・

    最近ネットで手作りパンのレシピを検索すると ホームベーカリー用の物が多いですよね? ホームベーカリー用のレシピでホームベーカリーを使わずに パンを作ることはできますか? またその方法などあればご教授ください

  • ホームベーカリー分量について

    ホームベーカリーのブログレシピで 水140gとありました。 この分量は、単純にはかりで容器分を引いて 水140g粉のようにはかれば良いのでしょうか? 140gって何CCの事ですか? ホームベーカリー初心者でCCで書いてないと 作るのが不安です。

  • ホームベーカリーについて教えてください。

    ホームベーカリーを購入しようと思っています。 ですが、いろいろありすぎて決めきれず… 安いものでもないのでしっかり考えたいのですが メーカーサイトなどを見てもいいところしか書いていないので ホームベーカリーをお持ちの方でここが良いよ、使いにくいよ というアドバイスがあれば、ぜひ宜しくお願いします!

  • ホームベーカリーですっぱいパン

    ホームベーカリーで食パンを焼くのですが、何度焼いても、いろいろなレシピを試してみても、必ずすっぱいパンが焼けてしまいます。ホームベーカリー添付のレシピ通りでもすっぱい目です。 発酵温度が高いとか、発酵時間が長いとすっぱくなるということは分かったんですが、ホームベーカリーで焼くにはどのように調節したらよいですか? (タイマーは使っていません)

  • 捏ねるだけでホームベーカリーは?

    手捏ねでパンを作り始めて数ヶ月が経ちました。 まだ子供が小さいため、21時に子供を寝かせてから捏ね始めているのですが、隣の部屋で子供が寝ていて大きな音をたてたくないため、いつも玄関で捏ねては叩きをしています(笑) これから暑い季節になりエアコンのない玄関では・・・と思い、そろそろホームベーカリーでも購入しようかなと思い始めました。 最近既に汗をかきながら捏ねています・・・。 ただ一時発酵からは苦労しないので、捏ねることだけを機械に任せればいいのかなぁと思っています。 それだけでホームベーカリーを購入するのはどうなのでしょうか。 恐らく食パンもたまに作るので、食パンを作るときだけはホームベーカリーに任せることになるのかなとは思っていますが・・・。 キッチンのスペースもそんなにないため、購入するにしても小さめのものが欲しいと思っています。 だいたい一度に作るのは200~300g程度の粉を使います。 食パンを焼けるだけでもホームベーカリーを購入しておけば便利かなと思いつつ、高くつくのかなとも思ってしまい悩んでいます。 ホームベーカリーを購入するべきか、それに変わる捏ねる専用ものを購入するべきかアドバイスをいただけたらと思います。 また、ホームベーカリーやそれに変わるものでお勧めのものがありましたら、お教えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリーで

    ホームベーカリーでパンを焼く時、メーカーのもの(水と、添付のドライイーストを入れるのみ)を使っていますが、特別おいしい!と感じることはありません。 面倒臭くてやった事がないのですが、自分で材料を量って作る方がおいしくできるのでしょうか。ちなみにメーカーはナショナルです。よろしくお願いします。

  • ホームベーカリーで材料の入れる順番

    先日ホームベーカリーを購入しました☆ 手捏ねの時は、材料を入れる時にバターは 生地がまとまってから入れるなどありましたが ホームベーカリーはイーストが水にふれないように する、とだけあります。 ホームベーカリーを使って生地作りをしようと 思いますが、美味しく焼ける為の材料を入れる手順 はあるのでしょうか? またやってはいけないことなどもあるのでしょうか?

  • ホームベーカリー選び

    ホームベーカリーを購入しようと思います。 アレルギーの子供に幼稚園に手作りで米粉パンを持たせていますが、食感がしっかりと水を含んだ蒸しパンの様な感じになってしまって食べないどころか他の子供が食べているパンを欲しがって泣く様になってしまい、その問題をホームベーカリーで解決できればと思います。 そこで、 1 米粉パンが焼ける 2 小麦のパンにできるだけ近い食感(もっちりよりしっとり) 3 白神こだま酵母が使える 4 米粉のロールパンが焼ける(全自動ではなくても可) 5 時間短縮ができる この条件にできるだけ多く当てはまるホームベーカリーを探しています。 ホームベーカリーに関して全くの無知なのでこのような条件を出していますが、ホームベーカリーの米粉コースで食パン以外のロールパンなどが作れる物はあるのでしょうか? できれば早く購入して子供に幼稚園で悲しい思いをさせたくないので、知っている事は何でも教えていただきたいです。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • HL-3170CDWで頻発する紙詰まりと印刷不可のトラブルについて、解決方法を教えてください。
  • 給紙ローラーの清掃をしても一時的に解消されるが、再度詰まりが起きるという状況です。
  • または、購入からの寿命を考慮してHL-L3230CDWへの買い替えの有無も教えてください。
回答を見る