• 締切済み

ホームベーカリー選び

ホームベーカリーを購入しようと思います。 アレルギーの子供に幼稚園に手作りで米粉パンを持たせていますが、食感がしっかりと水を含んだ蒸しパンの様な感じになってしまって食べないどころか他の子供が食べているパンを欲しがって泣く様になってしまい、その問題をホームベーカリーで解決できればと思います。 そこで、 1 米粉パンが焼ける 2 小麦のパンにできるだけ近い食感(もっちりよりしっとり) 3 白神こだま酵母が使える 4 米粉のロールパンが焼ける(全自動ではなくても可) 5 時間短縮ができる この条件にできるだけ多く当てはまるホームベーカリーを探しています。 ホームベーカリーに関して全くの無知なのでこのような条件を出していますが、ホームベーカリーの米粉コースで食パン以外のロールパンなどが作れる物はあるのでしょうか? できれば早く購入して子供に幼稚園で悲しい思いをさせたくないので、知っている事は何でも教えていただきたいです。 お願いします。

みんなの回答

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.3

タイガーさんからも小麦ゼロコースのあるホームベーカリーが出ますね~。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120827_555669.html 今月中旬発売予定になっているし、そろそろ出てくるかしら? 購入をもう少し待てそうなら、これも検討なさってはどうでしょう。 小麦ゼロパンというと、私は多森サクミさんが真っ先に思い浮かびます。 お子さんがマルチアレルギーだそうで、奮闘していらっしゃいますよね。 そこに、トロミ水(片栗粉)を使う方法と、マンナン粉を使う方法が紹介されています。 ブログで写真もたくさん見られますが、ペッタリネチネチな蒸しパンには全然見えません。 http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/12528080 ブログの、マンナン粉のパンのページを貼りました。 トップページへ飛ぶと他の記事もいろいろ読めます、未読でしたら、是非。 で、この、マンナン粉使用のパンですが、マンナン粉の性質からして、 おそらくどんなHBでもそこそこうまくできると思います。 私はツインバードユーザーで、しかもけっこう古い型で、 天然酵母も、米粉も、ごはんも、何も対応していないHBを使っています。 が、どれも、レシピさえしっかりしていれば、美味しく焼けます。 個人的な工夫と試作は、対応HBに比べれば、ほんのちょっと必要です。 でも、HBを選ぶ時に、高価な上位機種でなくてもなんとかなるということを 思い出してもらえたらいいなと思って書きこみました。 アレルギー、本当に大変ですよね。 うちは妹が、あれこれ軽~くアレルギーで、 食べてもだいたい大丈夫なのですが、それでもかなり神経を使うので、 完全除去なんてとってもとっても・・・。 少しでもみんなと同じようにと思っても、情報も少なくって、なかなか叶わないですしね。 お子さんの喜ぶパンが完成することを祈っています。 きっと良策は近くにありますから、諦めずに前進していってください。 応援しています。

37mina
質問者

お礼

多森サクミさんの米粉パン、真似て作ったことあるんですが、失敗しまくりでした。 でも、マンナン粉を使う方法は試したことがありません。 参考にさせていただきます。 タイガーから新しく出るHBも検討してみようと思います。 自分で工夫して作ってはいるんですが、どうもパンを作る能力は私にはないみたいです。 うちの子は、アレルギーなのにパンが大好きで(/_\;) でも、好きなものだから食べさせてあげたくて四苦八苦って感じです。 励ましのお言葉、貴重な情報ありがとうございます。 じっくりと選んでいこうと思います。

  • tengai35
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.2

今夜は時間がありましたので少し調べてみました。 まず、1代目と2代目ゴパンがあるそうです。サンヨーはPanasonicに昨年吸収され、1代目ゴパンがサンヨーとして出した最後の作品で2代目ゴパンはPanasonicが出しているそうです。 少しモードが追加された程度で価格差は数千円。長所・短所がかなりあるようです。 よく見かけたこれが良くない!のレビューは、まず生米から食パンや生地を作る際に生米だけでは作れず専用の小麦グルテン、ショートニングとイーストを用意しないといけない。生米だけで食パンが…と思って購入された方々は当日に作れなかったようです。 次に生米を砕くミルの音がうるさく、30秒砕き5分休憩、×10回繰り返してようやく米粉食パンを作る準備ができるようで 朝食に焼きたてを食べようとタイマーセットして就寝するとミルの音や 練る音も一昔前の掃除機くらいの音がするらしく 真夜中に動かすのは集合住宅などでは不向き、とありました。 他には 米粉食パンは冷めると不味い、レーズンなど具入りのパンは小麦でしか作れない…など不便が多そうなレビューを見かけました。 良い点はやはり出来上がった米粉食パンの美味しさはたまらなく美味しい、時間や材料を考慮して使いこなせばブレッドクッキングの幅がかなり広がる…など 味にはかなり定評があるようです。 Panasonicに吸収後発売された 生米を砕くミル機能がない炊いたお米から食パンが作れるPanasonicホームベーカリー・SPシリーズ、SDシリーズ という機種の方がミル機能騒音に不満な方々にはなかなか価格も機能も好評のようです。 このテのキッチン家電を購入する時はAmazonの星が少ないレビューなどを拝見するとかなり参考になります。甘口レビューは関係者かサクラかな?と私は判断しますので参考にはしていません 辛口レビューされる購入者は良い点悪い点、両方書いてくれている場合が多く参考になります。 Amazonで商品検索したらレビューをご覧になってみて下さい。

