• 締切済み

ホームベーカリー選び

ホームベーカリーを購入しようと思います。 アレルギーの子供に幼稚園に手作りで米粉パンを持たせていますが、食感がしっかりと水を含んだ蒸しパンの様な感じになってしまって食べないどころか他の子供が食べているパンを欲しがって泣く様になってしまい、その問題をホームベーカリーで解決できればと思います。 そこで、 1 米粉パンが焼ける 2 小麦のパンにできるだけ近い食感(もっちりよりしっとり) 3 白神こだま酵母が使える 4 米粉のロールパンが焼ける(全自動ではなくても可) 5 時間短縮ができる この条件にできるだけ多く当てはまるホームベーカリーを探しています。 ホームベーカリーに関して全くの無知なのでこのような条件を出していますが、ホームベーカリーの米粉コースで食パン以外のロールパンなどが作れる物はあるのでしょうか? できれば早く購入して子供に幼稚園で悲しい思いをさせたくないので、知っている事は何でも教えていただきたいです。 お願いします。

みんなの回答

• KVJ
回答No.3

タイガーさんからも小麦ゼロコースのあるホームベーカリーが出ますね~。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120827_555669.html 今月中旬発売予定になっているし、そろそろ出てくるかしら? 購入をもう少し待てそうなら、これも検討なさってはどうでしょう。 小麦ゼロパンというと、私は多森サクミさんが真っ先に思い浮かびます。 お子さんがマルチアレルギーだそうで、奮闘していらっしゃいますよね。 そこに、トロミ水(片栗粉)を使う方法と、マンナン粉を使う方法が紹介されています。 ブログで写真もたくさん見られますが、ペッタリネチネチな蒸しパンには全然見えません。 http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/12528080 ブログの、マンナン粉のパンのページを貼りました。 トップページへ飛ぶと他の記事もいろいろ読めます、未読でしたら、是非。 で、この、マンナン粉使用のパンですが、マンナン粉の性質からして、 おそらくどんなHBでもそこそこうまくできると思います。 私はツインバードユーザーで、しかもけっこう古い型で、 天然酵母も、米粉も、ごはんも、何も対応していないHBを使っています。 が、どれも、レシピさえしっかりしていれば、美味しく焼けます。 個人的な工夫と試作は、対応HBに比べれば、ほんのちょっと必要です。 でも、HBを選ぶ時に、高価な上位機種でなくてもなんとかなるということを 思い出してもらえたらいいなと思って書きこみました。 アレルギー、本当に大変ですよね。 うちは妹が、あれこれ軽~くアレルギーで、 食べてもだいたい大丈夫なのですが、それでもかなり神経を使うので、 完全除去なんてとってもとっても・・・。 少しでもみんなと同じようにと思っても、情報も少なくって、なかなか叶わないですしね。 お子さんの喜ぶパンが完成することを祈っています。 きっと良策は近くにありますから、諦めずに前進していってください。 応援しています。

37mina
質問者

お礼

多森サクミさんの米粉パン、真似て作ったことあるんですが、失敗しまくりでした。 でも、マンナン粉を使う方法は試したことがありません。 参考にさせていただきます。 タイガーから新しく出るHBも検討してみようと思います。 自分で工夫して作ってはいるんですが、どうもパンを作る能力は私にはないみたいです。 うちの子は、アレルギーなのにパンが大好きで(/_\;) でも、好きなものだから食べさせてあげたくて四苦八苦って感じです。 励ましのお言葉、貴重な情報ありがとうございます。 じっくりと選んでいこうと思います。

• tengai35
回答No.2

今夜は時間がありましたので少し調べてみました。 まず、1代目と2代目ゴパンがあるそうです。サンヨーはPanasonicに昨年吸収され、1代目ゴパンがサンヨーとして出した最後の作品で2代目ゴパンはPanasonicが出しているそうです。 少しモードが追加された程度で価格差は数千円。長所・短所がかなりあるようです。 よく見かけたこれが良くない!のレビューは、まず生米から食パンや生地を作る際に生米だけでは作れず専用の小麦グルテン、ショートニングとイーストを用意しないといけない。生米だけで食パンが…と思って購入された方々は当日に作れなかったようです。 次に生米を砕くミルの音がうるさく、30秒砕き5分休憩、×10回繰り返してようやく米粉食パンを作る準備ができるようで 朝食に焼きたてを食べようとタイマーセットして就寝するとミルの音や 練る音も一昔前の掃除機くらいの音がするらしく 真夜中に動かすのは集合住宅などでは不向き、とありました。 他には 米粉食パンは冷めると不味い、レーズンなど具入りのパンは小麦でしか作れない…など不便が多そうなレビューを見かけました。 良い点はやはり出来上がった米粉食パンの美味しさはたまらなく美味しい、時間や材料を考慮して使いこなせばブレッドクッキングの幅がかなり広がる…など 味にはかなり定評があるようです。 Panasonicに吸収後発売された 生米を砕くミル機能がない炊いたお米から食パンが作れるPanasonicホームベーカリー・SPシリーズ、SDシリーズ という機種の方がミル機能騒音に不満な方々にはなかなか価格も機能も好評のようです。 このテのキッチン家電を購入する時はAmazonの星が少ないレビューなどを拝見するとかなり参考になります。甘口レビューは関係者かサクラかな?と私は判断しますので参考にはしていません 辛口レビューされる購入者は良い点悪い点、両方書いてくれている場合が多く参考になります。 Amazonで商品検索したらレビューをご覧になってみて下さい。

37mina
質問者

お礼

色々と調べていただいてありがとうございました。 やはり、三洋電機のごパンにしてもパナソニックがばいしゅしてからのごパンにしても他社の商品と比べると評判もいいですし、私としても料理の幅が増えて子供に美味しくて色んなものを食べさせてあげれるかも!と思いました。 ありがとうございました。

• tengai35
回答No.1

三洋から出ている「ゴパン」がぴったりだと思います。 生米からや炊いた残りご飯からも米粉パンやその他沢山の種類の生地が作れますしもちろんロールパン生地も、その他沢山機能があります。パスタ生地もお餅も作れます。 イーストや酵母など最初にセットしておくと良い頃に自動投入してくれる機能も魅力です。 ゴパン 機能 でググって検索してみてご覧になってみて下さい。発売直後は話題になりすぎて入手困難でしたが 今は少し落ちつき、限定色など色にこだわらなければ楽天でもAmazonでもヤフオクにでもあるのを見かけてますから入手できると思われます。

37mina
質問者

お礼

ピンポイントで商品名を教えて頂いてありがとうございました。 早速調べてみました。 確かに他のメーカーの物と比べると機能が充実していて料理の幅も広がりそう!と思いました。 しかし、ちょっとお高いなと思いまして 。 他のメーカーの物は1万前後のものが多いので私の気持ちが勝手にそう思ってしまっていて即決出来かねるな という感じです。 月曜日に間に合わせるのは恐らく無理なのでとりあえず米粉パンを通販で注文しました。その間にじっくりと考えようと思います。 他におすすめのものがあればまた教えてください。 ありがとうございました。