37mina
質問者

お礼

色々と調べていただいてありがとうございました。 やはり、三洋電機のごパンにしてもパナソニックがばいしゅしてからのごパンにしても他社の商品と比べると評判もいいですし、私としても料理の幅が増えて子供に美味しくて色んなものを食べさせてあげれるかも!と思いました。 ありがとうございました。

  • tengai35
  • ベストアンサー率50% (68/136)
回答No.1

三洋から出ている「ゴパン」がぴったりだと思います。 生米からや炊いた残りご飯からも米粉パンやその他沢山の種類の生地が作れますしもちろんロールパン生地も、その他沢山機能があります。パスタ生地もお餅も作れます。 イーストや酵母など最初にセットしておくと良い頃に自動投入してくれる機能も魅力です。 ゴパン 機能 でググって検索してみてご覧になってみて下さい。発売直後は話題になりすぎて入手困難でしたが 今は少し落ちつき、限定色など色にこだわらなければ楽天でもAmazonでもヤフオクにでもあるのを見かけてますから入手できると思われます。

37mina
質問者

お礼

ピンポイントで商品名を教えて頂いてありがとうございました。 早速調べてみました。 確かに他のメーカーの物と比べると機能が充実していて料理の幅も広がりそう!と思いました。 しかし、ちょっとお高いなと思いまして 。 他のメーカーの物は1万前後のものが多いので私の気持ちが勝手にそう思ってしまっていて即決出来かねるな という感じです。 月曜日に間に合わせるのは恐らく無理なのでとりあえず米粉パンを通販で注文しました。その間にじっくりと考えようと思います。 他におすすめのものがあればまた教えてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめのホームベーカリー

    ホームベーカリー購入考えてます。目的は天然酵母パンを作ることです。天然酵母パンを簡単に美味しく作れるホームベーカリーを教えてください。自分で調べた結果ではなんとなくナショナルか象印かよいのかと思いました。又おすすめのホームベーカリーにあわせておすすめの天然酵母、小麦粉ありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ホームベーカリーで天然酵母のできるだけシンプルなパン

    手捏ねで2,3回だけパンを作ったことがある初心者です。 手捏ねが辛いので、ホームベーカリーを買いたいのですが、 作りたいパンはシンプルな、小麦粉、水、塩、天然酵母だけのパンです。 レシピ本をいくつか見たところ、天然酵母パンでも、油脂や乳製品など入ったものばかりで、シンプルなものが見つかりません。 ネットで砂糖が入ったレシピが一つ見つかりましたが、そのまま砂糖を抜いて出来るのか、 また手捏ねのレシピをそのまま使えるものなのか、 パン作り自体がよくわかっていないので質問が変かもしれませんが、 ホームベーカリーでシンプルなパンを作っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 酵母はホシノか白神を使う予定です。 手捏ねで作った時は白神を使って、白神の本の砂糖抜きのレシピで作りました。 またお勧めのベーカリーもありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ホームベーカリー 米粉

    娘が小麦、卵のアレルギーです。 小麦、卵を使わない米粉のパンを作りたいと思いホームベーカリーを購入したいのですがパナソニックかSANYOのものか迷っています。 できたら米粉対応ホームベーカリーで高価な専用ミックス粉でなく(小麦を使わず)食パンを焼きたいのですが そもそもそんなことができるのか、できるとすればどちらの機種のほうが扱いやすいでしょうか。 実際、利用されている方のご意見お聞かせください。

  • ノンオイルのパンをホームベーカリーで

    こんにちは。 ノンオイルでパンをナショナルのホームベーカリー(SD-BM101)で作りたいのですが、単純に取扱説明書に書いてあるレシピからバターを全部抜いてしまっても、ちゃんとできるでしょうか? 何か足した方が良いとか、ありますか? こちらで検索して、白神こだま酵母のドライの物を使うとふんわり仕上がるとあったのですが、発酵時間を長く取るようで、うちのホームベーカリーは発酵時間の調節が出来ないらしい?です。白神こだま酵母ドライは使用可能でしょうか? 天然酵母も扱えるベーカリーですが、ドライタイプのイーストで、できるだけ手間無く簡単に自動コースで作りたいです。 ちなみに昨日茨木久美子さんのミルクパンのレシピで挑戦してみたのですが、粉が自動コースのレシピより30g少なく、ドライイーストは2倍使用で、ふわっとはしていましたが、小さめで山が滑らかではなくでこぼこになってしまいました。粉が少なかったからでしょうか; 引き続き茨木さんのレシピで試してみるつもりですが、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • ホームベーカリーの食パンがふくらまない

    ホームベーカリーの食パンがふくらみません。 原因が分かれば教えてください。 レシピ 粉 250g 水 180ml 30度 スキムミルク 大1 塩 小1 砂糖 大2 白神こだま酵母ドライG 5g

  • ホームベーカリーで 夜 白神酵母を使って仕込みたい

    現在炊飯器でパンを焼いていますが、スイッチを押したり消したり手間がかかるので、ホームベーカリー購入を検討中です。しかし調べてみると、ホームベーカリーのパン作りは結構時間がかかるんですね。 (炊飯器では2時間半くらいでできますが、HBだと4時間くらい? 想像するに、HBが場所をとらないよう、縦型のパンを焼くために、しっかり発酵させる必要があるのではないかと?) そうすると、朝食べるためには夜に仕込むことにならざるを得ないのですが、以前、ためしに炊飯器で、夜、白神酵母をつかってこねて発酵を開始し、朝焼いたら、発酵のしすぎか、苦くて食べれませんでした。 ホームベーカリーで白神酵母を使って、夜から仕込むと味や臭いに問題はないのでしょうか? もし問題なくこれができるホームベーカリーや方法をご存知でしたら教えていただけたらすごくうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 米粉パンを焼くのに適したホームベーカリー

    軽い小麦アレルギーのある、けれどパン好きなパートナーのためにできるだけグルテンフリーのパンを焼きたいと思っています。 最近のホームベーカリーはいろんな機能がついていて、米粉パンも焼けるようですが、機種によっては専用粉を使わなければならなかったり、米粉パンOKと書いてあってもグルテン入りの粉でないとダメ等あるようで、どれがよいのか決めかねています。 主観で結構ですので、米粉パンに限定して考えるときに、 (1)もっとも上手に出来上がり (もっちり感やふんわり感など) (2)使いやすくて (操作が簡単、静音性、掃除しやすい) (3)できるだけコンパクト (置き場所に困らない) 機種はどれでしょうか? 実際に米粉パンをホームベーカリーで作られている方のご意見を参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 白神こだま酵母でつくるパンの味について

    ホームベーカリーで白神こだま酵母をつくってパンを焼いたのですが ドライイーストでつくった時と比べあまりおいしくありません。 みためはドライイーストよりほんの少しキメが荒いようなかんじですが ちゃんと膨らんではいます。 白神こだま酵母も新しいものを使っているのですが・・・。 つくりかたの問題でしょうか?それとも白神こだま酵母はくせがあるのでしょうか? ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 中種法のパンのレシピをホームベーカリーで作るには

    カテゴリにパンがなかったので、スイーツを選ばせて頂きました。 違っていたらすみません。 熊崎朋子さんの出されている「リング型で焼く天然酵母のケーキとパン」や、「毎日楽しむ天然酵母パン」のレシピでパンを作っています。 これは、ホシノ天然酵母を使って、中種法で作っているのですが、ホームベーカリーで生地作りが出来ないかなぁと思っています。 知りたいのですが、中種法を用いたレシピと全く同じレシピ(粉・水・牛乳・バター・酵母etc…)で、ホームベーカリーで生地を作れるのでしょうか。 そして尚且つ、酵母は白神こだま酵母に変更して作れれば、とも思っています。 今度、ホームベーカリーを持っている友人宅でパン生地を作る予定です。 友人が、この本に載っているパンが大好きなので、私が作ってよくプレゼントするのですが、自分でも作りたいと言うんですね。 友人も本の通りに作ればいいワケなのですが、出来ればホームベーカリーで生地作りがしたいそうです。 本に載っている中種法のレシピと同じ分量でも問題ないのならいいのですが、ホームベーカリーではどうなのでしょうか。 ホームベーカリーでの生地作りは、いわゆるストレート法になるのでしょうか? もしそうなら、中種法とストレート法では、同じ目的のパンを作る場合でも材料の分量は違うのでしょうか。 同じレシピで作れないのでしたら、ホームベーカリーでバターや牛乳を使ったパン生地の作り方を探そうかなと思っています。 でも、この本と同じようなパン生地になってくれるかが心配なんですけど…。 ホームベーカリーでは分量は変えないとダメですか? または、ホームベーカリーに合ったレシピを探した方がいいですか? ご経験者の方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ホームベーカリー用の米粉

    ホームベーカリーで米粉のパンを作ろうと専用の米粉100%ミックスをネットでたくさん購入しましたが、肝心のパンは何度作っても出来が悪く、ちっとも美味しくないのでもう米粉ミックスのパンは作らないことにしました。 そこで、大量に買った米粉の使い道を思案しています。どなたかアイディアをお持ちの方、教えてください。とても困っています。